社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



危機的状況下にいる人間をサポートするための推薦書『働けません。』

働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”

 

私が大学在学時に、相談援助演習のスクーリングや学科試験の課題として、ホームレス・障害者・低所得者等への就労支援を、テキスト『社会福祉士相談援助演習 』に載っているビネット(事例)を使って考えました。


本書では、いざ窮地に陥った時に、どのように危機的状況から脱出できるのかの具体策が紹介されています。


就職したいのに、病気の影響で活動できない。
自分は無知で、生きる知恵がない。
収入がなくて、住む場所がない。
こんな自分の理解者がいない。

SWとして、上記のようなクライエントのニーズをつなぎ合わせるために、他部門と連携を図るとき、社会資源を活用・調整する際にためになる一冊でもあります。

事前知識として、あらゆる可能性を把握しておくことがSWの役割上欠かせないからです。

本書の構成は、以下の通りです。

第一章
生活保護を受ける・・・NPO法人事務局長
第二章
失業保険をもらう・・・フリーライター
第三章
住宅ローン返済をやめる・・・事業再生コンサルタント
第四章
法律扶助を受ける・・・弁護士
第五章
社会福祉協議会の貸付金を借りる・・・元・社会福祉関係団体職員
第六章
児童扶養手当をもらう・・・NPO法人しんぐるまざあず・フォーラム


もちろん、誰のためでもなく、自分自身が危機的状況に陥った時にも、実用性があります。