社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

虐待防止⇛いつもと違う変化を感じ取ることで救われる命がある




たいやき夏


ピヨピヨピヨピヨピヨ





桜キャラクター最終

あらタイゴウくん、小鳥のモノマネをしているのかしら。

  

 



たいやき夏


ウカるんちゃん、ついにちゅばめさんがヒナを産んだんだよ♪






桜キャラクター最終

TAKAさん家の屋根に巣を作ってずっと卵を温めていたツバメさんの子がついに誕生したのね!





たいやき夏

そうなんだよ!5羽も産まれたんだよ。まだ産毛が生えたてで、かわいんだぁ。







DSC05750














桜キャラクター最終


すごいね!親ツバメさん、2週間以上も卵を温めていたと思ったら、そんなにたくさんの子ツバメが孵ったのね。





たいやき夏

さっきから頻繁に夫婦のちゅばめさんが交互に餌を子ちゅばめさんの口に運んであげてるよ。







DSC05742













桜キャラクター最終

子ツバメの数が多いだけに、餌を見つけてくるのも大忙しよね。






たいやき夏

親ちゅばめさん休まずにずっと働き詰めだから、いっそのことボクの顔を子ども達に分けてあげたくなるよ。





桜キャラクター最終
タイゴウくん、気持ちはわかるけれどアンパンマンじゃないんだし、そもそもツバメさんは昆虫類じゃないと食べないわ。






たいやき夏

ボクの遠い親戚なら昆虫類はいるんだけれどな〜。






桜キャラクター最終

・・・・・・。
(タイゴウくんの家系図ってどうなっているのかしらね





たいやき夏2
ウカるんちゃん、人間の世界の子育てでは、育児放棄をする保護者が増えてるっていう話をよく耳にするけれど、本当なの?





桜キャラクター最終

いつものように急に舌鋒鋭い話題を投げかけてくるね
本当よ。ネグレクトとも呼ばれているわ。食事を与えなかったり、放ったらかしにしたりして、とても哀しい事件が相次いでいるわ。





たいやき夏2
人間の赤ちゃんだってあんなに可愛いのに、なんで天使のような子どもを見放すようなことをしちゃうんダイ!





桜キャラクター最終
実は児童だけではなくて、高齢者も対象に入るんだけれども、ニュースでは乳幼児のネグレクトが大きく報じられているわね。要因については一概には言えないわ。実親の養育能力の低さや精神疾患が影響していたり、経済的に余裕がなかったり、再婚や望まない妊娠で子どもをかわいいと思えなかったり、様々な事情が絡んでいるわ。



たいやき夏2
そんなのは大人の身勝手な理由ダイ!ちゅばめの子もそうだけれども、小さい子は自分で食べ物を見つけることが出来ないから、親が与えてくれなかったらすぐに弱まってしまうよ。




桜キャラクター最終
タイゴウくんの言う通りだわ。子どもが救助された時には、既に難しい状態であることも少なくはないわ。






たいやき夏2

どうして子どもたちが一人ぼっちにされていたり、ひどい暮らしをしているのに周りの人間に気付かれないの?




桜キャラクター最終
そうね、色々と理由はあるけれど、一因として、子育ての孤立化という問題があるわ。地域や子育て世代との関わりが少なくて、悲惨な環境に置かれていてもなかなか周囲の人間に発見されにくいというのもあるわ。





たいやき夏2

子どものSOSのサインを周りの人間が気づけないのってとても哀しいことだよね。なんとかならないものなの?




桜キャラクター最終

そうね、まずはタイゴウくんのように身近な子どもに関心を持つことが大切ね。いつもと違う変化を感じたら、当の子どもやその親御さんに話しかけてみるというのが救済への糸口になるかもしれないわ。




たいやき夏2

いつもと違って元気がなさそうとか、体中にあざ傷がたくさんあるとか、着ている洋服がいつも同じとか、そういう異変をキャッチすることだね。




桜キャラクター最終

そう!隣の住宅から子どもの泣き声がいつも同じ時間に聞こえてくるという場合でもいいわ。「おかしいな」と感じたら「189」のダイアルに電話することも手段の一つよ。




たいやき夏2

いちはやく?





桜キャラクター最終
児童虐待(疑い含む)の全国共通窓口ダイヤルよ。最寄りの児童相談所につながるわ。事情を説明すれば、児童相談所の職員が対応してくれるわ。






たいやき夏2

これから夏休みに入るから、子ども達を街ナカで目にする機会が増えるね。
実際には告げ口することになるからって電話をためらう人もいそうだよね。





桜キャラクター最終
その気持もわかるけれど、危ない、おかしいと感じたら一刻も早く通告することで、救われる命があることを覚えておいてほしいわ。それに、通告は国民の義務でもあるの(児童虐待の防止等に関する法律第6条)。確信でなくても、「もしかしたら」という段階でも対象になるのよ。




たいやき夏2

ボク達一人一人が社会全体に関心を持つことで救われる子どもがいるってことだね。
ボクからしてみれば、子どもはもちろんだけれども、追い詰められていたり、子育てに苦しんでいる親御さん達も救ってあげタイという気持ちがあるよ。



桜キャラクター最終

子ども達を追い込んでしまっている大人側も、きっと他人には言えない重圧を抱え込んでいるかもしれないからね。タイゴウくんのように、「君の味方だよ」とか「傍にいるよ」という言葉で救われる大人もいるんじゃないかしら。



たいやき夏

よ〜〜し、早速今日からタイゴウ専用ダイヤル「894(はくしゅ)」を開通しようかな〜♪♪





桜キャラクター最終

善は急げとは言うけれども、タイゴウくんの行動力には感服するわ






たいやき夏

すぐやれるタイになりタイからね♪






桜キャラクター最終
でも、タイゴウくん携帯電話もスマホも持ってないよね







たいやき夏2

そーだっタイ
この間近所の保育園児からもらった糸電話ならあるけど、電波キャッチできるかな?



桜キャラクター最終

対応エリアからして、私とタイゴウくんの間だけ開通するダイヤルになりそうね