社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

自分を分かってもらえずに、落ち込んでいたら


ブログを開設したことで、好意的なメッセージを送ってくださる方が多いですが、かつては誹謗中傷が相次いで、哀しい思いをしたことも多々ありました。

mixiやAmebaニュースで、悩みを和らげるためのコラムを配信いただいていた時期があったのですが、自分が伝えたことが、批判の的にされたのです。

読んでくださった方からの日記やコメント欄を見ていると、

お前は何様だよ。

お前に言われたくない。

お前は性格が歪んでいる。

人として終わってる。

表出ててこい!

ボコボコにしてやる。

ここでは書けないようなコメントも含めて、見えない相手から、矢継ぎ早にこのような言葉を浴びせられて落ち込んでしまった事が多々ありました。


「わかって欲しい」

という気持ちが根底にあったため、伝わらないもどかしさを感じていました。


ネットは、相手の顔が見えないため、悪い想像が増長されていきました。


浮き沈みを繰り返しながら、寄せられたコメントを読んでいるうちに、万人に理解してもらうのは不可能に近いことに気付きました。

人はみんな考え方や捉え方が異なるからです。

しだいにそう受け止められるようになって行きました。

そう考えないと、やっていけませんでした。

毎回同一人物が批判コメントを書いていたり、他者のライターの記事にも共通して攻撃的な言葉をぶつけている人がいることにも気付きました。

ネットは匿名性のメリットとして、自分の感情やウサをたやすく第三者にぶつけやすいものです。

ストレスのはけ口にしている愉快犯も存在しているのです。

そんなことがあって、真に受けていたらやっていけなかったので、自分を必要としてくれる人のために書いて行ければいいと割り切るようにしました。

達観できるようになったわけではありませんが、以前よりも気は楽になりました。

職場や学校生活の人間関係においても、このように自己主張したことで、第三者からバッシングされることもあると思います。

今回は資格の話からは逸れましたが、みなさんが抱えている何かの参考になればと思い、書きました。