社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2012-03-25から1日間の記事一覧

「分かったつもり」が実は怖い

このブログで何度も推奨している反復学習とは、復習を中心に、何度も何度も繰り返し同じ問題を解いて覚える学習法のことです。 実際にやってみると、これが簡単なようで、面倒な作業だったりするんですよね。 と言うのも、一度問題を解き終えると、分かった…

『ウォーリーをさがせ』が得意な人は、本試験に強い

タイトルを見て、「何を言っているんだよ」と、訝しく思われた方もいらっしゃることでしょう。 そもそもみなさんは、『ウォーリーをさがせ』シリーズをご存知でしょうか。 1990年代初期に流行った、間違い探しが基本となっている構成で、見開きのカラーブック…

勉強に深追いは禁物

これまでに、勉強にはコツがあって、「なぜ」を答えられるように覚える学習法、確実に1点をゲットするための効率的な勉強法についてお話ししました。 ここで忘れてはならないポイントや注意について詳しく解説します。 正しい型をインプットすることが基本なわ…

社会福祉士に受からなくても、困らないという考え

社会福祉士資格を取ったところで、仕事に活かせるわけではないからなぁ……。 受かって損はないけど、ただでさえ忙しい中、勉強の時間に割くのはもったいない。 どうせ受かっても、給料が上がるわけでも、部署が変わるわけでもないし。 こういう心理が働くと、…