社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日「ザ!世界仰天ニュース」にて、ソーシャルワーカーが登場

5月30日(水)にOAされた「ザ!世界仰天ニュース」にて、ソーシャルワーカーの肩書きを持つ専門家が登場しました。「愛しすぎスペシャル」というテーマの冒頭に取り上げられた「恐怖の男に恋した16歳」。DVに関しての解説者として、「こころの相談室リカ…

社会福祉士資格をどのように役に立てているか その1

第24回社会福祉士合格発表から、2ヶ月以上が過ぎました。 4月中旬頃に登録を終えた筆者が、実際に社会福祉士国家資格をどのように活かしているのかを二回に分けて説明します。 まず、「社会福祉士は役に立たない国家資格」と評価されている巷説について言及…

社会福祉士と行政書士・宅建試験などに見る共通点

社会福祉士の本試験には、民法・行政法・憲法・基礎法学からの出題が毎年あるため、同じ国家試験である行政書士や宅建などを受験されたことがある方にはアドバンテージを感じられるでしょう。また、社会福祉士合格後に行政書士や宅建受験を目指す方にも、追…

本日発売の社会福祉士基本テキストの紹介

本日、5月25日(金)に2013年本試験対策用の、社会福祉士国家試験基本テキストが発売されます。ユーキャンと福祉教科書シリーズです。1.『2013年版U-CANの社会福祉士速習レッスン(共通科目) (U-CANの資格試験シリーズ) 』3,150円2.『2013年版U-CANの社会福…

5月27日(日)LEC東京水道橋校にて、独立型社会福祉士の講演会があります。

日時:5月27日(日)15時~17時場所:LEC東京水道橋校講師名:斎藤美弥子さん社会福祉士実務家講演会の生講義があります。テーマは、「独立型社会福祉士の魅力」だそうです。講師は2年前に開業されました。当日は、士業としての社会福祉士の実態をお話してい…

年長者の合格体験から学ぶこと

ネットサーフィンしていたところ、第24回社会福祉士国家試験に68歳で合格された方に触れている記事がありました。九州保健福祉大学臨床福祉学科の学生さんでいらっしゃいます。https://www.phoenix.ac.jp/faculty/social_welfare/cw_blog/entry/2012/05/第24…

赤マル福祉で合格体験談を読もう

「赤マル福祉」というサイトをご存知でしょうか。私がはじめてアクセスしたのは、第24回本試験終了後でした。毎年発表されている模範解答を知るためと、自己採点統計データ結果を見るためでした。自己採点結果は、現在閲覧することができませんが、試験終了…

失業そして、福祉業界へ転職、後に絶望

GWに地元に帰省した際に、久しぶりに学生時代の同級生に会いました。彼とは昨年末から突如音信不通になっていたのですが、実際に再会するのは1年半ぶりくらいでした。彼が連絡を絶っていた背景には、彼自身が長い間失業状態にいたことが一番の要因だと明か…

5月25日発売の社会福祉士国家試験基本テキストの紹介

5月25日(金)に2013年本試験対策用の、社会福祉士国家試験基本テキストが発売されます。ユーキャンと福祉教科書シリーズです。1.『2013年版U-CANの社会福祉士速習レッスン(共通科目) (U-CANの資格試験シリーズ) 』2.『2013年版U-CANの社会福祉士速習レッ…

本試験には、学歴が高い方が有利なのかどうか

偏差値が高い大学を卒業していることが、社会福祉士国家試験においても断然有利になるのではないかとお考えの方は多いと思われます。「偏差値の高い大学の受験生は、毎年8割くらいの人間が合格しているのに違いない」と、先入観を持っていませんか。今回は、…

合格点の85点という数字を聴いてどう感じますか?

今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。「過去問一点集中だけで合格できるのか」という記事の中でも触れましたが、第20回以降の過去5回分を見ても、本試験では、不適切問題を除いて、85点を取れれば、合格できる試験レベルになっ…