社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

面倒くさくなって煮詰まったら、声に出して覚える受験勉強





たいやき6 
まいねぃむいずタイゴウ。
なぃすとぅみぃとぅ。






うかるんちゃん4
タイゴウくん、こんな朝早くから英会話の練習かしら?
そもそも、もう風邪は治ったのかしら? 
 

 

 

 

 

 

たいやき6
Good morning ms.ukarun!
I'm quite better now!







うかるんちゃん5
急にネイティブモードに切り替わったわね。
もうすっかり元気になったどころか、MAXハイテンションなことだけはわかったわ。








たいやき6
Ha ha ha.
I'm happy and glad to be alive.






うかるんちゃん5
生きているって素晴らしいって言っているのかしら。








たいやき3修正
exactly! I have them all alive. I sing live. I have them all alive♪
Sad because I'm alive. Watermark hand as it were the sun♪
Climb Giant Jack my blood flowing. Even Okera even worms♪ 
Because water striders. They're all alive people. I'm a friend♪

 



うかるんちゃん5
タ、タイゴウくん、気持ちよさそうにスラスラ唄ってるけれど、とりあえずそろそろいつものタイゴウくんに戻ろうか。






たいやき2
わかッタイついつい調子に乗って『手のひらを太陽に』の1番目を口ずさんでしまったよ





うかるんちゃん5
そうだったのね 。
ところで、どうしてそこまで急に英語を話せるようになったの?






たいやき5
簡単な話さ。何度も何度も声に出してリズムのように音で暗唱したのさ






うかるんちゃん4
英語の場合はなかなかスムーズに頭に入るものではないけれど、確かに声に出して暗記するっていう方法は受験勉強においても有効だわ。






たいやき6
TAKAさんが社会福祉士精神保健福祉士の勉強をしている時に何度も問題文を声に出して覚えているやり方を参考にしたんだぁ






うかるんちゃん2
そうだったのね。
それにしてもタイゴウくんの頭脳はとても吸収率が高いのね。
視覚と聴覚を活用した声出し暗記術の秘訣も、何度も何度も口にすることね。




たいやき6
そうだね。
ボクの場合も英語の歌詞を覚えるのにざっと120回くらいはリピートしたよ。




うかるんちゃん5
タイゴウくん、笑顔で説明してくれたけれど、血の滲むような苦労を重ねていたのね。






たいやき5
書いて覚えるという方法は時間と労力が必要だけれど、声に出す方法はスピーディで取り組みやすいんだよね。





うかるんちゃん2
そうね。
勉強の手間がかからないというのがメリットでもあるわね。
特に勉強の最初の時期に実践してみると、勉強の習慣づけにもなるからオススメね。




たいやき6
慣れてきて余裕が出てきたら、声に出してよみながら書いてみるというやり方も頭に入りやすかったよ。





うかるんちゃん2
五感をフル活用することの大切さは以前にも説いたけれど、タイゴウくんの言うように、「見る」「声に出す」「その声を聴く」「書く」という行動が重なることで浸透率もUPするわね。





たいやき6
身体を動かしながらエクササイズのように英語の歌詞を口に出すのも効果ダイだったよ





うかるんちゃん2
フレーズをリズムで覚えるという記憶術は、東大受験合格を戦略的に目指すための漫画『ドラゴン桜』でも紹介されていたわね。





たいやき3修正
ボクもこの調子で今日中に800単語ほど覚えよっと






うかるんちゃん5
ところで、どうしてそこまでにわかに英語をマスターしようとしてるの?







たいやき2
いや〜時代はグローバルだからね。
ボクもそろそろ海外デビューする時が近づいてきたかなって思ってるからさ。
公認タイヤキ師の存在を海外にも広めて、タイヤキの素晴らしさを普及させタイんだよ。



うかるんちゃん5
そうだったのね。
海外に出かける前に色々とクリアしないといけない問題があるわね。
その前にまずは目標にしていた日本全国遠征ツアーを実現しないとね。






たいやき3修正
そうだっタイ!
初心忘れずべからずだね。
ついつい夢が膨らみ見過ぎちゃったよ。
まずは日本の地理を覚えないとだね。



うかるんちゃん2
日本地図を見ながら都道府県の名前を声に出して覚えましょうか 






たいやき3修正
ボクのダイの苦手な漢字を覚えないとダイ