社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問の具体的活用術

第24回社会福祉士試験を受験した私の学習記録をもとに、第25回社会福祉士本試験の傾向で踏まえた上での具体的な過去問活用術を紹介します。なお、再三申し上げていますが、ここで取り上げている勉強法が合格のための絶対式ではないので、あくまでも一つの勉…

合格体験談を読んでみて

20代から50代までの第25回社会福祉士試験合格体験談をご覧になってみて、どのような感想を持ったでしょうか。 勉強法や使用テキストなどを見ても、まさに十人十色でしたね。 私はブログを通して、過去問重点勉強法を唱えてきましたが、このやり方が絶対では…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【50代編】

合格体験談も今回で最終回。最後は50代の貴重な合格者の声です。◆ テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.平均…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【40代編】

◆ テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.平均勉強時間8.使用テキスト・問題集9.勉強法10.受験動機11…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【30代編】その3

30代の合格体験談を掲載したところ、新たに投稿してくださった30代合格者の方がいらっしゃったため、この場を通して紹介させていただきます。かなり具体的なアドバイスや勉強法を語ってくださいました。1.とも2.30代後半3.介護職員、昨年11月から団体職員(…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【30代編】その2

今回は、メールで寄せられた分を紹介させていただきます。◆ テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.平均勉強時…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【30代編】

20代に続き、今回はブログに寄せられた分の30代合格者の体験談を紹介させていただきます。◆ テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【20代編】その2

◆ テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.平均勉強時間8.使用テキスト・問題集9.勉強法10.受験動機11…

第25回社会福祉士国家試験合格体験談【20代編】

合格発表日から早1週間が経ちましたが、私のブログあてに寄せられた合格体験談をまとめたものをご紹介させていただきます。第26回試験を受験される方の勉強法や問題集等の参考になると思います。まずは、ブログに寄せられた分で、20代合格者の体験談です。◆ …

社会福祉士合格体験談を寄せてくださった皆さまへ

現時点で第25回社会福祉士試験合格体験を寄贈してくださったみな様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ニコニコタウンさん春の宵さんT・YさんMEGUMIさんさくさんぽぽちさんやなさんモジョさん麻衣さんしょうこさんめがねさんユウタンさんころさんあい…

不合格のショックにうちひしがれていたら

遡ること7年前、私が大学4年生の最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。「合格まであと1点」この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその結果を知ったわ…

今後のブログの方針について

合格発表日から5日ほど経ちましたが、そろそろこのブログも来年度に向けて始動して行こうと計画しています。 今後このブログで扱うテーマや展開の構想を発表したいと思います。 1.25年度社会福祉士試験対策 平成24年の出題傾向を踏まえた上で、社会福祉士試…

合格してから社会福祉士登録証が届くまでの期間について

合格証書が届き終わった頃合いだとはお察ししますが、次のステップとして、参考までに去年合格登録証が到着するまでにどのくらいの期間が届いたのかを載せます。合格した後に郵送されてくる「社会福祉士国家試験合格証書」に添付されている「社会福祉士『新…

メンタルヘルスマネジメント検定を受検してきました。

昨日は、東京の明治大学リバティータワーにて、以前このブログでも紹介したことがあるメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種試験を受検してきました。実は何を隠そう、私も受検生だったのです。試験が終わるまではこの受検記録を公開せずに今日を迎えました。社…

今日でブログ開設1周年

3月17日は、私にとって忘れられない原点となった記念日です。 そう、このブログを開設してから一年が経過したのです。 振り返れば、去年の3月15日、合格発表後に、某SNSコミュニティに、「独学で約40日で受かった勉強法と体験談をお伝えします」と書き込みを…

合否報告をくださっている皆様へのお知らせ

合格発表日から一夜明けて、現在、ブログのコメント欄とメール併せて80件近くの合否報告をいただいております。ブログのコメントについては、9割ほど返答いたしましたが、メールでの報告についてはブログのコメントのめどがつきましたら、対応いたします。併…

社会福祉士国家試験結果の得点開示照会について

23年度までは、有料で得点開示照会を行えましたが、第24回試験からは合否関係なく、受験生に通知されるとのことです。総得点・科目ごとの得点・無得点科目が掲載されているらしいです。https://www.sssc.or.jp/goukaku/g4sHe7tRGXDAuRCaxNiQ9YtirraQip/pdf/s…

第25回社会福祉士試験合格体験談募集

来年度の受験生の参考になるために、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。テンプレート1.名前(実名ではなくて、HNでも可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6…

悔しさをばねに

続々と合格者の声が寄せられている一方で、80%以上の方が無念の結果になってしまった事実もあります。既に、残念な結果になってしまった方の声も届いています。私自身、「72点、合格率18.8%」という数字を見て、大方予想通りのボーダーだった半面、まさかの…

第25回社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声

2013年第25回社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格者の皆さんまことにおめでとうございます!!合格点は72点(専門のみは33点)でした!なんと、精神保健福祉士も同じ点数でした。以後社会福祉士試験の結果になります。合格率は、史上二番目に低い18.8%…

合格発表当日

全ての受験生の皆様、ついにこの日が到来しました。試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。様々な憶測が重なり、物議をかもし出していた今年度の試験もあと数時間後には全てが判明します。今日までこのブログをご覧いただき、まことにありが…

第25回社会福祉士試験合格発表前日

ついに、第25回社会福祉士本試験合格発表日が明日に迫りました。今日に至るまでの背景には、十人十色なストーリーがあったことでしょう。周りの人間が何を言おうと、受験された皆さんでなければ分からない思いを抱えていることでしょう。試験傾向と出題形式…

最後の投票結果発表

合格発表日まであと2日。いよいよの時が迫ってきましたね。今回は、試験終了後から今日まで募集を続けてきた「第25回社会福祉士国家試験の感想を聴かせてください。」投票結果を開示したいと思います。投票数が多かった順に、5位まで発表します。1位 かなり…

去年の合格者に共通していたこと

去年のボーダーは81点で、不適切問題は0という結果に終わりました。 私の周りの合格者は、一部90点や100点以上という高得点で合格という人間もいましたが、85点前後というギリギリのラインで合格された方がほとんどでした。 中には、81点ぴったりで合格とい…

合格発表の瞬間をどう迎えますか

合格発表日まであと4日。 合格発表のその瞬間を、皆様はどのように迎えますか? 仕事中の社会人受験生の大半は、休憩時間か帰宅後に、携帯電話•スマホ経由で確認されるでしょうね。 去年、私が厚生労働省に足を運んだ際は、新卒だと思われる学生達が両者とも…

最終合格点予想発表

既に試験センター側では第25回社会福祉士国家試験の合格点は決められていて、合格証書の発送手続きに移っている段階ではありますが、私のボーダー予想の最終版を発表します。75点前後 50%70~73点 48%78点以上 2%前提条件1.例年の通り合格率25~28%であるこ…

合格発表当日の合否確認方法について

待ちに待った合格発表日まであとわずかですが、合格発表の確認方法について説明したいと思います。3つの方法があります。1.直接見に行く・東京都霞が関にある厚生労働省 ※アクセスマップはこちら・東京都渋谷にある試験センター(3階) ※アクセスマップはこ…

合格発表日まであと1週間

長かった合格発表まで、ついにカウントダウンを切りました。あと一週間で、全てが明らかになります。ここで、他資格ですが、平成24年度の宅建試験に合格されたMさんの合格体験談を紹介させていただきます。試験終了後から、合格発表日までの約40日間をいかに…

社会福祉士有所得者の活動紹介

社会福祉士有取得者で、独自の展開から役立てている方の活動を紹介したいと思います。今回ピックアップしたのは、社会福祉士・介護福祉士有取得者のえりのあさんです。実は去年の夏にも取り上げたことがありますが、ご存知ない方のために、改めて紹介いたし…

相談対応の実際 その2

実際の相談対応は、メールや相談室といった文字媒介のやり取りが主体となりますが、文面だからこそコミュニケーションの難しさを感じている部分もあるのです。文字上のやり取りでは、どうしても自分の意見や解釈を示さなければならない特徴もあるので、「こ…