社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で激動の4月も終わりですね。

昨日タイゴウくんとウカるんちゃんの会話でも出たように、新社会人と学生のみなさんにとっては、めまぐるしい一か月になったのではないでしょうか。 慣れない環境や新しい人間関係に揉まれる日々は自分でも気がつかないくらい神経を遣っているものです。 明…

今日からゴールデンウィーク開始ですが、

今日からゴールデンウィーク開始ダ〜イ♪ ウカるんちゃん、オラ海さ行くダァ。 タイゴウくん、関東は海開きは未だよ。 春を通り越して夏モードに入っているわね。

マンガで覚える日本国憲法と民法

これから本腰を入れて勉強を開始される方を中心に、定期的にオススメしている本を紹介します。既に社会福祉士受験対策の基本書や過去問を解いていても、法律用語がなかなか頭に入ってこなくて頭を抱えている方も少なくないと思います。「成年後見?相続?体…

飯が食べられない?児童分野で精神・社会福祉士を活かすならば

社会福祉士では飯は食べられない。私が社会福祉士取得前と、取得後の今に至るまで、このフレーズを何度耳にしたことでしょうか。 昨年の11月に発信した「社会福祉士の収入が低いという現実にはどうすることも出来ないのか。」という記事がここ数ヶ月間人気記…

親力から学ぶ志望校合格や資格取得までの体験談

精神・社会福祉士試験に挑まれてきた受験生のみなさんから寄せられた生声の中で、「子ども達と一緒に受験勉強を頑張ってきました」という印象的なエピソードを何回か耳にしたことがあります。 「高校・大学入試の時期は精神・社会福祉士試験と重なるので、家…

過去問の重要性は第30回試験以降も共通しています。

社会福祉士第29回試験、精神保健福祉士第19回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこで要になるのが過去問です。 「過去問は通用しなくなった」 という受験生の声が毎年のように聴かれますが、それでは過去問を一…

「助けて」と言える社会になれるためには。

『助けてと言えない―いま30代に何が』 助けてと言えない―いま30代に何が 作者: NHKクローズアップ現代取材班 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 105回 この商品を含むブログ (22件) を見る 派遣切り、ホーム…

第30回社会福祉士試験と第20回精神保健福祉士試験は来年の2月上旬に変更しました。

ウカるんちゃん、4月病にかかってしまったみたいで毎日眠くて眠くて仕方がないよ。 5月病より一ヶ月早いけれども、どんな病なのかしら?

1日5分の努力で運は開く

ウカるんちゃん、1万時間の法則ってなんダイ? タイゴウくん、難しいことを聴いてくるわね。 その道のプロと呼ばれている人達は、1万時間の経験を積み重ねているという一つの基準のことよ。

運が良い人が受かって、運が悪い人は受からないのか

■ 本日発売 福祉教科書 社会福祉士 完全合格問題集 2018年版 作者: 社会福祉士試験対策研究会 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/04/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2018年版 U-CANの社会福祉士 書いて覚える! ワーク…

新生活の中、出来ない自分に自信を失いつつあったら。

■ 本日発売 社会福祉士国家試験のためのレビューブック 2018 作者: 医療情報科学研究所 出版社/メーカー: メディックメディア 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る クエスチョン・バンク 社会福祉士国家試験問題解説 2018 作者:…

社会福祉士過去10年分の合格点推移から第30回試験を予想してみる

今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。 H30最新記事 第20回以降の過去10回分結果を見ても、本試験では90点を取れれば合格できる試験レベルになっています。

「問題集を揃えたらそこで受験終了ですよ。」ではありません。

巷では早速今月中旬以降から2017年度対策のテキスト・問題集が発売し始めます。

2018年へ、リベンジ合格のための絶対合格計画始動!

第29回社会福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 第30回試験を初受験される方の閲覧の他にも、前回不本意な結果に終わった方、リベンジ受験を志している方が大勢ご覧くださっていると想像します。

社会福祉士・精神保健福祉士試験を目指す前に必要な試験自己分析とは

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということわざがあります。 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということです。 この教えは、精神保健福祉士・社会福祉士試…

対人関係に敏感すぎて自分を抑えてしまう方に贈る本

TAKAさんが読んでいる本は妹のタイムへの贈り物にぴったりだね☆彡 タイゴウくん、どんな本を妹さんに選んだの?

精神保健福祉士・社会福祉士に新しく登録されたみなさま、まことにおめでとうございます。

ウカるんちゃん、てぇへんだ〜! こんな夜遅くに何が巻き起こったの? 悪夢でもみたのかしら。

「どのような福祉業界に携わっていますか?」「どのようにして職を見つけましたか?」結果発表

3月4日から募集していた「どのような福祉業界に携わって(もしくは携わる予定)ですか?」「社福・精神 どのようにして職を見つけましたか?」投票の結果になります。

平成29年度国民生活に関係する厚生労働省関係の制度変更点一覧

平成29年4月1日から実施された厚生労働省関係の主な制度変更のうち、特に国民生活に影響を与える事項の一覧をご紹介します。具体的な内容については、厚生労働省リンクを御覧ください。

何度でも何度でも、諦めずに合格を成し遂げて新しい夢に進む戦友の話

2年前の第27回社会福祉士試験に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。

4月発売予定第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士試験対策テキスト・問題集まとめ

今月発売予定の2018年試験社会福祉士・精神保健福祉士対策テキスト・問題集一覧をまとめました。 ■ 社会福祉士編 4月20日発売予定 クエスチョン・バンク 社会福祉士国家試験問題解説 2018 作者: 医療情報科学研究所 出版社/メーカー: メディックメディア 発…

【平成29年度】鎌倉に新年度初の合格祈願ツアーに出かけてきました♪【いざ鎌倉】

雨ダス、雨ダス、今日は雨ダス。 タイゴウくん、おはよう。 朝から雨ダスを連呼しているようだけれど、気象庁のアメダスのように聴こえてくるわね。

新年度1週目を終えたみなさんにタイゴウくんとウカるんちゃんからのエール

・・・・・・。 タイゴウくん、花粉症でバタンキューしているのかしら?

これから社会福祉士受験を目指す上での戦略計画

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。

40代以降こそ、負い目に感じず社会福祉士を目指すメリットがあります。

これから社会福祉士試験を目指す方にとって、「社会福祉士試験は科目数が多すぎて覚えることがたくさんあるから、年齢が高くなるほど記憶力の面で不利になるのではないか」と戦々恐々とされている方もいらっしゃるかもしれません。 あまりにも壁が分厚すぎて…

タイゴウ助教授、4月発売のユーキャン『ワークノート』『過去問題集』について解説する。

ウカるんちゃん、今日は何の記念日だか知っているかい? そうね〜、フクロウさんの誕生日かしら?

平成28年度第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士合格体験談【60代】

第29回社会福祉士試験合格体験談も今回がラストになります。 一人一人の合格までの軌跡は拝読していて胸に熱くこみ上げてくるものがありました。 最後は希少な60代の合格者からの生声になります。

平成28年度第29回社会福祉士・第19回精神保健福祉士合格体験談【50代】

第29回社会福祉士試験と第19回精神保健福祉士試験合格発表月から4月に移り変わりましたが、合格者のみなさんと努力の結晶である合格体験談を年代別にまとめさせていただきました。 次年度以降に受験されるみなさんの羅針盤になることでしょう。 今回は50代編…

タイゴウ助教授『クエスチョンバンク』『レビューブック』を解説するの巻。

ねぇTAKAさん、こっちおいで♪ ※TAKA氏のイメージ画像ということでお願いします(全く似ていませんが) TAKA氏:な、なんだね、タイゴウくん? 前回のブログタイトルが「タイゴウ博士」ってネーミングだったけれど、僭越ながらボクにはまだまだ早すぎるよ。「…

明日からの新生活が不安でいっぱいの方にタイさんウカさんが贈る言葉

明日からの新生活、タイムは上手くやっていけるだろうか。 明日から新年度初の社会人生活がスタートする方は大勢いらっしゃるわよね。 タイムって名前は初耳ね。どなたかしら?