社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有料プランに加入しました

ブログを開設して、4ヶ月半が経過しようとしています。 一日のアクセス(PV)も300を超えていて、毎度ご覧いただいている皆さまへの感謝を込めまして、本日ブログ無料サービスから有料プランへと切り替えました。 また、このブログをご覧いただいている方は、…

2013年度日本大学文理学部に「社会福祉学科」新設

日本一学生数・学部数が多い日本大学の文理学部に、2013年度「社会福祉学科」が新設されるそうです。2000年、心理・教育・体育学科とともに「社会福祉士」の国家試験受験資格を得るために設置された、社会学科社会福祉コースから昇格して、単独で設立された…

「社会福祉士取得後に、どの福祉分野に進みたいですか? 」投票開始

新投票の受付を開始しました。社会福祉士取得後に、どの福祉分野に就職・転職したいかを集める投票です。既に福祉業界に携わっている方も、現職の分野として投票いただけると、参考になります。 また、6月10日から受け付けていた「あなたが社会福祉士資格取…

社会福祉士有取得者の活動を紹介します

町内の若手社会福祉士らが、行政や法人など所属組織を離れて町の福祉のために活動する団体「H・Free LIFE(ほんべつ・ふりーらいふ)」を立ち上げた。福祉の相談や支援を行う職能集団として、町民の声を生かした地域福祉づくりのために活動している…

本試験まであと半年です <油断大敵その2>

前回は、「社会福祉士試験は短期間で楽勝で受かる」といった巷説について、触れました。ちなみに、この時期からブログを見始めた方ならば、初めて聞く話題だと思いますが、以前からちょくちょくこのテーマについては取り上げています。実際に、一週間や一ヶ…

本試験まであと半年です <油断大敵その1>

※本日は『2013社会福祉士国家試験過去問 一問一答+α 共通科目編』と、 『2013社会福祉士国家試験過去問 一問一答+α 専門科目編』の発売日です。 夏真っ盛りの今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 第25回社会福祉士本試験まで残すところあと6ヶ…

社団法人日本社会福祉士養成校協会主催、模擬試験受験生の試験結果から

社団法人日本社会福祉士養成校協会主催の「平成19年度社会福祉士全国統一模擬試験」を受けた後、第20回国家試験を受験した人々による、国家試験の感想や勉強法などの声が集まっています。全284名が回答されたようです。第21回試験以降のリンクを探してみたと…

社会福祉士合格者からのブログコメント紹介

mixiのコミュニティーで知り合った、私と同じ第24回試験で合格されたマイミクさんから、有難いコメントを頂戴したので、紹介させていただきます。 社会福祉士試験と大学入試の難易度の比較についての記事に持論を述べてくださいました。 -ここから- 大学の偏…

私の人生なんだったん?

7年ほど前に、20代OLの相談者様が私に残した言葉が、今でも脳裏に焼き付いています。 私の人生なんだったん? 仮にAさんとします。 Aさんは、仕事も人間関係もうまくいかずに、鬱病に苦しんでいらっしゃいました。 あることをきっかけに入院するに至りました…

大学入試と社会福祉士国家資格の取得難易度の差について

私が社会福祉士受験資格を得るために、都内の学校説明会を巡っていた時の話です。ある専門学校の昼間部1年制養成学科の説明会に参加した時に、卒業生代表として、社会福祉士取得後に障害者福祉施設に就職して間もない20代後半の男性が、社会福祉士の魅力や学…

ギリギリ合格は真の合格とは言えないのか、挫折で苦しんでしまったら

世の中上には上がいるものです。本試験にそれほど勉強した様子もなく、いとも簡単に合格する人7割以上の高得点を取って合格する人大学4年でストレートで合格する人例えば、一口に合格といっても、傍から見れば最も理想的な形で結果を出す人間が大勢いるもの…

第25回本試験の受験願書の請求を受付け中です。

現在、第25回社会福祉士本試験の受験の手引き(願書)の受付を試験センターの窓口で開始しています。WEB請求の他に、郵便はがきで請求する方法もあるようです。願書の受付期間は、平成24年9月6日(木曜日)から10月5日(金曜日)まで(消印有効)受験の手引…

三ヶ月のチカラ

「石の上にも三年」という有名な諺がありますが、そこまで長期間忍耐を重ねなくても、まずは3ヵ月間継続してみるだけで、成長した自分を確実に感じ取ることができます。書店やネット上で、宅建や社会福祉士試験は、3ヶ月の勉強期間で合格できる(できた)と…

社会福祉士シンガーソングライターの活動

7月14日栃木県那須の伝承館で、チャリティーコンサートが開かれたようですが、社会福祉士・介護福祉士の資格を持つシンガーソングライターのえりのあさんが出演されたそうです。 大田原ふるさと大使で社会福祉士の資格などを持つ市内在住のシンガー・ソング…

キリの悪いところで止めてみる<脳を活かす勉強術>

勉強を始める前に、「今日は○○ページから○○までやってみよう♪」という具合に、一日のノルマを設定される方は多いと思います。私も「今日やるページ」、「今日やる分野」を決めてから取り掛かったものでした。目標を決めて遂行することで、リズムよく学習が捗…

相談対応の限界と連携の大切さについて

失恋、人間不信、就職の挫折など、自信を失っている方々が毎日のようにいらっしゃいます。・相手の気持ちを教えてください。・何が正しいのかを教えてください。・どうしたほうが良いと思いますか。・私を助けてください。・私に諦めろというように言いたい…

勉強が上手くいかずに、ネットの情報を見てますます不安になったら

独学で勉強を続けていると、不安に陥る瞬間が多々訪れます。自分の勉強法で本当に合格できるのだろうか。このテキストを使って受かるのだろうか。もしかして、講座を受けないと自分の実力では落ちるのではないか。他の受験生はどのくらい勉強をしているのだ…

勉強ができる場所<有料編>

続いて有料編です。 ここからは金銭が発生するため、1以外はほとんど使いませんでした。 1.電車の中、待ち合いスペース 通勤・通学の往復で有効活用する人も多いのではないでしょうか。 私自身も同様でした。 単に決められた乗降駅間だけでなく、時間に余裕…

夢を叶える成功思考の大切さ

私が担当している悩み相談コーナーでは、資格取得や受験勉強にまつわる相談も寄せられます。最近、以下のような相談がありました。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばかり想像し…

寝転がっての勉強はダメダメ!・・・・・・じゃありませんでした<宅建受験から>

家で受験勉強をするのに、床の上に寝転がりながら参考書を眺めたり、問題を解くような姿勢は、御法度だと思う方が大多数だと思います。小・中・高の学校教育では、机に向かって集中して勉強するのが当然だと教わっていので、うつぶせの姿勢ですることに抵抗…

「社会福祉士を目指す理由」投票の中間報告

一ヶ月前から投票を受け付けている、「あなたが社会福祉士資格取得を目指す(した)理由は何ですか?」投票の中間報告をします。投票してくださった一人一人にこの場を借りてお礼申し上げます。1位は「転職のため」です。これは以前もお話しましたが、私が卒…

それでも勉強にやる気が起きなかったら、諦めるのも人生

このブログでは、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 合格体験談を読む 自己啓発本を読む がむしゃらに問題を解く。得意科目を重点的にこなす 一旦離れて気分転換を図る もう一度自…

相談活動の醍醐味を紹介します<失恋の連続から幸福をつかんだ話>

個人的に行っている相談活動を開始してから、8年が経ちましたが、この間十人十色のみなさんと、様々なやり取りがありました。中でも、印象的に残っている出来事を不定期で紹介していきたいと思います。まずお一人目は、7年前に出会った男性の相談者様とのや…

勉強が面白くなくて、どうしてもやる気が起きなくて挫けそうになっていたら

どれだけやってもなかなか覚えられないし、間違いばかりで嫌気が差すよ……。 はっきり言って、社会福祉士の受験勉強は面白くなく苦痛に感じている受験生は多いと思います。 社会福祉士国家試験に限らず、受験勉強自体は、キツイし、内容も面白く感じないない…

タレントの福田萌さんが「2級FP技能検定」合格

タレントの福田萌さんが、5月27日に行われた「2級ファイナンシャル・プランニング技能検定」(日本FP協会)に合格したそうです。福田萌さんと言えば、3月にOAされたNHK資格はばたくの企画で、FP3級に挑戦して、一発合格を果たしていましたが、その流れで受験…

不動産業界、社会福祉士資格における認定制度の登場について

2012年6月6日付けのニュースです。要約すると、全国宅地建物取引業協会連合会はこのほど、「教育研修制度のあり方に関する研究会」(座長:岡本正治弁護士)の中間とりまとめを公表した。宅地建物取引主任者の重要事項説明等による消費者保護が図られている…

今年こそは絶対合格計画ブログ@七夕企画!<東京タワーにて>

本日19時頃、来る7月7日(土)の七夕に向けて、ある目的のために東京タワーに行ってきました。 大展望室は7月8日まで天の川イルミネーションがライトアップされています。 24000個のLECライトを使用しているとのことで、夏のイルミネーションのインパクトは…

科目ごとのリンクをつなぐことでややこしいキーワードを整理する

社会福祉士全19科目は、単独内容ではなく、科目同士でつながっている分野も存在します。例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。「相談援助の理論と方法」科目の第19回問題113の「社会福祉援助技術のアプローチ…

近い将来、業務独占資格に!?

LEC社会福祉士講座インタビューにて、社団法人日本社会福祉士会会長山村睦さんが「これからの社会福祉士」について語っています。インタビューの最後で、「これから社会福祉士を目指す方たちへ一言」という質問に対して、近い将来社会福祉士は業務独占になる…

初めての集団受験、嘘のような本当の話

私の友達のN君が卒業した福祉大学であった、嘘のような本当の話を紹介します。さかのぼること6年前、社会福祉学部が創設されてから初めて卒業する第一期生の学生達が、4年間の集大成として、挙って第19回社会福祉士試験を受験したそうです。この大学は福祉業…