社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社会福祉士や精神保健福祉士、どのようにして職を見つけましたか?




ケイマナニュース発信「目指せ!一生安泰!これからに困らない“食べられる”資格情報」の中で、人手不足の介護、医療、保育の資格として社会福祉士が挙げられていました。

このニュースを見たあとすぐに、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の求人数を転職・求人検索「indeed」で調べてみると、下記の件数になりました。

3月1日 20時調査


社会福祉士 宮城 921件

社会福祉士 東京 8160件 

社会福祉士 大阪 4866件

社会福祉士 福岡 1784件


精神保健福祉士 宮城 92件

精神保健福祉士 東京 971件

精神保健福祉士 大阪 408件

精神保健福祉士 福岡 238件


続いて、ハローワークインターネットサービスで調べてみると、


条件「正社員(フルタイム)」免許資格「社会福祉士


社会福祉士 宮城 109件

社会福祉士 東京 507件

社会福祉士 大阪 485件

社会福祉士 福岡 242件


精神保健福祉士 宮城 23件

精神保健福祉士 東京 170件

精神保健福祉士 大阪 117件

精神保健福祉士 福岡 78件


このような件数が判明しました。


一方で社会福祉士精神保健福祉士を取得してもなかなか職にありつけなくて困っていらっしゃる方の声も届いています。

そこで、実際に社会福祉士精神保健福祉士として働かれている(もしくは今後就職予定)の方の意識調査をさせていただきたく、投票を2点用意いたしました。



 


これから福祉業界に携わろうとされている方や資格取得を検討されている方にとって大いに参考になると思われます。

3月中旬以降に結果を公開予定です。

なにとぞご協力のほどをよろしくお願いいたしますm(_ _)m。