社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わりです

新社会人、学生のみなさんにとっては、めまぐるしい一か月になったのではないでしょうか。本試験までは八か月以上ありますが、これから本試験まで、長期計画を見据えることが大切になってきます。要になってくるのは、自分に合ったテキスト・問題集で、自分…

今日からゴールデンウィークの開始ですね。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク期間がやってきました。個々人が置かれている環境によって異なりますが、早い方は今日から長い休息期間に入ります。新社会人の方は、毎日奮闘されてやっと一息つける時がやってきたというような心境でしょうか。個人…

過去問を丸暗記してもウカらないんです。 その3

結果は、想定外の惨敗ぶりです。6割どころか、5割程度しか解けませんでした。試験問題を開いてみて、民法はもちろんのこと、得点源の宅建業法すら、はじめて目にするような問題と選択肢の連続で、頭が真っ白になりました。

4月27日発売2017年版社会福祉士・精神保健福祉士試験対策問題集

本日発売の社会福祉士・精神保健福祉士問題集の一覧です。2017社会福祉士国家試験過去問解説集 第26回-第28回全問完全解説中央法規出版497ページ第28回を含む過去3年分の国家試験全問題を掲載し、各問題選択肢ごとに解説した問題集。過去2年分も最新の制度や…

過去問を丸暗記してもウカらないんです。 その2

宅建士試験の受験失敗談は年間通して何度も開示していますが、それだけ濃い出来事になっているからです。漢検準1級に合格した後に、次なるステップアップ資格としてターゲットをロックオンしたのが宅建士です。難易度も法律の入門資格として位置付られていて…

過去問を丸暗記してもウカらないんです。

8月までに続々と各社から2017年試験対策テキスト・問題集が発売されます。どんな問題集を選ぶのか、どんな物を使えば合格出来るのかに主眼を置く方は多いと思います。もちろん、問題集の種類も肝心なわけですが、要となってくるのは、勉強の仕方です。実はこ…

漫画で覚える憲法と民法

※いつもたくさんの温かいコメントをありがとうございます。今はコメントを返せていませんが、一人一人の内容を咀嚼しながら拝読しています。ブログ更新のパワーにつながっているので、この場を借りてみなさんにお礼を申し上げます。これから本腰を入れて勉強…

プラスのことを口にし続けると願いはかなう。

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、運という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。

助けてと言えない30代

『助けてと言えない―いま30代に何が』 派遣切り、ホームレス、孤独死―。社会から孤立する三十代が急増している。なぜ、彼らは「助けて」と声を上げないのか?就職氷河期世代の孤独な実態を描き、昨年度「クローズアップ現代」で最高視聴率を上げた番組を単行…

上には上がある、劣等感で潰れそうになったら

どの世界や分野においてもつきものですが、世の中には「すごい」「すごすぎる」「次元が違う」と肌で感じる人間が多々存在するものです。

社会福祉士の合格教科書

これから社会福祉士試験の学習をスタートするにあたって、ガイドブック的な要素を含めた上でオススメの一冊を紹介いたします。『社会福祉士の合格教科書〈2016〉 (合格シリーズ)』 福祉教育カレッジ編集 ※2016年版です。

医療ソーシャルワーカーの業務実態を教えます【後編】

前回に続き、医療ソーシャルワーカーの実態後編を掲載いたしました。書籍やインターネットの情報ではなかなかお目にできないリアルな実情が伝わります。みなさまの今後の進路にお役に立てれば幸いです。

本日発売2017年社会福祉士試験対策問題集一覧

4月19日火曜日の本日、2017年第29回社会福祉士試験対策の問題集が発売しました。みなさんご存知福祉教科書とメディックメディアシリーズの3作と、ミネルヴァ書房の新作の計4品です。

医療ソーシャルワーカーの業務実態を教えます【前編】

先日「社会福祉士は使えない資格なのか、理想と現実のギャップに苦んだら」の中で、最新の児童福祉分野の精神・社会福祉士の役割をご紹介いたしましたが、ブログ読者様の中で、ご自身の経験から医療ソーシャルワーカーの業務実態を寄贈してくださる方がいら…

社会福祉士は使えない資格なのか、理想と現実のギャップに苦んだら

社会福祉士は使えない資格。私が社会福祉士取得前と、取得後の今に至るまで、このフレーズを何度耳にしたことでしょうか。資格誕生以来25年以上が経ちましたが、社会全体で見れば、同じ福祉資格の介護福祉士やケアマネに比べて、まだまだ認知度も低くいです…

熊本大地震の被害に遭われている方々へ

4月14日夜に熊本県などで発生した最大震度7を観測し大地震の影響が心配で、頻繁に情報をチェックしています。余震、死者やケガ人の数が増えていければいくほど「もうこれ以上止めて欲しい」と念じていますが、現実は非情だと痛感しています。熊本から大分県…

2017年へ、不合格からの絶対合格計画

第28回社会福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 第29回試験を初受験される方の閲覧の他にも、不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方もご覧いただいていることだと想像します。

【登録証】社会福祉士・精神保健福祉士誕生日おめでとう!!【到着】

いつもブログの更新やコメントを楽しみにしているみなさんへ、この記事は急きょ即席で作成しましたが、明日以降の記事が用意できていません。いよいよ毎日更新がストップするかもしれませんが、来年の合格発表日までは継続させるつもりなので、ご安心くださ…

テキストや問題集を集めることで満足してしまうのは危険です。

巷では早速今月中旬以降から2016年度対策のテキスト・問題集が発売し始めます。これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。一度購入した数カ月後に新作が発売されたのを知って、不安か…

6割90点を取れれば合格できる社会福祉士試験

今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。

受験を目指す上で自信がなくなってしまったら

人には持って生まれた性格、人生の中で確立してきた自我がありますよね。資格取得を目指す上で、この性格が良くも悪くも絡んできます。私がこれまで資格試験にチャレンジしてきた軌跡を振り返っても、やる気スイッチが入るのは、いつも試験の直前、一ヶ月~…

第28回試験結果から見る大学別合格率と試験難易度について

偏差値が高い大学を卒業していることが、社会福祉士国家試験においても断然有利になるのではないかとお考えの方は多いと思われます。これから初めて受験される方にとってみれば、「偏差値の高い大学の受験生は、毎年ほぼ全員が合格しているのに違いない」と…

国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点一覧

平成28年4月1日から実施された厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項の一覧をご紹介します。具体的な内容については、厚生労働省リンクを御覧ください。

平成27年度第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士合格体験談【50代】

今回は50代名8様分です。修正希望や、「自分の物がない!」という指摘などございましたら、コメント欄や連絡フォームでお知らせください。テンプレート(初めに社福か精神かを冒頭に記載いただけるとありがたいです)1.名前(実名ではなくて、HNで可) …

過去問の重要性は第29回試験以降も共通しています。

社会福祉士第28回試験、精神保健福祉士第18回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこで要になるのが過去問です。過去問が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。大学教授や…

1年前にブログ読者様からいただいた障がいを抱えた方へのエールのメール

1年前の第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。

「こんな私が合格できるだろうか」という不安に襲われたら

これから第29回社会福祉士試験の勉強を始める方の中で、次のような思いを持っていらっしゃる方がいるかもしれません。自分は頭が悪いし、こんな自分が社会福祉士試験に合格できるわけないのではないか。

【随時更新】社会福祉士・精神保健福祉士受験学校選びの先輩アドバイス集

2016年4月3日 神奈川県Yさんのアドバイス補足、愛知県Sさんの体験談追加「【後輩へのアドバイス】みなさんが現在の学校を選んだ理由を教えてください。」記事で早速応募くださったみなさんありがとうございます。一人一人のメッセージがとてもステキだ…

これから社会福祉士受験を目指す上のでチェックポイント4

今年度試験に向けて、絶対合格を考えている方を対象にした記事です(主に社会福祉士受験生向け)。初回受験も再受験も共通しています。

今日から新年度の始まりです。

今日から平成28年度、新しい年度の始まりですね。4月は新しい一歩を踏み出せるスタートラインの月でもあります。学生だった方は、今日から新社会人生活が開始される方も多いことでしょう。もしかしたら今まさに通勤途中でこの記事をご覧いただけているかも…