社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



仲間やライバルの存在の大きさ その1


独学で合格を目指す上で、仲間や支えやライバルの存在は大きいです。



長期間に渡る受験勉強を続ける上で、同志の存在は、メンタル面においても重要な役割を与えてくれますし、合格後にも、末永く付き合っていける縁に繋がるケースもあります。

モチベーションを維持する上でも、信頼できる人間が傍にいる恩恵は大きいです。

私が唯一成績が良かった高校時代にも、「この人だけには負けたくない」というライバルが存在がいたおかげで、常に鼓舞しながら無我夢中に取り組めました。

少年漫画の世界でも、主人公や登場人物が成長して行く上で、ライバルや仲間の存在は欠かせませんよね。


基本的に、孤独な勉強の継続というものは辛いものです。

学習過程は常に順風満帆に進むほど甘いものではありませんから、時には弱音を吐いたり、縋りたくなる時もあるでしょう。

自分が受験生の中でどのくらいの位置にいるのかも、他者との関わりがないと客観視しづらいです。