社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わりますが、資格試験シーズンが到来しますね。

もう一年の半分が終わろうとしているのかぁ☆彡 「公印屋の如し」とはこのことダイね。 「光陰矢の如し」ね。ハンコ屋さんのような響きがあるわね。

福祉資格を取得している有名人紹介

● 高部知子さん 精神保健福祉士取得高部さんは、1967年、東京都文京区向丘生まれです。中学1年の1980年、NHKドラマ『ガラスのうさぎ』でデビューしました。1982年には『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)で萩本家の3姉妹の長女・のぞみ役とし…

理不尽なクレーマーや要求を黙らせる切り返し術55

タイム、心が叫びたがっているみたいダイね。 妹のタイムちゃんからお手紙が届いたのかしら。

大学入学偏差値の多寡が受験の合否に影響してくるのか

私が第24回試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミク(仲良し)さんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので、今回紹介させていただきます。

平成29年度精神保健福祉士・社会福祉士受験手続きについてのまとめ

いつの間にか平成29年度精神・社会福祉士試験の概要が発表されていたね。 試験センターで受験手続きが発表されているわね。

難関資格に確実に合格する勉強法

初めての全国模試の成績は4桁だった著者が、2年目には1桁順位まで引き上げることができた。特別な才能があったわけではなかった著者が実践した方法とは。確実に合格する近道とは。本書は、超効率的な裏ワザ勉強法でもなく、真似のできないウルトラC的ノウハ…

らくらく合格社会福祉士試験ズバリ予想問題集2018年版

2018年版 社会福祉士試験ズバリ予想問題集 作者: 佐久山敏之 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容 ■最新の法改正と出題傾向を巻頭で解説 巻頭で法改正箇所を詳しく検証し、ポイ…

『ウォーリーをさがせ』が得意な人は本試験に強い

タイトルを見て、「何を言っているんだよ」と、訝しく思われた方もいらっしゃることでしょう。 そもそもみなさんは、『ウォーリーをさがせ』シリーズをご存知でしょうか。

タイゴウくん、タイゴウファミリーを紹介するの巻。

タイゴウフレンドのみんな、おはよう! 開口一番みなさんをお呼びしているけれども、何か発表でもあるのかしら。

社会福祉士合格のためにはノートを作った方が得かどうか。

社会福祉士試験合格のための勉強法について、「ノートを作った方が効率的か」について、自身の経験を述べたいと思います。 私はこれまで試験勉強の中で、学習ノートというものを作ったことはありません。理由は、「めんどくさいから」の一言に尽きます(笑)…

その努力を惜しい努力で終わらせないために

う〜ん、これだけ頑張っているのにどうして結果が出ないのだろうか。 タイゴウくん、何を唸っているの?

のび太をソーシャルワークの視点から

ポケット版「のび太」という生きかた 横山泰行 ポケット版「のび太」という生きかた 作者: 横山泰行 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る のび太の人生は一見して失敗の連続ですが、のび太は人生の重…

何度覚えようとしても覚えられない苦しみに先に

何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解のスパイラルが続くと、モチベーションも落ちますし、「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」という焦…

本番でパニックに陥りそうになったら<その2>

本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。

今日は父の日です。

ファファファファファ(笑) 不敵な笑みを浮かべているけれども、このノリは一ヶ月くらい前にもあったような・・・・・・。

本番でパニックに陥りそうになったら<その1>

まだ本試験まで半年以上あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心がけについて私の実体験からお伝えいたします。

人間関係や今の職場環境が嫌になった時の羅針盤

『この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語』 岡田尊司 この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/07/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19…

学校に友達がいないことが受験に不利になると思っていたら

学生のみなさんにおきましては、新学期が始まって二ヶ月が経ちましたが(通信学校によっては一ヶ月ほどかもしれませんね)、そろそろ新しい環境や人間関係に順応してきた頃でしょうか。ふと周りを見渡すと、グループ同士で勉強していたり、受験トークで盛り…

6月の疲労が溜まっていたら思い出してほしいこと。

滑り込みセ〜フ♪ 昼下がりに何か嬉しいことがあったようね。

近年の社会福祉士本試験傾向 <問題の長文化について>

第24回社会福祉士試験以降に誕生した拙ブログですが、毎年のように試験終了後に受験生の一部からは、次のような感想が寄せられます。・時間が足りなくて、見直しができなかった・過去問で見たことがない問題が多々出た・二つまでは絞れるものの最後の一つに…

認知症カフェと認知症サポーターについて

「認知症カフェ」という言葉を聴いたことがあるでしょうか。

したい人10000人、始める人100人、続ける人1人。

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法: 知的すぎる無期懲役囚から教わった99.99%の人がやらない成功法則 (小学館文庫プレジデントセレクト) 作者: 美達大和,山村サヤカ,山村ヒロキ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/07/06 メディア: 文庫 この…

今分からなくても続けていればこの先分かる瞬間が訪れます。

やる気満々で一から問題を開始したものの、必ずわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。

辛かった過去を手放すことで

つらかった過去を手放す本 作者: 石原加受子 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2013/06/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る つらかった過去を手放す本 石原 加受子著「過去と他人は変えられない」という言葉がありま…

発達障がいと診断されてから生きるのが楽になった。

発達障がいと診断されて、生きるのが楽になりました。 そう語るのは、当時弁護士を目指して法律の猛勉強に取り組んでいた22歳の若者です。 彼は私が主催したオフ会に参加してくれた大学生で、卒業後はロースクールへの進学が決まっていました。 彼はオフの中…

受験に合格するために必要な「諦める力」とは。

諦める力?勝てないのは努力が足りないからじゃない 作者: 為末大 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2013/06/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (11件) を見る 「諦める力」と聞くと、受験生活には最も似つかわしくないと感じられれる方が…

無料スマホアプリを使って勉強時間の管理を行ってみる。

自分が1日にどのくらい勉強したのかを記録しておくのは、後々進捗状況を把握する上でも効果的です。昨日紹介した文房具にあたるメモ帳やスケジュールに記しておく方法がありますが、現在は文明の利器でスマホアプリを使う方法もあります。

身近な文房具を活用して勉強の効率をUPさせてみる

100円文具「超」仕事術 100円文具「超」仕事術 作者: 榎本勝仁 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

挫折せずに念願の絶対合格を成し遂げた先輩の合格体験談

29回社会福祉士試験に合格された絶対合格フレンドの貴重な合格体験談を頂戴いたしました。来年度受験生のみなさまにとっても、資格を取得されてより自己実現を図ろうとされている方にとってもためになる実体験です。

問題集は複数買わないと受からないのか。

問題集はたくさん買って解いた方が良いのでしょうか。このような質問を時々受けることがありますが、問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。というのが私の見解です。