社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。


第20回精神保健福祉士試験の自己採点投票は、こちらを御覧ください。


第30回社会福祉士試験の自己採点投票は、こちらを御覧ください。


要点だけを聴いて覚える社会福祉士リスニング教材


「要点だけを聴いて覚えるリスニング教材」が特徴の「濃縮!社会福祉士」のご紹介です。

私は今年になって初めて知りましたが、登場して8年の歴史を持つようです。

速聴CDとテキストのセットのようですが、公式ページにアクセスすると、サンプルとして両方の中身を見れるようになっています。



濃縮! 社会福祉士(音声CD+テキストBOOKコース)(2017年度版) (要点濃縮リスニング)




 「要点を1行に。」をコンセプトに、要点に集中して教材を作成しており、
「聴く」「見る」「読む」の能力を使って要点を記憶に定着させていきます。

社会福祉士試験に出題されやすい要点を抜き出し「ギュギュッ」と濃縮した音声CD付き要点集です。
仕事や家事で忙しくまとまった学習時間が取れない方やちょっとした空き時間に音声CDを聴いて学習したい方におすすめです。 

〈本教材をオススメする方〉

*要点を集中して学習し記憶したい方 *スキマ時間に音声CDを聴いて記憶定着を図りたい方。
*試験合格の為のPOINTを集中的に学習したい方。


〈本教材をオススメしない方〉

*詳しい説明がついた参考書を求められている方。
*講義形式の音声を求められている方。
*じっくりと腰を据えて細かく学習したい方。 

本教材の特徴として、

〈音声CD〉10枚

575分収録 1音声で要点を記憶に焼き付ける為に、無駄な文章を極限までに削ぎ落として、
「1行」という短いセンテンスで収録してあります。
*詳しい説明がついた講義形式の音声を求められている方はご遠慮下さい。 
2音声は、聞き取りやすい女性ナレーターで収録してあります。
3項目区切りも多く設けていますので、苦手な箇所を集中的に繰り返し聴くことができます。
4音声CDは、すぐに車などのステレオで聴くことが可能です。

〈テキストBOOK〉1冊

240ページ 1要点を集中的に学習するために、文章を極限までに削ぎ落としています。
2音声CDの内容が、文章で掲載されています。
3テキストで要点は赤文字になっておりますので、付属の赤シートで隠しながら要点を確認できます。
例 1音声CDを聴きながらテキストを読む→2音声CDを聴きながら赤シートで隠したテキストを答える 4テキストは、A5横サイズで小さめのハンドバックにも収まるコンパクトサイズです。
なので、どこでも持ち運び音声CDとともにスキマ時間学習が可能になります。

〈付録データCD〉1枚

下記内容が、PDF形式で収録しております。

・テキスト内容
・福祉要語集

Amazon説明文より)


濃縮!社会福祉士教材公式説明ページはこちらから