社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

本日発売2017年社会福祉士試験対策問題集一覧



4月19日火曜日の本日、2017年第29回社会福祉士試験対策の問題集が発売しました。

みなさんご存知福祉教科書とメディックメディアシリーズの3作と、ミネルヴァ書房の新作の計4品です。



福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2017年版 


 

翔泳社
480ページ

私が2012年第24回試験対策に使用した問題集です。
見開き式で600問というボリュームが合格レベルまで導いてくれました。

【内容】

実戦力が身につく厳選600問! 
重要&頻出の過去問題を選りすぐって科目別に収録。
ほどよいボリュームとわかりやすい解説が好評な問題集です。
頻出度を目安に効率よく学習することで、弱点科目も克服! 巻末には、直近の試験(第28回:2016年1月)の問題と解説を掲載。
出題傾向をつかむとともに、試験前の腕試しにも活用できます。大学の先生や独立社会福祉士など、受験対策の経験も豊富な執筆陣が、あなたの合格力をアップ! 

【本書のポイント】

●科目別の過去問+予想問題で、自分の弱点を把握&攻略! 
●「左ページに問題、右ページに解説」のレイアウトが見やすい! 使いやすい! 
●最新の本試験(第28回)で実力をチェック! 
●頻出度の★の数で、重要度と傾向がつかめる! 
●赤いシート付き!


社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2017

 

メディックメディア
500ページ

受験生に支持が高いレビューブックです。
今年から見分けが出来るインデックスシール付です。

【本書のポイント】

・第28回の最新国試も含め,過去10年分の内容をわかりやすく解説した参考書!
・過去問での出題内容に加え,出題基準に沿ってコンパクトに説明!
・重要語句は赤字になっているので,付録の赤シートで隠して穴埋め問題集に早変わり!
・「女性活躍推進法」,「医療保険制度改革」などの最新の法改正等にも対応!
・今年からインデックスシール付き!

 

 
クエスチョン・バンク 社会福祉士国家試験問題解説 2017

 


メディックメディア
752ページ

イラストや図表がたくさん用いられていて、カラーページという点も視覚的に優れています。


【本書のポイント】

国試4年分(第25~28回)を掲載した問題集! 

・イラスト・図表・グラフが多く、図表のキーワードが赤字なので、赤シートで隠して学習にもメリハリがつく! 
社会福祉関連の歴史をまとめた便利な年表を収録! 
・参考書『社会福祉士国家試験のためのレビューブック2017』(以下『RB』)の参照ページもついているので、解いて終わりではなく、『RB』でさらに深く学ぶことができる。




確実に合格する社会福祉士国家試験過去問題集2017 




ミネルヴァ書房
524ページ

社会福祉士国家試験に確実に合格する力をつけるための、過去問題解答・解説集。社会福祉士養成課程の学生および既卒者で、国家試験合格をめざす人のために直近3年分の全450問を収録。一問一頁でわかりやすく解説する。

ワークブックは既に発売済でしたが、問題集は初です。


【本書のポイント】


◎ 学習しやすい科目単位の構成、出題分野も明記
◎ 見やすく読みやすい1問1頁のレイアウト
◎ ポイントをつかみやすく過不足のない解説。要点は太字で示した
◎ まずは自分で考え、次に確認するために役立つ赤シート付き
◎ 「New! 新情報」のアイコンで、出題後の制度改正、統計資料の情報を追記
◎ 各科目冒頭に出題傾向、受験準備のポイントがつかめる記事も収録