社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

5年目を迎え、今後のブログ方針について



ブログ5年目のスタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 







1.28年度第19回精神保健福祉士・第29回社会福祉士試験対策
 


平成27年度の出題傾向を踏まえた上で、精神保健福祉士社会福祉士試験に打ち勝つ勉強法や関連テキスト問題集を紹介していきます。 

具体的には、平成27年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。 


2.精神・社会福祉士試験以外の他資格紹介 


精神・社会福祉士の関連資格を筆頭に、私が取得済みであったり、社会が注目している資格をピックアップして行く予定です。 

私自身も今年はある国家資格取得を視野に入れているため、受験後に体験談などを紹介させていただくつもりです。

みなさんが今後挑戦される資格や、取得済みでおすすめの試験がありましたら、ぜひ教えてください。 


3.資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神・社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 


4.精神・社会福祉士関連ニュースの紹介 


精神・社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

私を紹介して欲しいという自薦がありましたら、どうぞ管理人フォームからご連絡ください。


5.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 


6.主サイトの取り組み紹介 


あまり興味がある方はいないかもしれませんが、私が主サイトで11年間続けている相談援助活動の一部を定期的に紹介していきます。 


7.オフラインの世界での交流会 


今年は初の電話対応という思い付きの企画を実施しましたが、思いの他利用される方が多かったので、またいつかのタイミングで行いたいとは思っています。

なかなかオフ会のような大規模リアル企画の実施は出来ずにいますが、1回くらいは類似イベントを用意したいという構想はあります。



8.旅レポ企画


合格ゲン担ぎ企画として用意した「3月5日「【タイゴウくん】3度目の合格祈願に遠征して来ました♪【ウカるんちゃんと一緒】」より」や「1月31日「2016年、今年も絶対合格祈願に遠征してきました。」より」のような旅企画を試験日前にも実施したいという思いがあります。

関東中心で行ってきましたが、もしもみなさんの身近でオススメのゲン担ぎスポットやパワースポットなどがありましたら管理人フォームや各記事のコメント欄等でいつでも募集中です。

みなさんの街にタイゴウくんとウカるんちゃんがやってくるかもしれません



 
先日申し上げた通り、今後は公私ともに更に多忙になる見込みのため、1日1記事のペースは正直難しいかもしれません。 

これまでの流れを踏襲しながら、皆さんにとって何らかのお役に立てるようなブログを手掛けていきます。 


みなさんからもぜひリクエストがありましたら、お聴かせくださいね。 

キーワードは、 

皆さんは独りじゃない。

ここでは私も、応援鯛のタイゴウくん、ウカるんちゃん、先輩も仲間もいつだってみなさんの傍についています。

来年は絶対合格!!