社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で最後ですが、おなじみの二人が振り返るの巻。

7月も今日でラストかぁ・・・。 今月も色々あったけれど、タイゴウくんにとってはやっぱり七夕の出来事が一番の思い出かしら。

合格できるかどうかは他人が下すものではありません。

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格なんて成し遂げられないでしょ。資格合格に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。

じっとしててもどうにもならないタイゴウくんの夏休み

じ〜〜〜・・・・・・。 タイゴウくん、この暑さですっかり身体が参ってしまったのかしら。

社会福祉士試験で過去問が重要だと言える過去問歴について

過去3回の第27〜29回社会福祉士試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。そこに上がってくるのが毎度おなじみの過去問です。過去問が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。

合格を叶える成功思考の大切さ

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や受験勉強にまつわる相談を受けています。以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばかり想像し…

近年の社会福祉士試験に打ち克つためのポイントは

社会福祉士試験に留まらず、近年の国家試験は難化傾向にあることは、以前から取り上げてきました。試験傾向のポイントは下記の通りです。・過去問をただ暗記しただけでは解けないような、基礎知識を使いこなせるかどうか試される応用問題が増えた・問題文や…

介護福祉士国家試験の出題範囲等の今後の在り方についてから社会福祉士試験の未来を考える

平成25 年12 月16 日介護福祉士国家試験の出題範囲等の在り方に関する検討会「介護福祉士国家試験の出題範囲等の今後の在り方について」の要点をまとめてみました。出題傾向については、試験形式については平成30年度以降の社会福祉士試験を見据える上でも、…

自分はなんてちっぽけな人間だろうかとやる気がなくなってしまったら

どの世界や分野においてもつきものですが、世の中自分より遥かに実力が優れていると感じる人間がいるものです。 社会福祉士試験の得点を例にあげても、初回受験で100点以上もの高得点を出す秀才もいますし、10日間という超短期合格を果たした超人が私の同期…

満点なんて取れるはずないですが、100点取れればウカる社会福祉士試験です。

これから勉強を始められる方や、まだスタートして日が浅い方にとっては、あまりにも勉強の量が膨大過ぎて、やる気が削がれている状態かもしれません。

いつから勉強を始めるのが正解なのかと迷っていたら。

万人に共通する勉強法や絶対的な問題集がないように、勉強のペースに関しても、個々人によって千差万別です。第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験結果を見ても分かるように、勉強の開始時期や平均学習時間は人それぞれでした。

幸運は不運の後にやってくる。

うぅ・・・今月のお小遣いも残り五円になってしまったよ。 明日からどうやって生きて行けば良いのだろうか。 数日前に残り15円って言っていた気がするけれども、あれから5円チョコをいくつか買ったのね。

7月28日(金)発売予定『見て覚える!社会福祉士国試ナビ2018』『書いて覚える!穴埋めチェック2018』

7月28日発売予定 見て覚える! 社会福祉士国試ナビ2018 作者: いとう総研資格取得支援センター 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 社会福祉士国試19科目を5つの領域に分類。図表やイラストな…

暑さで受験のモチベーションが下がり、すぐやれる人になるためには。

連日暑い日が続いていますが、受験生のみなさんにとっては、仕事や学校の疲労が溜まっていてなかなか勉強に力が入らない方も多いのではないかしら。 東京都心は7月5日~14日まで10日連続で真夏日が続いていて、過去、梅雨期間中に10日以上連続で真夏日となっ…

夏に勉強に集中できる場所<有料編>

前回に続いて、夏に勉強が出来る場所有料編です。

平成29年度精神保健福祉士・社会福祉士試験から受験料が値上がりします。

今月のお小遣いは残り15円か〜。 残り2週間、5円チョコでなんとか飢えをしのげるかな。 タ、タイゴウくん、貧困生活を送っているような誤解を受けてしまうわよ。 衣食住には不便していないからモーマンタイだよ。 ちょっと今月は欲張ってタイヤキめぐりをし…

平成29年度精神保健福祉士・社会福祉士受験の手引請求受付開始しました。

14日よりいよいよ精神・社会福祉士受験の手引きの受付窓口が開かれました。受験の申し込みに必要な手引きや願書を取り寄せられます。以下概要をまとめました。

夏に勉強に集中できる場所<無料編>

受験の夏の到来に伴い、勉強に適している場所にはどんなところがあるか、私がこれまで試行錯誤してみた勉強スペースについて紹介します。今回と次回で無料スペース、有料スペースと、二回に分けて書きます。まずは、お金を全く使わずに活用できる無料スペー…

蒸し暑くて夜が眠れない・・・・・・。

あつぃよぅ・・・・・・。 これだけ蒸し暑いとなかなか寝付けないわね。

プランド・ハップンスタンス理論、意図された偶然と受験について

1999年、スタンフォード大学のクランボルツ教授らは、富と名声を手にいれ、人生において大成功を収めた成功者たち数百人を対象に、成功の秘訣を徹底的に分析しました。その研究の成果として、成功の法則を導いた理論を『プランド・ハップンスタンス(planned…

言語障がいのハンデとNOの連続にめげずに夢を叶えたあの俳優の物語2

★そしてようやく訪れたターニングポイント 飲食が出来ないほどの極貧生活でしたが、彼はオーディションを受けながら、脚本を売り込み続けました。 もちろん誰も見向きもしてくれませんでした。

言語障がいのハンデとNOの連続にめげずに夢を叶えたあの俳優の物語1

前回登場したカーネル・サンダースの他にも、想像を絶するほどの苦境にめげずに初志貫徹させたアメリカの有名俳優男性がいらっしゃいます。 その名はシルヴェスター・スタローン。 代表作は言わずと知れている ロッキー ロッキー(特別編) [DVD] 出版社/メー…

1000回以上断られ続けても自分を信じて諦めずに偉業を達成した有名人の話

明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫) 明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫) 作者: ひすいこたろう 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/01/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

反復学習の大切さをピアノのレッスンからも学べます。

2012年に公開された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のある場面で、主人公の碇シンジと、劇中のとある人物が、ピアノを連弾するシーンがあります。 ※ ネタバレになるため、人物名は伏せます

社会人経験を活かした精神保健福祉士という仕事について

新 社会人のための精神保健福祉士(PSW):社会人経験をストレングス(強さ・長所)にしたこれからの私 新 社会人のための精神保健福祉士(PSW):社会人経験をストレングス(強さ・長所)にしたこれからの私 作者: 青木聖久,杉本浩章 出版社/メーカー: 学文社 発売日:…

赤マル福祉の唱える過去問反復学習法は絶対合格に効果を発揮します。

・・・・・・。 タイゴウくん、天の川で念願のフクロウさんと対面を果たして思い出を噛み締めているのかしら。

自分は合格できる、自分は合格できないという自信について

今日はとっても単純で当たり前の話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得としてお伝えしたい内容になります。

【101回目のプロポーズ】タイゴウくん、天の川にてあの御方と奇跡の初鯛面を果たすの巻。

ふぅ、あれから14時間くらいかかったけれども、無事に天の川に到着したね。 まさか本当に来ることになるとは思わなかったわ。

【祝!シリーズ100回目】2017年今年の七夕はこうなりました

過去5年間都内で行ってきた七夕企画ですが、今年も期待されている方も多いことだと思われます。 初めに、ネタバレ(言い訳)させてください。 今年は諸般の理由で都内に出かけられず、七夕企画に参戦出来ませんでした(><) 来年こそは絶対参戦するつもり…

業務経験があるから省エネで受かると余裕を持っていると

試験は水物試験には魔物が住む受験の情報を集めていると、このような言葉を耳にします。先人たちが残したこの言葉を、実際に、私自身も体験しました。18科目群中、唯一恐怖の1点科目があったことです。

寸止め勉強法について

勉強を始める前に、「今日は○○ページから○○までやってみよう♪」という具合に、一日のノルマを設定される方は多いと思います。 私も「今日やるページ」、「今日やる分野」を決めてから取り掛かったものでした。目標を決めて遂行することで、リズムよく学習が…