社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

勉強嫌いの私がなぜ資格取得を目指したのか <小中学校時代編>


そもそも私が資格を目指したきっかけに興味がない方は、スルーしてください(笑)


◆小中学校時代


通知表は年間通してオール3(5段階中)に近いごくごく平凡な児童でした。

勉強は大嫌いで、「同級生が行っているから」という、やらされている感を抱えながら通っていた学習塾も、度々サボっていました。

特に理数系の科目が大の苦手で、通知表の評価も2をキープしていました。

教科書を開くこと自体が嫌で、楽して乗り越えられる方法ばかり模索していました。

三度の飯よりゲームが好きで、暇さえあればゲームに熱中していました。

そんな勉強嫌いな私も、いっちょ前にプライドだけは高く、秀才組の友人に囲まれていた中で、常に学力コンプレックスを抱えていました。

中2の春に、親が「中間テストで、学年50位以内になれたら、エアマックスを買ってあげる」という最高級の人参をぶらさげました。

喉から手が出るほど欲しかった自分は、人生初の猛勉強をした結果、140人中32位に入ることができました。

これが最初で最後の中学時代の好成績でした。

勉強に対するモチベーションの大切さを実感しました。


ところが、自分の無力さを痛感する出来事が訪れました。

中3になって初めて受けた漢検3級資格試験の影響です。

6人くらいの秀才組の同級生が同時受験した中で、自分だけが唯一の不合格者になったからです。

これによって、ますます勉強に自信を失って行きました。