社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



本日発売2017年社会福祉士試験対策問題集一覧


4月19日火曜日の本日、2017年第29回社会福祉士試験対策の問題集が発売しました。

みなさんご存知福祉教科書とメディックメディアシリーズの3作と、ミネルヴァ書房の新作の計4品です。



福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2017年版 


 

翔泳社
480ページ

私が2012年第24回試験対策に使用した問題集です。
見開き式で600問というボリュームが合格レベルまで導いてくれました。

【内容】

実戦力が身につく厳選600問! 
重要&頻出の過去問題を選りすぐって科目別に収録。
ほどよいボリュームとわかりやすい解説が好評な問題集です。
頻出度を目安に効率よく学習することで、弱点科目も克服! 巻末には、直近の試験(第28回:2016年1月)の問題と解説を掲載。
出題傾向をつかむとともに、試験前の腕試しにも活用できます。大学の先生や独立社会福祉士など、受験対策の経験も豊富な執筆陣が、あなたの合格力をアップ! 

【本書のポイント】

●科目別の過去問+予想問題で、自分の弱点を把握&攻略! 
●「左ページに問題、右ページに解説」のレイアウトが見やすい! 使いやすい! 
●最新の本試験(第28回)で実力をチェック! 
●頻出度の★の数で、重要度と傾向がつかめる! 
●赤いシート付き!


社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2017

 

メディックメディア
500ページ

受験生に支持が高いレビューブックです。
今年から見分けが出来るインデックスシール付です。

【本書のポイント】

・第28回の最新国試も含め,過去10年分の内容をわかりやすく解説した参考書!
・過去問での出題内容に加え,出題基準に沿ってコンパクトに説明!
・重要語句は赤字になっているので,付録の赤シートで隠して穴埋め問題集に早変わり!
・「女性活躍推進法」,「医療保険制度改革」などの最新の法改正等にも対応!
・今年からインデックスシール付き!

 

 
クエスチョン・バンク 社会福祉士国家試験問題解説 2017

 


メディックメディア
752ページ

イラストや図表がたくさん用いられていて、カラーページという点も視覚的に優れています。


【本書のポイント】

国試4年分(第25~28回)を掲載した問題集! 

・イラスト・図表・グラフが多く、図表のキーワードが赤字なので、赤シートで隠して学習にもメリハリがつく! 
社会福祉関連の歴史をまとめた便利な年表を収録! 
・参考書『社会福祉士国家試験のためのレビューブック2017』(以下『RB』)の参照ページもついているので、解いて終わりではなく、『RB』でさらに深く学ぶことができる。




確実に合格する社会福祉士国家試験過去問題集2017 




ミネルヴァ書房
524ページ

社会福祉士国家試験に確実に合格する力をつけるための、過去問題解答・解説集。社会福祉士養成課程の学生および既卒者で、国家試験合格をめざす人のために直近3年分の全450問を収録。一問一頁でわかりやすく解説する。

ワークブックは既に発売済でしたが、問題集は初です。


【本書のポイント】


◎ 学習しやすい科目単位の構成、出題分野も明記
◎ 見やすく読みやすい1問1頁のレイアウト
◎ ポイントをつかみやすく過不足のない解説。要点は太字で示した
◎ まずは自分で考え、次に確認するために役立つ赤シート付き
◎ 「New! 新情報」のアイコンで、出題後の制度改正、統計資料の情報を追記
◎ 各科目冒頭に出題傾向、受験準備のポイントがつかめる記事も収録