社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



園児たちの言動を親しみやすく世間に広めた男性保育士てぃ先生

世の中に出ている保育園のニュースって、暗い話題ばかりじゃないですか。
子どもへの虐待とか、待機児童の問題とか、保育士の待遇が悪いとか。
でも、子どもたちはかわいくて保育士の仕事は楽しいし、保育園はステキなところなので、1人ぐらい楽しい部分だけを伝えるコンテンツがあってもいいのかなと思いました。


そう語るのは知る人ぞ知る30代現役男性保育士のてぃ先生です。


==== ◆てぃ先生とは

簡単に特長をまとめると次の通りです。

  • 東京都在住の一般人男性。保育士
  • Twitterのフォロワー数が38万人以上(2016年4月6日現在)
  • 2014年9月、Twitter で園児たちの行動をつぶやいた内容が書籍化
  • 2014年11月から漫画の連載開始。コミック化された3巻目が2016年3月23日に発売。
  • 未婚

フォロワー驚異の38万人!謎の保育士「てぃ先生」とは?)より引用


2012年(平成24年)9月より、保育園の園児たちの日常の言動をTwitterで発信し始めたところ、子供らしい素直な言葉が「かわいい」「癒される」「大人では思いつかない発想」「ときには大人も考えさせられてしまう」「勉強になる」と話題を呼び、たちまちフォロワー数が増えて人気ぶりが定着していきました。

子ども達がいかに無邪気で自由な発想を持っているのかに視点が当てられています。

ちなみに、園児とのやり取り内容等は個人情報が絡んでくる問題ですが、どうやら発信に当たっては事前に園長や保護者から理解や協力を得ているとのことでした。

現役保育士として働いているだけではなくて、
自身のブログや、全国での講演会やイベントで子育て論や教育論について語っています。

私は最近になって、てぃ先生の存在を知り、まだ著書までは手にしていませんが、まとめサイトや過去のツイートと先生のブログを一通り見て、どのような活動をしているのかを把握しました。

男性保育士として長年業界に携わっているだけでも希少価値がありますが、園児一人一人のやり取りや発言をあそこまで緻密に覚えていられる記憶力、ツイッターで発信するという独自の視点や観察力は「すごい」の一言でした。

子ども達と真剣に向き合って、本気でこの仕事に傾注しているのかがうかがえます。




保育士としての日々の業務だけでめいっぱいなはずなのに、書籍や漫画の発行、講演会等の個人活動と両立できるライフスタイルは、羨望の眼差しさえ覚えました(そこまで理解のある職場というものも少ないですから)。

保育士を目指す方はもちろん、子育て中のご家族や、教育関係に携わろうとしている方にとって、園の子ども達の実態を凝縮したツイートやてぃ先生の子育て教育論から学べるところが多々あると思います。


下記に関連サイトと発行書籍をまとめましたので、ご興味がある方はぜひご覧になってみくてください。


ツイートの中から特に印象深い8人の園児の言動をまとめた書籍『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか

 


てぃ先生のツイートをコミック化したもの(現在連載中)『てぃ先生 (3) 






・関連サイト

てぃ先生のツイッター
てぃ先生のブログ
フォロワー驚異の38万人!謎の保育士「てぃ先生」とは?
保育士のてぃ先生のツイートが超癒されると話題!主婦や女性、園児からも大人気!