社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



第28回社会福祉士試験問題解答割情報、分析のための記事

2月28日 読者様からの情報提供で、各模範解答発表校別のまとめを追記しました。

問121の大原の解答速報では「1」になっているものの、後日送付された講評では「4」に修正されていたという追加情報をいただいたため、反映させました。

問115はけあサポが「4」に修正されているという情報をいただいたため、割問ではなくなったので削除しました。

暫定集計結果

問100 33333

問121 13314444

問142 33334333


ブログ読者の方から、第28回社会福祉士試験問題で解答割れが生じている問題のアンケートリクエストが届きました。



全部で4問あるようですが、1問ずつ投票形式で用意するのは難しいため、こちらのコメント欄等を使って解答情報や意見を発表し合える場として用意しました。


例:問100 私は3を選びました


お願いしたい点として、正答が分からない以上、色々な見解が出てくると思われますが、決して批判したり否定しないでいただきたいということです。

受験生のみなさんのそれぞれの観点からお答えいただきますようお願い申し上げます。


コメント欄で答えづらい方は、こちらの投稿フォームからお寄せください。

随時記事上に掲載させていただきます。


第28回社会福祉士試験




専門科目



問題 100 危機介入に関する記述のうち、正しいものを 1つ選ぶ問題。

けあ
サポ

アカ
大原 赤マル
福祉
福祉
教育
ユー
キャン
フチガミ
3 3 5 5 5 5 5

問題106
 
ソーシャルワークの評価方法の一つである単一事例実験計画法に関する次 の記述のうち、正しいものを1つ選ぶ問題。

けあ
サポ

アカ
大原 赤マル
福祉
福祉
教育
ユー
キャン
フチガミ
2 2 2 2 3 2 2



問121
 
動機づけに関する理論についての記述のうち.正しいものを 1つ選ぶ問題。

けあ
サポ

アカ
大原 赤マル
福祉
福祉
教育
ユー
キャン
フチガミ
4 1 4 3 1 1 1

問142 
事例を読んで.、A子に対する児童相談所の援助方針として、最も 適切なものを 1つ選ぶ問題。

けあ
サポ

アカ
大原 赤マル
福祉
福祉
教育
ユー
キャン
フチガミ
4 3 3 3 3 4 3