社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第29回社会福祉士本試験まであと半年です。




たいやき夏


学生のみんなは、夏休みに入った人が多いんじゃないかな?





桜キャラクター最終


今日で第29回社会福祉士本試験まであと6か月になりましたね。






たいやき夏


あと○○ヶ月シリーズで、ボク達の出番があるのは嬉しいね♪





桜キャラクター最終


これまでの私達の実績をTAKAさんが認めてくれて、委ねてくれたの。





たいやき夏


こうやってたくさん出番を作ってもらえるのは嬉しいよね♪毎回拍手を送ってくれるタイゴウフレンドの支えも大きいよ。



桜キャラクター最終

あと半年という数字を見て、「まだまだ先だな」と楽観視される方もいらっしゃれば、「もうそんなに時間が残されてない」という切迫とした気持ちに駆られている方もいることでしょう。




たいやき夏2

不安な気持ちは夢の島に置いてきて、ボク達と一緒に合格島に向かって歩いて行こうね。





桜キャラクター最終


千里の道も一歩からね。
辛い時、不安な時、道中私達が傍にいるってことを忘れないでくださいね。







たいやき夏

受験を志す上では、一にも二にも基礎が肝心だって猫師匠も何かと教えてくれたよ。





桜キャラクター最終

タイゴウくんも何か試験を受けたことがあるの?






たいやき夏

うん♪けん玉検定を受けたんだ♪♪4級まで持ってるよ♪





桜キャラクター最終
それは意外な特技ね
どおりでけん玉パフォーマーズ「ず〜まだんけ」のけん玉動画をよく見ていたわけね。





たいやき夏

日本1周さえクリアできれば3級合格なんだけど、なかなか難しいんだよ。





桜キャラクター最終
前に日本全国遠征ツアーを計画してたけれども、けん玉の日本1周という技の習得計画も同時進行していたのね
とにかくたくさん練習を積めばきっと合格できるわよ♪





たいやき夏

継続は宝なりだよね♪





桜キャラクター最終

タイゴウくん、「タカラ」じゃなくて「チカラ」よ。
でも、継続は宝って言葉もステキね。




たいやき夏

ボクが名古屋にいた頃、猫師匠から教えてもらったんだぁ。
他にも「飼い犬に毛を噛まれる」とか「猫に御飯」なんて言葉を教えてもらったよ♪





桜キャラクター最終
一文字違うだけで随分心象が違うね
どんな深い意味があるの?





たいやき夏

猫師匠が昔人間の家で生活していた時に、同居していた飼い犬に毛を噛まれて痛い思いをした時の出来事と、猫師匠が1日の中で一番楽しみにしていた食事の場面のことを表した言葉らしいよ。




桜キャラクター最終

なるほど。ことわざじゃなくて、猫師匠の実体験を凝縮した言葉だったわけね






たいやき夏

鯛願成就、夢叶鯛、鯛器晩成、絶鯛合格
ボクもタイ語録を更新中だから、猫師匠に追いつけるようにどんどん新しいタイ語を作っていくよ〜〜♪




桜キャラクター最終

まさに良鯛豊鯛(いいたいほうだい)ね