社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士合格体験談【30代】

第29回社会福祉士試験と第19回精神保健福祉士試験合格発表日から2週間が経ちましたが、合格者のみなさんと努力の結晶である合格体験談を年代別にまとめさせていただきました。 次年度以降に受験されるみなさんの羅針盤になることでしょう。 今回は30代編です…

タイゴウ博士、『社会福祉士完全合格問題集2018』について語るの巻。

この角度でモーマンタイかな? タイゴウくん目をつぶってツイートしているけれど、何の調整をしているの?

ブログ最新記事お休みのお知らせ

現在、最新記事作成に追いついておらず、仕上がっていないため、完成までしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 果報は寝て待て!?

絶対に負けられない闘いがそこにはある。【サッカー日本代表応援鯛タイゴウくん】

決戦の時がいよいよ今夜だね。 武者震いが止まらないよ。 あらタイゴウくん、さっきから全身を小刻みに震わせているけれども、今晩フクロウさんをデートに誘うのかしら。

平成28年度第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士合格体験談【20代】

第29回社会福祉士試験と第19回精神保健福祉士試験合格発表日から早2週間が経とうとしていますが、合格者のみなさんと努力の結晶である合格体験談を年代別にまとめさせていただきました。 次年度以降に受験されるみなさんの羅針盤になることでしょう。

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その5【大学時代】

時間は流れて、大学2年の夏休みに入る直前に、リクルートに就職したOBによる在校生向け就活フォーラムがありました。 2年生の段階では卒業後に就職をするという選択肢は具体的にイメージしにくくて、企業研究等もしていませんでしたが、初めて就職活動を意識…

絶望から希望へ、不安が君を強くする。

嬉しいなぁ嬉しいなぁ♪ タイゴウくん、フクロウさんからお返事が来たのが嬉しくて朝からご機嫌なのかしら?

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その4【大学時代】

大学デビューという言葉があります。 はてなキーワードによると、 高校を卒業して心機一転、大学生となるのを機にこれまでのキャラを変えてリア充大学生へと変身しようとする試みのこと。 と説明されています。 高校で成績上位にランクインしていたあの頃の…

タイゴウくん、赤マル福祉のフクロウさんをデートに誘うの巻【祝・シリーズ70回記念】

ウカるんちゃん、もうすぐ全国的に桜が開花するみたいだね。 今からワクワクしているわ。 またお出かけできるといいわよね。

生活困窮者支援を学ぶためのコミック

健康で文化的な最低限度の生活 全4巻 健康で文化的な最低限度の生活(5): ビッグ コミックス 作者: 柏木ハルコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/05/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務…

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その3【大学時代】

周りの同級生や同僚が合格を果たして自分だけが取り残されてしまうことの孤独感や焦燥感は言葉では表せないくらい大きなものですよね。 偏差値50台前半の地方高校から、東京の中堅大学に楽々と推薦入学した私でしたが、期待とは裏腹に、入学早々己の無力さを…

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その2【高校時代】

なんのために勉強をするのか意味がわからないし、わざわざ苦行を選択することはバカげている。

マンガで学ぶ高齢者福祉の世界

近年の精神・社会福祉士試験では、単に問題集を解いているだけでは目にすることのないような現場実践型の出題傾向が目立っています。 そこで、今日から数回に渡って、福祉の現場を描いているメディアや書籍を紹介して行きます。

大の勉強嫌いの私が資格試験に合格するノウハウを編み出した背景には その1【中学時代】

合格発表日から早1週間が経ちました。 ブログも来年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。 まだまだ受験日までは時間があるので、本格的な受験対策ではなくて精神・社会福祉士試験の関連情報を中心に紹介して行きます。 まずは、そ…

何度でも、何度でも、希望の灯が燃え続ける続ける限り

ブログを5年間続けて来て、毎年合格発表後に気付かされることの一つとして、一発合格者よりも多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられるということです。

花さかタイさん、ウカさんと桜三昧ツアーに出かけてきました♪ その2【合格お礼参り】

● 前回のあらすじ タイゴウスチューデントのみんな〜、ボクの鱗には3が5個描かれているけれど、これには深い意味があって、3(桜)を5書く、つまりサクラサク=合格ってわけさ♪ タイゴウくん生誕のマル秘エピソードなわけね。 でも、前回のあらすじではな…

花さかタイさん、ウカさんと桜三昧ツアーに出かけてきました♪ その1【合格お礼参り】

ウカるんちゃん、「ありがとう」って言葉ってステキだよね。 その通りね。心が温かくなるわよね。誰かに言われて嬉しいことがあったの?

これからたくさん登場して欲しいタイゴウファミリーは誰ですか?

・・・・・・。 タイゴウくん、冬眠モードに入っているのかしら。 見たところ、冬着は身につけていないみたいだけれど・・・・・・。

絶対合格ブログの今後の方針について【リクエスト投票募集】

ブログ6年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。

平成28年度社会福祉士・精神保健福祉士合格体験談募集

3月18日 たくさんの寄贈をありがとうございます。3月下旬以降に年代別で掲載予定です。まだまだ募集中です。 みなさま合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及び今…

合否報告をされて返事がまだ来ていないみなさまへ。

3月15日14時以降に合否通知を各記事のコメント欄又はメールで送ってきてくださっているみなさま宛へのメッセージです。

合格発表を終えて、タイゴウくんが冬眠モードに突入!?

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだね♪ 今日もぽっかぽかの春日和だったよ〜☆彡 タイゴウくん、言っていることその格好が矛盾している気がするけれども、どうして冬着に戻ってしまったの?

【再掲】精神・社会福祉士合格から登録までの流れ

合格通知が無事に到着されて、合格の実感が湧かれた方も多いのではないでしょうか。 「社会福祉士」「精神保健福祉士」を名乗れるようになるためには、登録の手続きを経て、登録証を手にすることが必須になってきます。 そこで、私が合格した2012年(社福)…

今日は絶対合格ブログ誕生5周年の記念日です♪

昨日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の今日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 「絶対合格」ブログを開設してから丸5年目、5歳の誕生日なのです

結果が伴わずに無気力でやるせない気持ちが拭えずに孤独に打ちひしがれているあなた様へ。

本来ならば、今日の朝の記事だけで、更新をストップする予定でしたが、昨日からの流れを見ている身としては、発信せずにはいられませんでした。 合格まで限りなく近い位置にたどり着いたものの、望むような結果ではなかった非情な現実ほど心をかき乱す衝撃は…

これからも絶対合格ブログは続きます。みなさんのやさしさを受けて。

平成28年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。

この悔しさをどう向き合えば良いのか【希望の灯火を消さないで】

合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 その後に生じる複雑な感情は当事者でないと分からないものです。 この記事を作成している時ほど、気持ちが落ち込んで文字打ちが捗らないものはないと心の底から痛感しています。毎年1回だけですが、何…

【祝】平成28年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【祝】

2016年度第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士国家試験合格者のみなさんへ、 まず最初に言わせてください。

第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士合格点・合格率発表

※ 分かり次第、随時更新します社会福祉士全体 86点専門 36点合格率 25.8% ※不適切問題なし精神保健福祉士全体 91点専門 44点合格率 62% ※不適切問題なし

平成28年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表当日

第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験合格発表日がやってきました。 全受験生のみなさん、ついにこの日が到来しましたね。 試験終了後から今日までは本当に長かったことでしょう。 こうして文字にするのは簡単ですが、今日までは本当に長かったで…