社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

それでもやる気が起きなかったら、諦めるのも人生



このブログでは、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。




  ==== 合格体験談を読む
自己啓発本を読む
それでも諦めずに問題を解く。得意科目を重点的にこなす
一旦離れて気分転換を図る
もう一度自分が受験を目指した原点に戻って、自分を見つめ直してみる



実際に、これらの手段を実行してみて、しばらく経っても、一向にモチベーションが上がらない、もしくはますますやる気が失せてしまったら、いっそのこと受験を諦めてしまうのも一つの選択です。


「他人事だからって、そんな無責任なことをよく言えるな」なんて思われた方もいるかもしれませんが、最終的に続けるのも辞めるのも、自分の意思にかかってきます。

もしかして自分はこの試験は向いていないと、悟っているのかもしれません。

鳴り続けているサインを見てみぬふりをすると、苦痛が伴います。


かくいう私は、20代前半に学校に通わず独学で地方上級公務員試験を目指していた時期がありました。

科目数が多い分、問題集を集めるのに時間がかかりました。

一通り揃えて、いざページを開いたところ、全くやる気が起きずそのまま蓋を閉じてお蔵入りしました。

思えば、問題集を集めて棚に並べておくことで、自己満足してしまったのだと思います。


他にも、漢検1級、秘書検定1級、文検、英検、シスアド、食生活アドバイザー検定、国内旅行業務取扱取扱管理者、行政書士などの試験も一度きりで見切っています(中には受験をせずに勉強の途中で見切りをつけた試験もあります)。


ある程度自分なりに試行錯誤してみたものの、気持ちが一向に乗り気になれないのだとすれば、進路転換を考え直す時期が到来しているのかもしれません。


もしかしたら、やる気はあるものの、未だ行動に移せない状態の方もいらっしゃるかもしれません。

今は、眠れる獅子の状態なのかもしれませんよ。

試験直前になってやる気スイッチがオンになる人もたくさんいます。
私もそのタイプです。

きっかけは人それぞれですが、行動を続ける中でやる気が湧き上がる方もいれば、極限状態に追い込まれることで強制的にやる気がみなぎる方も存在します。

やる気が起きないというのは自分の将来を分ける分岐点なのかもしれません。


そして、私の「諦めるのも選択の一つ」という言葉を聴いて、悔しい方、イラッときた方がいらしたら、チャンスです。

その湧き上がる感情を辿れば、どれだけこの試験に思いをかけているかを再認識できるはずです。

そこから再起への原動力に繋がります。



まだまだ時間は残されています。

諦めて別の道を探すのもよし、もう少し変化を待ってみるのもよし、気が付いた時から軌道修正しても遅くはないです。

回り道しても、最終的に自分が目指すゴール地点に到達されて、自己実現を叶え続けている諸先輩方の背中をたくさん見させていただきました。

次はみなさんの番です。