社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了後、社会福祉士関連サイトの反応は

不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回社会福祉士試験。史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。私が受験した第24回試験終了後の今頃は、疑義問題の真相を解き明かすため、各専門家の見解を知るために、私はネットサーフィン…

第26回社会福祉士国家試験解答速報一覧

受験生の皆様、本試験まことにお疲れ様でした。自己採点のための解答速報ページを全11まとめました。30日21時更新 11サイト完全公開中各社解答割れ情報は、こちらの記事のコメント欄で募集しております。1.けあサポ(中央法規)※要事前登録 第26回 社会福…

『見て覚えるナビ』筆者の伊東講師が試験を講評されました。

ご存知『見て覚えるナビ』筆者の伊東講師が、自身のブログにて、第26回社会福祉士国家試験を分析されています。>過去3年分の難易度を3ランクに分けて、比較してみますと、第24回試験 ①難しい40問、②普通86問、③易しい24問 ⇒ 合格基準81点(合格率26%)第25…

赤マル福祉から見る合格ライン推移と講評について

8日20時00分更新1月27日に公開された赤マル福祉の第26回試験全体の講評では、以下のような特徴がみられました。◆共通科目・今回の試験は、昨年の形式を踏襲したものであった。共通科目の問題数は、昨年と同様83問であった。昨年に引き続き、正しいものを「2…

小高塾からボーダー予想発表です

私が受験した第24回試験終了後より、塾生のサンプルデータをもとにボーダー予想を出されている小高塾より、2013年度第26回試験のボーダー予想が発表されました。第26回試験① 全科目受験者 88点専門科目のみ受験者 41点※昨年度の合格率18.8%程度になる場合の…

マークミスの不安についてその2

社会福祉士試験では、マークミスだけは防ごうと、全神経を集中して臨んだ私が、ありえないようなミスを残してしまったかもしれない不安が残ってしまった“やらかした“体験をお話しします。 試験終了後に、マークミスとはニュアンスが多少異なりますが、マーク…

マークミスの不安についてその1

今日は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて行こうと思います。私がマークミスの恐怖に合格発表当日までの45日間苛まれ続けたのは、社会福祉士試験の三か月前に受験した宅地建物取引主任者試験でした。自分がボーダーラ…

第26回社会福祉士国家試験解答割れ情報募集です

今年も昨年度に続き、解答割れの情報を収集中です。赤マル福祉で見ると、共通:問1、問14専門:問98、問101、問116、問126、問139とありました。情報更新のために、解答速報毎によって解答が割れている情報、不適切問題候補を、コメント欄やメールにて教えて…

社会福祉士試験結果10年分のデータをまとめました

過去10年分の社会福祉士試験結果のデータをまとめました。合格ラインが公開された第16回から最新の第25回まで10年分のデータです。 回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率■旧カリキュラム(13科目)第16回85点(不適切問題3問あり=3問全員正解)28.…

第26回社会福祉士試験の合格ライン予想について

法律系国家資格である行政書士試験、社会保険労務士試験、宅地建物取引主任者試験等は、試験終了後に、多くの資格学校や講師が受験生の自己採点データをもとに、その年の合格予想ラインを立てていますが、例年だと社会福祉士試験においては、一部の講師と機…

社会福祉士本家試験から一夜明けて

社会福祉士試験から一夜明けて、今の心境はいかがでしょうか。いくつかの解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方試験終了後には、今までの疲れが一気に押し寄せてきて、疲れ果てて眠りにつかれた方出来具合が悪くて自己採点をする気にはな…

第26回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果を教えてください。

1月26日19時更新社会福祉士国家試験を受験されたみな様、まことにお疲れ様でした。中には精神保健福祉士試験と併せて、二日間にわたって、長丁場の決戦を迎えられた方もいらっしゃると思います。受験が終わったばかりですが、試験を終えての率直な感想と、自…

社会福祉士試験当日

みなさん一人一人の運命を分ける社会福祉士本試験当日がやってきました。ついに、ついにこの時が到来しましたね。無事に今日を迎えられたみなさんならば、きっと乗り越えられるはず。みなさんが全150の出題数に屈しないで、全身全霊で闘えるよう心から祈って…

第16回精神保健福祉士国家試験解答速報リンク一覧

第16回精神保健福祉士国家試験を受験された皆様、まことにお疲れ様でした。社会福祉士を併願受験される方は、どうぞ今晩はごゆっくりとお休みください。解答速報一覧を紹介します。1.けあさぽ ※要登録2.赤マル福祉3.ヤマダ塾4.福祉カレッジ

社会福祉士本試験前日に贈る言葉

2013年度社会福祉士国家試験、いよいよ明日に迫りました。長かった受験勉強の成果を発揮する時がやってきました。私からブログ読者の受験生全員に向けて、特に重要なポイントをお伝えしたいと思います。1.マークシート記入ミス、転記ミスにはくれぐれも注…

本日は精神保健福祉士受験1日目ですね

今日は、精神保健福祉士と社会福祉士をW受験される方にとって、精神保健福祉士の受験日なのですね。拙ブログは社会福祉士試験受験生を中心にエールを送ってきましたが、もちろん精神保健福祉士受験生のみなさんも心より応援しています。よろしければ、受験終…

本番直前、再受験組のみなさんへ贈る言葉

前回の新卒者へのメッセージ編に続き、今回はリベンジ受験生の方に向けて贈る、私からのメッセージです。リベンジと聞くと、「復讐」というマイナスのイメージを浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの言葉に対して、「今年こそは絶対合格した…

本番直前、新卒見込みの受験生へ贈る言葉

本試験は目の前に迫ってきました。今回と次回にかけて、新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、それぞれ心からのメッセージを送ろうと思います。まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑…

本番直前、合格に効くサイト一覧

昨日は一日で10件を超えるコメントを寄せてくださりありがとうございました。受験生のみなさん一人一人の魂が籠ったメッセージでした。今回は、受験の運気をUPさせるための参考サイトを合格だけに「5」つ集めました。みなさんの開運のきっかけになれれば幸…

本番直前、受験生のみなさんの意気込みをここに

社会福祉士本試験まで残すところ5日となりましたが、受験を控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、今回その場を用意しました。今は不安の気持ちが勝っているかもしれませんが、ここでは、絶対に合格するんだ!という気合を…

社会福祉士試験本番の持ち物について

社会福祉士試験本番の持ち物と当日の諸注意を説明します。1.受験票肝心要の受験票です。当たり前と思われるでしょうが、万が一慌てて家を飛び出てしまい、家に置き忘れる等のリスクを回避するためにも、前日に荷物等に収納しておくか、決められた場所に置い…

マークシートの記入を侮らないで

かねてから、本番ではマークミスは致命的であることを強調してきましたが、今回受験直前期ということで、改めて掲載します。マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思って…

受験直前期の食事について

本番まであと数日に迫りましたが、今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。私は、宅建試験、社会福祉士試験の前日夜からは、胃を痛めないため、刺身やどんぶり系などの食事は控えて、ヨーグル…

試験会場への携帯電話の持ち込みについて

平成24年第25回本試験までは、受験票に「携帯電話の持ち込み自体が禁止」というふうに釘を差されていました。宅建試験などの国家試験においては、会場に携帯電話を持ち込み可能で、一人一人に専用袋が用意されていて、そこに収納して床に置いておくという処…

第26回社会福祉士本試験まであと10日です。

社会福祉士本試験まであと10日となりました。準備万全なので、今すぐにでも試験を受けたい方。まだまだ問題集を解き終えていないので、焦っている方。いずれにしても刻々とその時は近づいています。もう10日しかないですし、いまさら勉強しても無駄だなんて…

新卒であることが不利だと感じたら

記事をご覧の方の中には、新卒見込みということで、同級生が一斉に受ける中、自分だけ落ちるわけにはいかない、就職に影響があるため、是が非でも合格を勝ち取る必要があるプレッシャーと闘い続けている受験生もいるでしょう。近年の問題は、実務に伴った事…

もしもが具現化したら

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もしも問題集で覚えた問題とは違うものがたくさん出題されたら、どうしよう。もしも苦手分野で解けない問題が連続で出されたら、どうしよう。もしも一つでも0点科目が出てしまったら、どうしよう…

社会福祉士本番直前に、先輩からのメッセージを募集

このブログでは、私が受験生へのメッセージを発信していますが、しばしばかつての合格者のみなさんが受験生へのみなさんにアドバイス等を載せてくださる光景が見られます。実際に受験をされて、受験勉強の苦労と合格の喜びを身を持って知っている経験者の意…

模試の成績が気になったら

社会福祉士本試験まで2週間を切って、受験生のみなさんは緊迫感が強くなっている時期だと思われます。ここから最後の追い込みと、メンタルをいかに維持するかで合否が分かれてくると言っても過言ではありません。コメント欄を見ていると、現在の心境が切に伝…

制度上からは情は切り捨てる

今回も、以前紹介した本試験テクニックの記事で、改めて肝心だと思われるものをピックアップしました。第23回社会福祉士国家試験午前共通科目「権利擁護と成年後見制度」問70からの出題です。消費者契約法による「消費者契約」の消費者からの取り消しに関す…