社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年最後の記事です。

月日の流れは早いもので、2014年も今日を持って最後となりました。私はブログを開始してきて3年目ですが、2014年1月1日から12月31日の今日まで一日も欠かさずに継続出来たことが自己記録の一つでした。何度ももう無理だ、限界だと窮地に立たされた瞬間が訪れ…

試験問題一つ一つが全部正しく思えてきたら

問題集を開いて、初めて何らかの問題を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 知識が備わっていない状態では、初見問題の5肢を眺めてみると、どれが正解なのか判断できないのが自然で…

自分の勉強法は正しいのだろうか

試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!?こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残された時間が…

受験勉強の投票結果発表

12月1日より投票を募集していた結果を開示します。ご投票くださいました受験生のみなさまはありがとうございます。第27回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?結果はこのようになりました。1位 三か月くらい 21.3%2位 二ヵ月くらい 19.1%3位 …

今だからこそ体調管理を大切に

年末年始は体調を崩しやすい時期でもあります。一年の疲れもどっと出てきますし、便乗するかのように、ノロウイルス、風邪、インフルエンザ等に感染してしまいやすい時期です。みなさんの周りにもかかっている人がぼちぼちいらっしゃるかもしれません。来月…

フロムナウ

本試験まで一ヶ月を切ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 こんなスロー…

社会福祉士国家試験まで残り一か月になりました。

試験日まであと一か月となりました。今回を持って、毎回リリースしていた「あと○ヵ月」シリーズも最後になります。お勤め人の中には、明日が仕事納めで、大型の連休に入られる方もいらっしゃるかもしれません。ブログ読者の方の中では、早く実力を試したい方…

クリスマスには受験勉強を

12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。世の中では、カップル達が幸せな時間を過ごすための特別な期間というイメージが蔓延していますが、来年の1月下旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころでは…

独学勉強で襲ってくる不安に対して

人には持って生まれた性格がありますよね。資格取得を目指す上で、この性格が良くも悪くも影響してきます。私がこれまで資格試験にチャレンジしてきた軌跡を振り返っても、やる気スイッチが入るのは、いつも試験の直前、一ヶ月~三ヶ月前でした(中には一週…

お笑い福祉士という生き方

今年の4月に静岡県三島市の「市障がい者応援大使」として任命された河合孝彦さん(49歳)という男性がいます。パントマイムや芝居、即興劇などのスキルを生かし“お笑い福祉士”「めんぼーくん」として地域で精力的に活動されています。参照https://www.city.m…

資格を取って人生を変えた女性の本

「元ヤン」FP(ファイナンシャルプランナー)が教える 資格を死格にしない資格活用法: 高校中退から50の資格取得 活きた資格で人生が変わる 高橋ゆり著 筆者は今年で45歳になり、ファイナンシャルプランナーとして働かれています。現在は取得した数々の資格を…

執念と聞くとマイナスイメージがあるけれども

第24回試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミクさんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので、今回紹介させていただきます。社会福祉士試験と大学入試の難易度の比較についての記事に持論を述べてくださいました。大学の偏差値は関…

産業カウンセラー開業者の活動

『「天職」がわかる心理学 』 中越裕史 自分にとっての天職とは何かを、心理学的観点から考察する本です。自分の生き方に自信がない、毎日生き辛さを感じているけれども、現状維持しかできないため、怠惰な気持ちを抱えながら通勤している方にとって、自分ら…

苦手分野が立ちふさがった時には

勉強を開始してしばらくするとぶつかる壁の一例として、苦手分野どうしても覚えられない分野というものが誰しも一つや二つ存在すると思います。どれだけ暗記しようとしても覚えられない、意味がまったく分からない。こういった悪戦苦闘が続くと、勉強そのも…

受験勉強が楽しい

第25回社会福祉士試験が終了してから1週間後に、都内で合格祝賀会を開きました。その中の参加者には、合格点72点、合格率18.8%という波乱に終わった試験で、なんと110点以上の高得点を叩き出して、一発合格を果たされた方がいらっしゃいました。それだけの高…

60歳を超えて開眼した歌好き主婦の話

今回ご紹介する尾崎順子さんは、青森県弘前市に在住の60代前半の主婦です。私が彼女を知ったのは、私が好きな「maimai」というセガの音楽ゲームに彼女が歌う「林檎華憐歌(りんごかれんか)」という曲とその動画が収録されていたことからです。2012年頃、息…

仕事や育児との両立は厳しすぎるという声から

社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中でも多いのが、仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、あんなに膨大なカリキュラムを覚えて受かる自信がないという本音です。このような環境で、何回受けても結果を出せずに苦しまれている方もいらっ…

福祉資格取得者の芸能人について

● 高部知子さん精神保健福祉士取得高部さんは、1967年、東京都文京区向丘生まれです。中学1年の1980年、NHKドラマ『ガラスのうさぎ』でデビューしました。1982年には『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)で萩本家の3姉妹の長女・のぞみ役として…

友達がいないことが受験に不利になると思ったら

受験勉強というものは、孤独と向き合わなければならない宿命がありますよね。ふと周りを見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トークで盛り上がっている姿が目に入り、ますます孤独感が募り、焦燥感に支配される方もいらっしゃるかもしれません。友…

注目されているケアマネ資格

12月10日は第17回介護支援専門員(通称ケアマネ)試験の発表日でした。拙ブログでも合格の声が寄せられて、2014年ラストを飾る喜びをもらえました。やはり合格の報告ほど気持ちがぐっとなる瞬間はないですね。改めまして、ケアマネ試験に合格された方、おめ…

自宅で受ける模擬試験

社会福祉士国家試験模擬問題集2015 ¥ 3,672 中央法規出版 全450ページ社会福祉士国家試験の受験範囲を網羅した模擬問題集。出題基準や過去問の出題傾向を徹底分析して作問した450問を収載した。取りはずし可能な解答編は、選択肢ごとに解説。多くの問題を繰…

今更ではなくて、今からです。

「そんなやり方で受かるほど、社会福祉士試験は簡単じゃないから」 12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 「今更受かるわけがない」 「遅すぎる」 と言わずとも伝わるような冷ややかな視線を今でも…

社会福祉士国家試験の今後の在り方について

ご存知の方も多いでしょうが、平成24年度第25回試験から、試験内容に大幅な変化が見られました。代表的なのが「正しいものを二つ選べ」問題の登場でした。何の前触れもないようで、本番で混乱された方が大勢いらっしゃいました。実は以前からこのような新出…

新卒であることが不利だと感じていたら

新卒見込みで受験される方の中には、同級生達が一斉に受ける点や、就職に影響があるために是が非でも合格を勝ち取る必要があるプレッシャーと闘い続けている受験生もいるでしょう。また、近年の問題は、実務に伴った事例問題が多いため、社会人経験がない自…

市川海老蔵のブログで社会福祉士受験生が悩み相談

1年前の2013年の12月06日23時13分にUPされた市川海老蔵さんのブログ記事を見ると、社会福祉士国家試験の受験を志している方のお悩み相談が紹介されていました。読者の質問に海老蔵さんが答えるといった趣旨の企画になります。内容は、第25回試験で、あと1点…

火事場のど根性

本試験は、午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 近年の問題長文化に伴い、本番では五肢択一を基本とした一問一問を悠長に精読している余裕はなかなか持てないものです。 そこで要になってくるのが、受験勉…

社会福祉士と精神保健福祉士試験を短期合格で目指すブログ

社会福祉士&精神保健福祉士国家試験 最短合格支援ブログ筆者は私と同じ第24回の社会福祉士国家試験に合格されています。私のブログをご覧いただいていることから、活動を知りました。数年前、精神保健福祉士の養成校の職員をしていて生徒指導などに携わって…

資格をお金に換える方法

『資格をお金に換える方法』 高村 祐規子著 筆者は合同会社キャリア&マネー協会代表です。キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、女性専用のキャリアアドバイザーとして、会社員、シングルマザー、起業を目指す女性など、約5000…

不安で不安でどうしようもなくなった時には

この勉強法で本当に合格できるのだろうか…この勉強量で合格できるのだろうか…このテキスト・問題集で受かるのだろうか…試験日が近づくにつれて、このような不安が増長していく受験生はいらっしゃると思います。コメント欄や個人メッセージを見ても受験へ不安…

今日から12月です

いよいよ今年も残すところをわずかになりました。受験まで2か月を切った今月は、勉強も仕事も書き入れ時ですね。最近コメント欄でも受験に対する不安メッセージを寄せてこられる方が増えてきているため、新しい投票を2つ用意しました。1.第27回社会福祉士試…