社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

早いもので3月15日の合格発表日から2週間以上が経ち、今日が平成27年度最後の日となりました。みなさまにつきましては、年度の切り替わりということで、就職や転職、進学、引き継ぎや異動など、お忙しい中ご覧いただいていることだと想像しています。昨日ま…

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【70代】

3月30日 21時32分「合格するまでの詳細」を更新最後は70代の合格者様です。今年度の61歳以上の合格者数は310名(全体の2.7%)。その中で寄贈していただけたのはとても光栄ですし、有り難い限りでした。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただ…

【あの二人も一緒】名古屋遠征に行ってきました 後編【合格祝賀会】

前回 www.zettaigoukaku.com タイゴウくんの兄貴分鯱くんと、ウカるんちゃんの姉貴分ナナちゃんと再会を果たした私達が次に向かったのは、名古屋駅構内高島屋前です。 ==== ※写真は翌日に撮った同じ場所です。前回予告で銘打っていた「あの方々」とは、社会…

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【40代】

今回は40代名11様分です。修正希望や、「自分の物がない!」という指摘などございましたら、コメント欄や連絡フォームでお知らせください。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可) …

【あの二人も一緒】名古屋遠征に行ってきました 前編【合格祝賀会】

名古屋に行き鯛ねん。私がその言葉を初めて聴いたのは、3月15日の合格発表日の夜でした。名古屋に何があるの?とっさに私はその声の主に返しました。 ==== 「???」状態な私に対して、彼は含みを持った言い方でこう述べるのです。すごく逢い鯛人がいるんで…

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【30代】

今回は30代9名様分です。修正希望や、「自分の物がない!」という指摘などございましたら、コメント欄や連絡フォームでお知らせください。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可) …

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【20代その2】

20代の合格者2回目は8名様分です。修正希望や、「自分の物がない!」という指摘などございましたら、コメント欄や連絡フォームでお知らせください。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、H…

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【20代その1】

第28回社会福祉士試験、第18回精神保健福祉士試験の合格体験談を寄贈してくださったみなさま、まことに感謝いたします!!一人一人の受験背景から、受験への思いや将来の夢がダイレクトに伝わってきました。今回から年代別に分けて、公開させていただきます…

勉強嫌いの私が資格取得道を目指すまで<大学編その4>

生まれて初めて一ヶ月以上毎日取り組みながら挑んだ漢検2級は、合格でした。合格証書が届いて目にした時、「本当に受かったんだなー」という実感が湧きました。当時は漢検協会の雑誌に合格者の名前が掲載されていたため、自分の名前を確認できた時には、感動し…

勉強嫌いの私が資格取得道を目指すまで<大学編その3>

大学に入学してから、私自身の問題以外でショックを覚えたことがありました。それは、周りの同級生達の中で、母校を誇りに感じている人が皆無だったことです。

勉強嫌いの私が資格取得道を目指すまで<大学編その2>

1年次初めての夏休みは、実家に帰省して、引きこもった生活を送っていました。夕方に起床して、夜はPS2のゲームに耽るという堕落していた日々を1か月以上続けていたのです。完全に昼夜逆転の生活を送っていました。「こんなはずじゃなかった」

勉強嫌いの私が資格取得道を目指すまで<大学編その1>

分からないこと、自分だけが取り残されてしまうことの不安や恐怖というものは、言葉では表せないくらい大きなものですよね。偏差値50台前半の地方高校から、大都会の中堅大学に入学した私でしたが、入学早々自分の無力さを味わうことになります。

勉強嫌いの私が資格取得道を目指すまで<高校編>

あれだけ勉強が出来なくて嫌で仕方がなかった私が高校に入学後、やる気スイッチがONになる転機が訪れます。 1年次は、相変わらず成績がクラスで真ん中くらいでしたが、2年次になって文系クラスに分かれてからは、成績が俄然上がりました。 その要因の一つと…

勉強嫌いの私が資格取得道をスタートするまで <中学校時代編>

合格発表が終わり、続々と合格通知が届いている中、ブログも来年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。ただ、まだまだ受験日までは時間があるので、本格的な受験対策ではなくて精神・社会福祉士試験の関連情報を中心に紹介して行き…

平成27年度「合格通知、無事に届きました報告場」

3月18日 到着報告がありました。 合格証書が自宅に到着されたみなさん一人一人の声がとても嬉しくて追記しました。全国各地で社会福祉士の合格通知を受け取られて、これからいよいよ登録を済まされて第一線に立たれるみなさんのご活躍を応援しております。合…

多年受験の末の合格というハッピーエンド

ブログを4年間続けていて気付かされたことの一つとして、一発合格者よりも多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられるということです。

5年目を迎え、今後のブログ方針について

ブログ5年目のスタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。

タイゴウくんとウカるんちゃんのハチマキ応援メッセージ募集です。

ご存知合格応援鯛のタイゴウくんとウカるんちゃんのシンボルでもあるハチマキに、「今後こんなメッセージを載せて欲しい」というみなさんのリクエストを募集します。最多4字までの熟語をどしどしご応募ください♪みなさんが二人に言われたい言葉や、受験の励…

平成27年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声

3月17日20時 16日時点のコメント、メールでのご報告は完了し終えました。もしも見逃されていると気づかれましたら、遠慮なくツッコんでくださいね。2015年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士国家試験合格者のみなさん合格まことにおめでとうございま…

合否報告を寄せてくださっているみなさまへ

3月17日 20時時点でメールを送ってくださっていた方全員に返信させていただきました。17日以降寄せてくださったコメント返信にはこれから徐々に対応させていただきます。3月15日14時以降に合否通知を各記事のコメント欄又はメールで送ってきてくださっている…

今日はブログ生誕4周年記念日

3月17日、今日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。「絶対合格」ブログを開設してから丸4年目、4歳の誕生日なのです

平成27年度社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談募集

3月16日 たくさんの寄贈ありがとうございます。一人一人の体験談に思いが込められていて、来年度以降の受験にお役に立てると思いました。この場でお礼申し上げます。合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格…

【再掲】合格してから精神・社会福祉士登録証が届くまでの期間について

早い地区では本日付で合格通知が届かれる方もいらっしゃるでしょう。インターネット上では合格を確認したものの、いざ実物を目の前にしないとまだ実感が湧かない方も少なくはないでしょう(私はそうです)。通知と同封されている登録証の手続きを経て、登録…

合格発表日から一夜を開けて 悔しさをどう活かすのか

遡ること10年前のちょうど桜が咲く前のこの時期に、私が大学4年生の最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。

電話をかけてお話をしてくださったみなさまありがとうございました。

急な企画でしたが「眠れない夜にお話うかがいます」「電話で合否を聴かせてください」にてコールをくださったみなさまありがとうございました。果たして逢ったこともない人間に電話をかけてくださる方なんているのだろうかという心配はありましたが、いざ始…

悔しさをバネに、新しいスタートが始まります。

この記事を作成している時ほど、気持ちが落ち込んで文字打ちが捗らないものはないと痛感しています。毎年1回、合格発表日の当日発信しているわけですが、何回重ねても悔しくて哀しくて筆舌に尽くしがたい気分でいっぱいになっています。

第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格点発表

※ 分かり次第、随時更新します問67⇛不適切問題につき、全員加点社会福祉士全体 88点専門 38点合格率 26.2%問121⇛1問142⇛3精神保健福祉士全体 86点専門 42点合格率 61.6% .adslot_1 { display:inline-block; width: 300px; height: 250px; } @media (min-wi…

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表当日

全受験生のみなさん、ついにこの日が到来しましたね。試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。割問の真相、合格基準の行方など、様々な憶測が重なり、物議をかもしていた今年度の試験もあと数時間後には全てが判明します。昨晩急遽実施した「…

過去の推移から見る赤マル福祉の講評について

3月14日 合格発表前日集計まとめを加えました。◎ 総合成績抜粋まとめ社会福祉士※問141の分1点を加算して考慮してください。 全体 受験者数 3321名 平均点89.6点専門 受験者数 3430名 平均点42.6点共通科目全体 受験者数 3789名 平均点46.8点精神保健福祉士全…

社会福祉士・精神保健福祉士本試験の合格発表日前日

ついに、ついに待ちに待った第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。この40日以上の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。周りの人間が何を言おうと、受験された皆さんでなけれ…