社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



「夜回り先生」のDVD紹介


先日、夜回り先生の書籍紹介をした際に思い出したので、今回は夜回り先生のドキュメンタリーDVDの紹介をします。

夜回り先生・水谷修のメッセージ ~いいもんだよ、生きるって~ [DVD]



夜回り先生こと水谷先生が出演された講演会の様子と夜回りパトロールの様子を中心に、約90分間収録されています。

私が大学4年次の教育実習で母校の教壇に立った最後の日に、「好きな授業をやってもいいよ」と指導教員の先生に許可をいただいたので、子ども達に向けて最後のメッセージとして、このDVDを流しました。

勉強が嫌いで、隙あらば授業中に爆睡していた子も、このDVDを再生してしばらくすると、目を覚まして、最後まで真剣な眼差しで見ていました。

中には、涙ぐんでいる子もいたほどです。

クラス全員誰一人も居眠りなどせずに、しっかりと映像に目を凝らしていました。


終わった後には、件の爆睡君が私に一言。

「先生のおかげで今日、眠れなかったじゃん!!どうしてくれるの!」


思わず笑顔になってしまいました。

他にも、「夜回り先生の作品を教えてほしい!」という子ども達が挙って集まってきました。

夜回り先生の作品がいかに子ども達の心に響いているのかを目の当りして驚きました。



夜回り先生・水谷修のメッセージ2 生きていてくれてありがとう [DVD]



ドキュメンタリーDVD第2弾です。

こちらは、実際に水谷先生がかかわっている心に悩みを抱えている子ども達との電話のやり取りなどが収録されています。

何回見ても涙してしまいます。

世の中にこんな大人がいるというだけで、救われた気になります。