社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2016-06-06から1日間の記事一覧

最近の社会福祉士試験は過去問が通用しなくなった!?

「TAKA氏、いい加減もうこの辺でやめておきなよ、何があったの!?」と言われてもおかしくないくらいの本日5度目の更新です。以前伏線を張った「思い立ったが吉日」を実践してみたまでで、今回1日の最高記録に挑戦してみました。このまま6記事目も行きたいと…

近年の社会福祉士本試験傾向 <問題の長文化について>

ネタ切れが嘘のようにまさかの1日で4度目の記事リリースになります。第24回社会福祉士試験以降に誕生した拙ブログですが、毎年のように試験終了後に受験生の一部からは、次のような感想が寄せられます。・時間が足りなくて、見直しができなかった・過去問で…

成年後見人として活動するための後見人養成研修と基礎研修について

ネタがないない症候群と言っておきながら本日3回目の記事公開です。1日に3回リリースは数カ月ぶりです。「ネタがないのになんでそんなに更新してるの?大丈夫?」と思われる方もおられるでしょう。ネタがなくて追い込まれているからこそ、逆転の発想で、この…

テキスト・問題集を集めてからがスタートです。

2017版試験対策のテキスト・問題集が続々と発売している時期ですが、これから8月までは各社からのリリースが続きます。例年、「どんな問題集がオススメですか?」「リベンジ受験にあたって、最新の過去問を直すべきでしょうか?」という質問が寄せられます。