社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回社会福祉士試験の専門・共通科目 模範解答割まとめ

1月31日時点で模範解答サイトが大方揃っているところですが、各社によって解答が割れているため、自己採点に差が開いていて不安な方も多いかと思われます。 今回、受験生でブログ読者の方が模範解答サイト毎に解答割れをまとめてくださったので、御覧くださ…

精神保健福祉士・社会福祉士過去合格点と合格率の推移まとめ

過去28回分の社会福祉士試験結果のデータと過去18回分の精神保健福祉士試験結果をまとめました。 【H30最新記事】

社会福祉士試験終了後に襲ってくる不安を和らげるためのブログを目指します。

不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回試験。史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。第25回試験を反省したかのように再構成された第26回試験。想定外の合格点の高さに余波が残った第27回試験。2年連続の88点という高水準で…

赤マル福祉から第19回精神保健福祉士試験難易度分析が発表されました。

※第一弾発信なので、文章を整えて随時更新します。 赤マル福祉より、第19回精神保健福祉士試験の分析及び難易度講評が発表されました。 関係機関では最速だと思われます。

第19回精神保健福祉士試験・第29回社会福祉士試験から一夜明けて

精神・社会福祉士試験から一夜明けて、今の心境はいかがでしょうか。 昨晩公開された一部の解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方試験終了後には、今までの疲れが一気に押し寄せてきて、疲れ果てて眠りにつかれた方出来具合が悪くて自己採…

第29回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果を教えてください。

社会福祉士国家試験を受験されたみな様、まことにお疲れ様でした。中には精神保健福祉士試験と併せて、二日間にわたって、長丁場の決戦を迎えられた方もいらっしゃると思います。毎年恒例ですが、試験を終えての率直な感想と、自己採点結果を投票形式で募集…

精神・社会福祉士共通科目試験お疲れ様でした。

午前中の共通科目試験、お疲れ様でした。手ごたえはいかがでしたでしょうか?「思ったより解けた!」という方、努力の成果ですね。精神保健福祉士試験のみを受験された方は、これで終了ですね。二日間まことにお疲れさまでした。

第29回社会福祉士試験当日

一人一人の運命を分ける社会福祉士本試験当日がやってきました。ついに、ついに、ついに、この日が到来しましたね。無事に今日を迎えられたみなさんならば、きっと乗り越えられるはず。昨晩電話してくださった受験生のみなさんの生の声を聴いても、いかにこ…

精神保健福祉士試験当日、社会福祉士本試験前日に贈る言葉

平成28年度第29回社会福祉士国家試験は、いよいよ明日に迫りました。 第19回精神保健福祉士試験はついに本番当日を迎えました。みなさんが研ぎ澄ませた受験勉強の成果を発揮する時がやってきましたね。 25日付の合格絵馬記事では、二桁もの受験生のみなさん…

タイゴウファミリーとウカるんちゃんから本番直前に贈る言葉【桜坂46】

いよいよ決戦の時が到来しようとしているね。 拙者は1月に入ってから武者震いが止まらないでやんすよ。 「三人集まれば文殊の知恵」のように、三鯛集まれば怖いものなしだわ。 みんなでよ〜いどんして会場に乗り込みましょう♪

リベンジ受験生に贈る言葉【2017】

昨年は積雪の影響で(特に九州地方の鹿児島や熊本が影響大という報告を聴きました)、試験実施の展開に変更がありました。明日と明後日は、東北地方では降雪予報が出ており、一部で降雨予報がされていますが、昨年のように大雪になるような可能性は少なそう…

新卒見込みの受験生のみなさんに贈る言葉【2017】

いよいよ精神保健福祉士試験は明後日に、社会福祉士試験は3日後となりました。 新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、昨年同様ですがそれぞれ私からの心からのメッセージを送ります。まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。

【再掲】時間がない時に、選択肢同士の比較で解答を導き出すテクニック

以前ピックアップした記事の中で本番に応用できそうな内容を再掲してみました。 「問題文を読まなくても、選択肢を比較するだけで、解けてしまう」というやり方について解説します。

【再掲】五肢択一で迷ったら、情で選ばずに法令や制度で選出してください。

以前取り上げた本試験テクニック関連で、本番に応用できそうな記事をピックアップして再掲しました。 「本番で判断に迷ったら、法令や制度のみに着目して選択してください」記事になります。

書けば合格成就!本番直前、受験生のみなさんの意気込みをここに。

精神保健福祉士本試験まで残りあと3日、社会福祉士本試験まで残すところ4日となりました。 今回は、受験を直前に控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、合格祈願絵馬の場を用意しました。

心配ご無用!「タラレバ試験」は「タイル試験」に転換しましょう!

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。

歴代ブログ精神・社会福祉士試験合格者から受験応援メッセージまとめ

全8名の歴代ブログ合格者のみなさんからの受験直前メッセージをまとめてみました。本番に臨む前に、もう一度読みなおしてみると、きっと勇気が湧いてリラックして挑めることでしょう。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その5】

5回にわたってお送りしてきました精神・社会福祉士試験合格者からの応援メッセージですが、今回が最後になります。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その4】

精神・社会福祉士試験までカウントダウンとなりましたが、今回と次回が最後の応援メッセージになります。

社会福祉士本試験まであと1週間。タイゴウくんが手描きで応援メッセージを用意しました。

また間違ってたか〜これで33回目だよ!!

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その3】

1月9日から募集している「社会福祉士・精神保健福祉士試験の歴代合格者メッセージ」を掲載します。 今回は第3回目です。 苦楽をともにしたお二方のメッセージは胸に沁みるものがあります。 1月23日までは募集しておりますので、精神または社会福祉士試験合格…

受験に御利益がある名言やおまじないを本番のお守りに。

今回は、受験までカウントダウンを切って最終調整に尽力されているみなさんに励みになる格言を紹介させていただきます。

第29回社会福祉士本試験まであと10日になりました。

第19回精神保健福祉士本試験まであと9日で、第29回社会福祉士本試験まであと10日に迫ったのう。 「あと◯ヶ月シリーズ」にはピリオドが打たれたけれど、「あと◯日シリーズ」として王政復古の大号令を発令出来たのは、ひとえにファンレターを送り続けてくれて…

不安で押し潰されそうになったら「当たり前のことを行っているのか」を確認してみてください。

どうしよう、もう受験まで2週間切ったよ。 今のままでは到底受かる自信がない。 この勉強法で間違っていたらどうしよう・・・・・・。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その2】

1月9日から募集している「社会福祉士・精神保健福祉士試験の歴代合格者メッセージ」を掲載いたします。 今回は第2回目になります。お二人とも資格を取得後に、社会福祉士として第一線でご活躍をされているだけに、受験時代については熱い思いを語ってくださ…

2017年は良いなと思える資格試験にチャレンジして可能性を広げてみませんか?

日めくり こんまりのときめく毎日 近藤麻理恵 ※今回は精神・社会福祉士受験者向けの記事をお休みにさせていただき、資格試験全体に興味がある方に向けた記事です。

精神・社会福祉士試験合格者からの受験応援メッセージ【その1】

1月9日から募集している「社会福祉士・精神保健福祉士試験の歴代合格者メッセージ」ですが、今日から数回に分けて歴代合格者のメッセージを掲載いたします。 みなさんブログの歴史をともに築いてこられた戦友でもあるので、今読み返しても熱い気持ちがこみ…

第29回社会福祉士試験本番まであと2週間です。【できない自分に苛ついていたら】

社会福祉士試験本番まで2週間に迫りました。 今でも、「果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか」という疑心暗鬼と不安がよぎっている方もいらっしゃるでしょう。 当初計画していた通りに勉強が進まらずに、苛立ちを覚えている方も少なくはないと察し…

食事と睡眠を戦略的に整えて決戦に備えましょう。

精神保健福祉士試験本番まであと2週間と迫りましたが、今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。

受験の縁起担ぎグッズや食品を取り入れて合格へのモチベーションをUP!

1月13日20時45分合格スナック画像追加 この時期になると、スーパーや、コンビニ、ドラッグストアのお菓子コーナーを見渡すと、受験に関連したような験担ぎお菓子が目に入ります。私も2年前の精神保健福祉士試験受験期には、気分転換を図ってよく口にしたもの…