社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働けなくなったら

『働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”』 湯浅 誠著 私が大学在学時に、相談援助演習のスクーリングや学科試験の課題として、「ホームレス・障害者・低所得者等への就労支援」について、テキスト『社会福祉士相談援助演習 』に載っているビネット(…

自宅で受ける『社会福祉士国家試験模擬問題集2015』紹介

社会福祉士国家試験模擬問題集2015 ¥ 3,672 中央法規出版 全450ページ社会福祉士国家試験の受験範囲を網羅した模擬問題集。出題基準や過去問の出題傾向を徹底分析して作問した450問を収載した。取りはずし可能な解答編は、選択肢ごとに解説。多くの問題を繰…

私の人生は何だったのでしょうか?と聞かれたら。

遡ること9年ほど前、私が相談援助活動を展開して間もない頃、20代OLの相談者様が私に残した言葉が、今でも脳裏に焼き付いています。私の人生なんだったん?その方の名は仮にAさんとします。当時Aさんは、仕事も人間関係もうまくいかずに、鬱病を患って大変苦…

平成26年度(第27回)社会福祉士国家試験概要

本試験日まで残るところあと7か月を切りました。そこで、今回は6月に頭に公開された、第27回(平成26年度)試験概要についてまとめてみました。試験日:平成27年1月25日(日曜日)試験地北海道、青森県、岩手県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、…

最後に克つのは熱いハートを持った自分

私が第24回試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミクさんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので、今回紹介させていただきます。社会福祉士試験と大学入試の難易度の比較についての記事に持論を述べてくださいました。大学の偏差値…

福祉大卒ならば、本試験に一発合格するのが当たり前という声について

2年前に、SNS上の社会福祉士コミュニティで、波紋を広げた書き込みがありました。社会福祉士試験受験を見つめなおす上で、一つのきっかけになり得る内容でした。書き込みされた方は、「社会福祉士・精神保健福祉士ともに、初回受験で受からない理由が分から…

本試験は楽勝で受かるという幻想についてその2

世の中には、一週間や一ヶ月といった短期間で受かる受験生も少数派ながら確かに存在します。今回は、社会福祉士と難易度を比較されることが多い、宅建試験を例に取り上げます。短期合格者で知られる2名の方のエピソードを紹介します。一人目は、2012年1月に…

本試験は楽勝に受かるという幻想についてその1

私が受験した当時には、本番までほとんど勉強しないまま挑んだ同級生が数人いました。時間がない、仕事が忙しい、今年は様子見で、来年本気を出すから良いんだ。彼らは決まってこのような理由を口にしていましたが、みな結果は一様でした。ネット上で、社会…

友達がいないから不安で仕方がない

受験勉強というものは、つきつめると、自分の内面と、とことん向き合う作業の連続なので、孤独感が宿命のようにつきまとってくるものです。そんな中、周りを見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トークで盛り上がっている姿が目に入り、ますます孤…

理不尽な相手から自分を守るための処世術

『クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」』 神岡 真司著クレーマーをはじめとして、職場で、日常生活で、否が応でもコンタクトせざるを得ない厄介な人、面倒な人、困った人たちへのとっさの対応…

本日発売ユーキャンの一問一答とよくでるテーマ

2015年版 U-CANの社会福祉士これだけ! 一問一答&要点まとめ 2,376円-おもな特長-1)第26回国家試験の内容を反映。法令や制度の改正事項にもしっかり対応! 2)知識の横断整理にぴったりの「要点まとめページ」つき。3)解説文は付録の赤シートを使えば「穴埋め問…

問題集は書き込んでいいんです

みなさんは学習時に、自分の教科書や問題集にマーカーやペンを使って直接書き込みしますか。私は本試験直前までは、問題集に○×以外の記述は、一切書き込みしませんでした。その理由は、「テキストにキーワードや重要ポイントを書き込んでしまったら、次に見…

星槎大学の社会福祉士合格体験談集

神奈川県星槎大学(通信教育過程)の受験体験記をまとめたページを紹介します。第22回から第24回までの生声が載っています。受験を目指したきっかけや、使用したテキスト、学習開始時期など、合格者の軌跡から学べます。第24回試験では36歳初挑戦で一発合格…

社会福祉士試験の前に受ける試験

社会福祉士試験の勉強を開始してみて、レベルが高すぎてとても受かる自信がないと、気後れしている方に向けた記事になっています。勉強に慣れていない初期の時点ならば、そう感じられるのも無理はないでしょう。ところが、ある程度の分野を自分なりに努力し…

福祉資格取得者の芸能人について

● 高部知子さん精神保健福祉士取得高部さんは、1967年、東京都文京区向丘生まれです。中学1年の1980年、NHKドラマ『ガラスのうさぎ』でデビューしました。1982年には『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)で萩本家の3姉妹の長女・のぞみ役として…

継続することの大切さを今もう一度再認識すると

『継続は力なり』という言葉があります。合格を目指すうえで当然のことだと思われる方は多いでしょう。私が何度も何度もこのブログで口にしているので、このフレーズを聴くと耳にタコができるような思いの方もいらっしゃるかもしれません。ですが、いつの時…

メールで寄せられた「社会調査の基礎」の勉強法についての私の回答

毎年社会福祉士国家試験に挑む受験生から届く質問メールとして、「社会調査と基礎」がさっぱりわからず、どのように勉強したら良いかわからないというものがあります。過去問学習をしていて、社会調査の基礎の解説を見ても、統計用語や調査用語がなかなか理…

本試験における捨て科目の考え方について

拙ブログで口を酸っぱくして唱え続けていますが、学習早期のこの時期に、捨て問ならぬ、捨て科目の是非について改めて個人的見解を述べたいと思います。新カリキュラム移行後は、ただでさえ膨大なボリュームなのに、拍車をかけるかのように増えました。医学…

社会福祉士全国統一模擬試験受験者の声

社団法人日本社会福祉士養成校協会主催の「社会福祉士全国統一模擬試験」を受けた後、第18回から22回までの国家試験を受験した人々による、国家試験の感想や勉強法などの声が集まっています。全200名以上が回答されたようです。第20回社会福祉士国家試験『受…

再受験を目指すべきかどうか悩んでいたら

ブログをご覧の方の中には、社会福祉士試験だけに留まらず、前回不合格という辛酸を嘗める結果に終わった資格受験に、今年もう一度チャレンジしようかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。GOサインが出ないのは、やはり不合格という形が残ったこと…

本日発売ユーキャンの過去問600問

2015年版 U-CANの社会福祉士これだけは解いておきたい! 直近3年450問+厳選過去150問 ―おもな特長―(1)出題傾向の分析に基づいた3段階の「重要度」表示で効率的に学習! (2)問題と解答解説は1ページで構成、答え合わせや復習もスムーズ。(3)イラスト・図表を交…

教科書と問題集を集めることで達成してしまうのは危険です

2014年度対策のテキスト・問題集が続々と発売している時期ですが、これから8月までは各社からのリリースが続きます。例年、「どんな問題集がオススメですか?」「リベンジ受験にあたって、最新の過去問を直すべきでしょうか?」という質問が寄せられます。持…

仕事や育児との両立は厳しすぎるという声から

社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中でも多いのが、仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、あんなに膨大なカリキュラムを覚えて受かる自信がないという本音です。このような環境で、何回受けても結果を出せずに苦しまれている方もいらっ…

60を超えて開眼した歌好き主婦の話

今回ご紹介する尾崎順子さんは、青森県弘前市に在住の齢60代前半です。私が彼女を知ったのは、私が好きな「maimai」というセガの音楽ゲームに彼女が歌う「林檎華憐歌」とその動画が収録されていたことからです。2012年頃、息子であるミュージシャンのビート…

本日発売『2015年 社会福祉士国家試験ワークブック』

もはや受験生の間では定番である中央法規出版のワークブック最新作が本日発売しました。昨年は6月21日発売だったので、今年は早めになっています。昨年の7月に拙ブログで集めた「メインで使っている問題集、テキストは何ですか」投票でも1位になっているくら…

社会福祉士国試対策第27回(2015)紹介

社会福祉士国試対策 第27回(2015) 共通科目 福祉教育カレッジ 2,916円 社会福祉士国試対策 第27回(2015) 専門科目 2,916円昨年度版の確認ですが、本書の構成は、1ページにつき、1問掲載していて、上に問題文、下に解説が書かれています。見開き構成ではあり…

社会福祉士事務所 めざせ独立開業! 新しい社会福祉士スタイル

チャレンジ社会福祉士事務所 ~めざせ独立開業! 新しい社会福祉士スタイル~ 久保田 光雄著「独立型社会福祉士」というキーワードを耳にされたことがあるでしょうか。近年では、社会福祉士の実習受け入れ先としても、独立社会福祉士事務所が含まれるようになり…

福祉教科書 完全合格テキスト 2015

福祉教科書 社会福祉士・精神保健福祉士完全合格テキスト 共通科目 2015年版 (EXAMPRESS) 福祉教科書 社会福祉士完全合格テキスト 専門科目 2015年版 (EXAMPRESS) 【特徴】●豊富なイメージイラストで、ポイントが記憶に残る! ●「ココが出た」「用語解説」な…

6月発売2015年(第27回)本試験対策テキスト・問題集カレンダー

今月発売予定の第27回試験対策のテキスト・問題集をまとめました。6月6日(金)発売中央法規出版 ワークブック2冊 3,240円社会福祉士・精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2015(共通科目編)社会福祉士国家試験受験ワークブック2015(専門科目編) 6月10日…

6月の始まり

連日夏の陽気を感じさせるような5月でしたが、今日から6月に入りました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。5月病にも打ち克ったでしょうか。この時期は、実習やスクーリング、学校の課題や就職活動に力を入れていらっしゃる方々が多いことだとお察ししま…