社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

風邪やインフルエンザ、その他の病気で受験を頓挫しないためにも


たいやき4
コホン、コホン








うかるんちゃん10

タイゴウくん、とても苦しくて辛そうね。 







 



たいやき4口開く


風邪を引いて喉を痛めてしまったみたいで、咳が止まらないんだよ







うかるんちゃん10
もしかしたらTAKAさんの風邪が感染ってしまったのかしら。







たいやき4口開く
この間までTAKAさん珍しく体調を崩していたからね。夏風邪はバカが引くなんて言葉があるけれど、ボクがバカだったからこじらせてしまったのかな






 うかるんちゃん9
タイゴウくん、いくら心身ともに弱まっているからって、自虐的になったらダメよ。
病気というものは誰だって発症してしまうものなのよ。
安静にしていれば早く治るわよ。





たいやき4口開く
病気になって、当たり前だった健康の有り難みが身にしみて分かるよ。「健康鯛一」がボクのスローガンになりそうだよ。






うかるんちゃん5
いつものようにタイゴウくんジョークが飛び出すくらいだから、回復傾向にあるみたいで良かったわ。後ではちみつとしょうがを混ぜた生搾りジュースを作ってあげるから、きっとすぐに治るわよ。






たいやき3修正
やっタ〜イウカるんちゃんの特性ジュース世界一美味しいんだぁまさに地獄で仏に会ったような感動だよ






うかるんちゃん5
嬉しいやら可哀想やらでなんとも言えない気持ちになるわね病は気からとはよく言うけれど、受験生にとっても健康管理は必須の観点ね。







たいやき1
ボクがこの鯛調で受験を迎えていたら、集中力が全然なくて、ボロボロになってしまうよ。 







桜キャラクター最終
精神・社会福祉士試験があるのはまさに冬の真っ只中だから、インフルエンザや風邪になりやすい時期でもあるわ。
毎年受験直前になると緊張やプレッシャーから免疫が低下して病気になってしまう人が少なくないわ。





たいやき修正5最終案 (1)
夏風邪も辛いけど、冬の風邪が悪化して高熱にうなされたり、インフルエンザにかかったら、それこそ受験どころじゃなくなってしまうよね。







桜キャラクター最終
1年に1度の試験だから、病気にかかって辞退せざるを得なかったり、気力で本番を迎えても本領発揮できなくて哀しい思いをしている受験生の声を毎年耳にしているわ。







たいやき修正5最終案 (1)
ただでさえあんなに試験問題が出されて頭がパンクしそうになるのに、病気にかかっていたら、実力が出せなくなるのは安易に想像できるよ。







桜キャラクター最終

本番はコンディションによって結果が大きく分かれてくるから、健康面のメンテナンスは今のうちから細心の注意を払っておいたほうがいいわね。









たいやき4口開く
ボクも今だからこそ思うけど、「自分に限って病気になんてなるはずないさ」って楽観視していると、なった後が大変になってしまうからね。








桜キャラクター最終
食事面・衛生面・運動面・睡眠、ストレス管理等、日頃から意識を高めて健康にとって良いことを実践していってくださいね。







たいやき6
よ〜し、ボクも早速今からマスクを装着して運動を再開するぞ〜







うかるんちゃん4
タイゴウくん、まだ風邪が治ってないんだから、無理しちゃだめよ。
一体、どんな運動を始めるつもりなの?






たいやき6
タイガーマスク運動だよ







うかるんちゃん4
一時期全国的に流行した匿名で児童養護施設等にランドセルを寄付するというような活動のことね。
どうしてこのタイミングでタイガーマスク運動を行おうとしてるの?





たいやき6
鯛がマスク=タイガーマスクってことさ







うかるんちゃん5
そういうわけだったのね。想定外の回答だったわ
ジョークをそこまで言える余裕があるなら、大丈夫そうね。






たいやき6
辛い時こそ、笑う門には福来たるって、恵比寿お爺ちゃんとお多福おばあちゃんと猫師匠がいつも口癖で教えてくれたんだぁ。

笑いのチカラで風邪菌は「さよなら三角またきて資格」だよ。




うかるんちゃん6
受験生のみなさんも体調にはくれぐれも気をつけて上手くストレスを発散していってくださいね