社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対合格ブログイメージキャラクターネーミング発表!!!

2019年12月3日更新 ◆タイゴウくんとウカるんちゃんのLINEスタンプ ◆タイゴウくんのツイッター ◆タイゴウくんとウカるんちゃんの誕生背景 ◆タイゴウくんとウカるんちゃんのLINEスタンプ 2018年5月、受験の応援や落ち込んだ時の励ましに使えるタイゴウくんとウ…

「第18回精神保健福祉士試験の自己採点結果を教えてください(共通・専門合計)」投票結果発表

「第18回精神保健福祉士試験の自己採点結果を教えてください(共通・専門合計)」投票にご応募くださったみなさままことにありがとうございました。結果をまとめて公開させていただきます。1位86点 7件 7.1%2位87点 6件 6.1%3位120~129点 5件 5.1%3位115…

今日で2月も終わり

1月23・24日の試験終了後から早一か月以上が経ちました。割問の行方、合格率の多寡、合格点の真相・・・・・・試験終了当初から比べれば気持ちが落ち着いてこられた方も多いでしょうが、想像に想像が膨らみ、まだまだ晴れることがない日々を過ごしているのかもし…

【名前募集】絶対合格計画ブログイメージキャラクターが誕生しました♪

2月28日追記:たくさんのご応募まことにありがとうございます締め切りは29日18時までとさせていただきます。2月26日 23時56分発信3月15日の合格発表日まであともう少しという地点まで到達しましたね。2月21日に、ブログ訪問者100万人を到達した記念も込めて…

「第18回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。」投票結果発表 7位~20位まで

精神保健福祉士受験生のみなさん、試験終了後から募集していた「第18回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。」投票にご協力いただきましてありがとうございます。今回は7位~20位までの残り全てをまとめました。1位50~55点2位56~59…

里親制度と児童養護施設について

里親制度とは、養育者(保護者)が病気や家庭の事情などの理由で、子どもを育てられなくなってしまった場合に、里親として登録を行うことによって、一時的又は継続的に子どもを受託して養育するための制度です。平成25年の時点で、全国で登録者数は約9400組…

「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票結果開示 23~43位まで

試験終了後から募集していた「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票にご協力いただきましてありがとうございます。一か月が経とうとしているこのタイミングで結果を公開することにいたしました。過去参照:【第25~27回過去3年分投…

「第18回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。」投票結果発表 1位~5位まで

精神保健福祉士受験生のみなさん、試験終了後から募集していた「第18回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。」投票にご協力いただきましてありがとうございます。今回は上位1位~5位までをまとめました。1位50~55点2位56~59点3位60…

「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票結果開示 14~22位まで

試験終了後から募集していた「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票にご協力いただきましてありがとうございます。一か月が経とうとしているこのタイミングで結果を公開することにいたしました。過去参照:【第25~27回過去3年分投…

水谷先生の残した言葉から10年が経ち

君のやっていることはキケンだぞ。2005年、私がサイトでの活動を開始して1年が経過した頃、「夜回り先生」の名で有名な、水谷修さんの著書サイン会に参列したことがありました。早いもので、あれから10年が経ちましたが、短い時間ながら、今でも水谷先生と会…

児童福祉に興味がある方にオススメする作品

今回は、児童福祉に興味がある方への作品を紹介します。私が読んだことがある「児童虐待」や「少年非行」「家庭崩壊」をテーマにしたコミックを紹介します。

「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票結果開示 6~13位まで

試験終了後から募集していた「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票にご協力いただきましてありがとうございます。一か月が経とうとしているこのタイミングで結果を公開することにいたしました。1位86点2位110~119点3位89点3位90…

社会福祉士試験の結果、合格点が80点を切った年の背景には何があったのか

72点(全体の48%)かつ合格率が20%以下に終わった歴史に残る第25回試験。二つ選べ問題が登場したのもこの回からでした。二つ選べの新形式の出題に加えて、試験問題があまりにも難しすぎて、例年と傾向が異なっていたというのが要因でした。

第26、27回試験合格者の合格発表日までの過ごし方 【40代~60代編】

最後は30代~60代編です。第26回、27回試験合格者の体験談から、試験終了後から合格発表日までの過ごし方や心境についてのコメントを抜粋して紹介します。全25名分です。

「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票結果開示 1~5位まで

試験終了後から募集していた「第28回社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票にご協力いただきましてありがとうございます。一か月が経とうとしているこのタイミングで結果を公開することにいたしました。項目が多いため、今回は上位5位まで…

第26、27回試験合格者の合格発表日までの過ごし方 【30代編】

前回の20代に続き、今回は30代編です。第26回試験合格者の体験談から、試験終了後から合格発表日までの過ごし方や心境についてのコメントを抜粋して紹介します。

【絶タイ合格】2度目の合格祈願遠征に行ってきました♪♪♪

ある晩、私は自室で深いため息をつきながら、頭を抱えていました。ハァ、どうしてもわからない。どれだけ探してもリークなんて見つからない。どうすれば分かるんだぁぁぁ!!何にそこまで追い詰められていたのか。私を悩ましていた火種は、今回の社会福祉士…

「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか」投票結果開示

2月14日から募集していました「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか」投票にご協力いただきましてありがとうございます。投票数が落ち着いてきましたので、一気に結果を公表したいと思います。

第26、27回試験合格者の合格発表日までの過ごし方 【20代編】

第26回と第27回試験合格者の体験談から、試験終了後から合格発表日までの過ごし方や心境についてのコメントを抜粋して紹介します。20代の体験談27名分になります。

【第25~27回過去3年分投票結果】社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください投票結果まとめ

今回は、拙ブログ開始以来第25回~27回まで集計してきた「社会福祉士国家試験の自己採点結果を教えてください」投票のまとめです。過去3年分の上位5までをまとめました。リンク先をクリックすると、項目別の感想やコメントを見れますのでぜひご覧になってみ…

45日間も合格ラインが分からない不安が続いた他試験の実態 【後編】

終わった・・・・・・。試験全体の手ごたえでは、どう考えても合格ラインに到達している自信はありませんでした。解き終えた感触でそう悟ったのは、再受験の経験から生じたものでした。今年もまたダメだったか。2度あることは3度ある。2011年の秋道、すっか…

【第25~27回過去3年分投票結果】社会福祉士国家試験の感想を教えてください投票結果まとめ

拙ブログ開始以来第25回~27回まで集計してきた「社会福祉士国家試験の感想を教えてください」投票。今回は過去3年分の上位5までをまとめました。リンク先をクリックすると、項目別の感想やコメントを見れますのでぜひご覧になってみてください。■ 第27回(…

漫画で学ぶ高齢者・老人福祉をテーマに描いた作品集

今回紹介する作品は、高齢者・老人福祉分野が主体となったコミックです。イブニング『ヘルプマン!』 全27巻 完結 週刊朝日『ヘルプマン! ! 』全3巻 連載中インパクトの強い作品ではありますが、老人介護問題として背けられない現状を考えさせられる一作でし…

【随時更新】社会福祉士・精神保健福祉士受験学校選びの先輩アドバイス集 その2

「【後輩へのアドバイス】みなさんが現在の学校を選んだ理由を教えてください。」記事で早速応募くださったみなさんありがとうございます。こちらは兵庫県以降の2ページ目になります。 www.zettaigoukaku.com 来年度以降の受験生の方は学校選びとしてご参考…

45日間も合格ラインが分からない不安が続いた他試験の実態 【前編】

私は社会福祉士試験ブログ以外の資格試験応援ブログとして、宅建ブログも運営しています。2014年度からはほとんど更新していませんが、1点で数千人以上の合否が分かれる宅建試験では、試験終了後から合格発表までの45日間、不安な気持ちを抱えている受験生の…

【社福】赤マル福祉過去3年分自己採点集計結果まとめ【精神】

赤マル福祉の自己採点集計まとめ記事のニーズが高かったため、拙ブログの過去ログを漁りながら平成24年度~26年度までの自己採点結果をまとめました。なお、精神保健福祉士に関しては、平成25、26年度分になります。

「社会福祉士・精神保健福祉士試験受験のための学校を決めた理由は何ですか?」投票結果発表

1週間ほど募集していた「社会福祉士・精神保健福祉士試験受験のための学校を決めた理由は何ですか?」投票にご協力いただきましてまことにありがとうございます。投票も落ち着いてきまして、平成28年度4月入学を検討されている新入生に向けて早めに結果を開…

社会福祉士取得の次に目指す資格その8「コミュニケーション能力認定講座」

以前紹介した心理相談員研修で知り合った独立社労士・キャリアコンサルタントとして活躍されている先輩が、この資格の1級と2級を取得済みで、「コミュニケーションを根本的に見つめ直すのにぜひオススメする」と、太鼓判を押されたのがきっかけです。

合格発表までに、先輩の合格体験談を読んで、イメージを膨らませましょう その3

最後は、拙ブログで2013年3月15日、2014年3月14日、2015年3月13日の計3回公開した「社会福祉士・精神保健福祉士試験喜びの声」記事です。 合格発表当日に、50名を超える受験生が合格に歓喜している生声が集約されています。 合格までの道筋や心境がダイレク…

社会福祉士取得の次に目指す資格その7「笑い療法士」

笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。一般社団法人癒しの環境研究会が主催しています。笑い療法士の役割を一言でまとめると、笑わせるのではなく、笑いをひきだす。それが笑い療法…