社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



4月から新たに資格取得を目指す方にオススメの本

おかげさまで、ブログ開設一ヶ月を迎えることができました。

いつも温かいメッセージや応援ありがとうございます。


さて、新年度が始まってから2週間以上が経ちました。

社会福祉士国家試験は来年の1月なので、まだまだ先が長い分、今年中に何か別の資格にチャレンジしてみたいという志がある方もいらっしゃると思います。

最近の資格ブームに拍車をかけるかのように、次々と新しい試験が登場している今日この頃です。

多種多様な資格試験が存在する中、果たしてどんな資格を選んだらよいのか、資格の特徴や活かし方を知りたいという方のために、お勧めの2作を紹介します。


1.『つかえる資格マニュアル


15年以上前に販売された書籍ですが、今でも都内の丸善ジュンク堂といった大型書店の資格の書棚に堂々と並んでいます。

他の資格紹介書籍と異なるのは、漫画チックでコミカルに資格の有用性を説明しているところです。
売り上げが好評だったようで、2002年には、文庫版も販売しています。

個人的に目に留まったのは、P110に、「近い将来、おおばけするかも。期待できる穴資格」という吹き出しに、社会福祉士介護福祉士が取り上げられていたことです。



2.『私にもできた資格獲得30個



41歳の女優西村知美さんがこれまで取得してきた30の資格を紹介している作品です。

単に資格の特徴だけを解説しているのではなくて、なぜ資格を取得するのかのルーツについても語っています。

出産後、育児と仕事の合間をぬいながら資格挑戦されてきた西村さんの勇姿を知ることで、資格を目指す上でのモチベーションアップになったり、どんな資格を選べば良いのかのヒントを与えてくれることでしょう。