社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談9【70代】

合格体験談の最後は、平成25年度試験合格体験談で寄贈してくださった方の中で、最高齢の体験談になります。今年度の61歳以上の合格者数は300名になりますが、76歳で見事合格を成し遂げたトラサンの体験談は、読んでいて勇気を活力を与えてもらえる内容です。…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談8【50代】

合格体験談も最終章に近づいていますが、貴重な50代の合格者から寄贈いただきました。テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談7【40代】

テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.1日の平均勉強…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談6【40代】

40代の方々の合格体験談も、今回と次回の2回に分けて掲載いたします。修正希望の場合は、コメント欄等でお知らせください。テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談5【30代】

テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.1日の平均勉強…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談4【30代】

30代の方々の合格体験談は、今回と次回の2回に分けて掲載いたします。修正希望の場合は、コメント欄等でお知らせください。テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談3【20代】

テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.1日の平均勉強…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談2【20代】

テンプレート (初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可)2.年代(「30代」というふうに)3.職業(「学生」「福祉業界」等、抽象的でも構いません)4.点数5.受験回数6.勉強期間7.1日の平均勉強…

平成25年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談1【20代】

これまで合格体験談を寄贈してくださったみなさま、まことに感謝いたします!!今回から年代別に分けて、公開させていただきます。修正希望や、「自分の物がない!」という指摘などございましたら、コメント欄等でお知らせください。まずは20代です。最も数…

無知の恐怖を痛感した大学入学後の話その2

◆ 自分で考える力がなかったために味わった羞恥心ある講義の中での出来事です。細かい課題例は覚えていませんが、「どうすればみんなが幸せになれるか」と、言うような議題が学生全員に出題されました。私は、「こんな混沌とした世の中は未来を感じられない…

無知の恐怖を痛感した大学入学後の話その1

分からないこと、自分だけが取り残されてしまうことの不安や恐怖というものは、言葉では表せないくらい大きなものですよね。私自身、振り返ってみれば自分の無力さをとくと痛感することになったは、大学入学直後のことでした。2回に渡って、私の赤裸々体験…

不合格のショックから気持ちを切り替えられていなかったら

遡ること8年前、私が大学4年生の最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。「合格まであと1点」この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。自宅のPCの前で、インターネット合否判定でその結果を知ったわ…

メンタルヘルス・マネジメント検定III種セルフコースを受けました。

3月16日は、大阪商工会議所主催の「メンタルヘルス・マネジメント検定」試験日でした。〇メンタルヘルス・マネジメント検定概要〇合格点:100点中70点II種ラインコースとは目標部下が不調に陥らないよう普段から配慮するとともに、部下に不調が見受けられた場…

7人家族の主婦が1日3時間勉強で税理士試験に一発合格!?

7人家族の主婦で1日3時間しか使えなかった私が知識ゼロから難関資格に合格した方法 1365円 原尚美著 原 尚美 (はら・なおみ) 税理士。原会計事務所代表。 東京外国語大学英米語学科卒業。6人家族に嫁いで専業主婦になるが、社会とのつながりを求めて、家事の…

来年度に向けてのブログの方針について

現在、合格発表後の報告メールとコメントへの返答に追われている日々ですが、ブログ3年目を迎えたというところで、来年度に向けての構想を発表したいと思います。1.26年度社会福祉士試験対策平成25度の出題傾向を踏まえた上で、社会福祉士試験に打ち勝つ勉強…

祝!ブログ開設2周年記念日

3月17日、ついにこの日が到来しました。そう、このブログを開設してから今日で丸二年が経過したのです。振り返れば二年前の3月15日、合格発表後に、某SNSコミュニティに、「独学で約40日で受かった勉強法と体験談をお伝えします」と書き込みをしたのが全ての…

湯島天神でお礼参りをしよう!!企画

18日締め切りました 合格発表日を迎えて、既に拙ブログを巣立たれた方々も大勢いらっしゃることだと察します。中には、お礼参りに参拝される方もいらっしゃるということなので、私からみなさまへのささやかな気持ちとして、リアルタイムの場で祝福の場を用意…

合格体験談と喜びの声を寄せてくださる皆様へ

合格発表日から早二日が経ち、現在、ブログのコメント欄とメール併せて100件近くの合否報告をいただいております。現在、3割ほど返答いたしましたが、私的事情でまとまった時間を作れない事情があるため、寄せてくださった方は今しばらくお待ちください…

合格証書が届くまでの流れと期間

合格を成し遂げた方々が気になるのは、いつ頃の時期に合格証書が届くのかでしょう。試験終了後に一度記事にしましたが、今回再び載せます。合格した後に郵送されてくる「社会福祉士国家試験合格証書」に添付されている「社会福祉士『新規登録の手引き』」の…

悔しさをバネに~第26回試験結果を振り返って~

続々と合格者の声が寄せられている一方で、70%以上の方が無念の結果になってしまった事実もあります。既に、残念な結果になってしまった方の声も届いています。84点、合格率27.5%。今回の結果は、第22回試験と合格点、合格率ともに重なる形になりました(た…

第26回社会福祉士試験・精神保健福祉士試験合格体験談募集

合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。※社会福祉士と精神保健福祉士両試験の合格体験談を募集しています。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいで…

第26回社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声

2013年度第26回社会福祉士・精神保健福祉士国家試験合格者の皆さんまことにおめでとうございます!!私は第25回試験終了後から、今日という日を待ちに待っていました。私も本日を持って、「必ずこの日まではブログを継続する」という目標を達成することがで…

社会福祉士合格発表当日

全ての受験生の皆様、ついにこの日が到来しました。試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。様々な憶測が重なり、物議をかもし出していた今年度の試験もあと数時間後には全てが判明します。今日までこのブログをご覧いただき、まことにありが…

第26回社会福祉士試験合格発表前日

ついに、第26回社会福祉士本試験合格発表日が明日に迫りました。この40日以上の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。周りの人間が何を言おうと、受験された皆さんでなければ分からない思いを抱えていることでしょう。…

第25回合格発表直後の喜びの声【後編】

前回に引き続き、51人目までの喜びの声を紹介いたします。26. yumi2013年03月15日 19:37 合格できました!本当に、本当に嬉しい涙が止まりまさせん!こちらのブログで、毎日励まされ、どれだけ心強かったか。感謝の気持ちでいっぱいです!!27. ころさん2013…

第25回合格発表直後の喜びの声【前編】

合格のイメージングを膨らませるシリーズとして最後に紹介するのは、遡ること1年前の第25回試験合格発表後のみなさんの声です。当時の記事から転載しました。全51名の喜びの声を今回と前回に分けてご紹介いたします。1. ジック2013年03月15日 14:16合格しま…

諦めなかったみなさんへ

社会福祉士資格を取ったところで、仕事に活かせるわけではないからなぁ……。受かって損はないけど、ただでさえ忙しい中、勉強なんてできるわけないから。どうせ受かっても、給料が上がるわけでも、部署が変わるわけでもないし。社会福祉士って、名称独占資格…

去年の合格者に共通していたこと

合格発表日まであと6日。去年のボーダーは72点で、不適切問題は0という結果に終わりました。一部90点以上という高得点で合格という人間もいましたが、75点前後で合格された方の声が際立ちました。中には、72点ジャストで合格された方の喜びの声も聴こえまし…

最終合格点予想発表

既に試験センター側では第26回社会福祉士国家試験の合格点は決められていて、合格証書の発送手続きに移っている段階ではありますが、今年のボーダー予想の最終版を発表します。最終予想82±1点前提条件1.第24回以前の合格率30%弱であること2.不適切問題が0で…

合格発表当日の合否確認方法について

待ちに待った合格発表日まであと1週間ですが、合格発表の確認方法について説明したいと思います。3つの方法があります。1.直接見に行く・東京都霞が関にある厚生労働省 ※アクセスマップはこちら・東京都渋谷にある試験センター(3階) ※アクセスマップはこ…