社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイゴウフレンドのみんな〜今日で9月も終わりダイね。

タイゴウくんの叫びが記事タイトルに使われたのは初めてね。 精神・社会福祉士試験を受験するタイゴウフレンドのみんな〜! 29日までに申請するようにって言われていたけれども、受験の手引の申請はもう終わったかな? 「ちょっと待って、まだ申し込んでなか…

タイムちゃん、精神保健福祉士の役割や仕事内容について学ぶの巻。

兄上様、精神保健福祉士は、なぜにネーミングが精神福祉士ではないのでしょうか? そして、わたくしめにどのような仕事内容になるのか教えてくださいまし。 知らないよ〜。 多分、「保健」ってのが答えの鍵だと思うよ。 なんとも言えない空気感ね。 タイムち…

370名の受験生の先輩達がいつから勉強を始めたのか。

今回は私が受験後にお世話になった社会福祉士合格ゼミ作成の「第21回社会福祉士国家試験合格者にお聞きします」投票結果を紹介します。 ※現在合格ゼミのトップページは閲覧不可能となっています。 第21回は、旧カリキュラム最終回で、合格点85点(不適切なし…

悲観して諦めなければ、いつかできるから今日できる。

兄者!私事ではごぜぇやすが、夏の疲れが出てきたみたいで何をするのも気だるくて仕方がないでごわす。 そもそもタイゴロウが日々何をやっているのか知らない人が鯛半だと思うけれどね。 厳しいツッコミね。 まだまだ日中は暑いから体に堪えるのも無理はない…

あのタイゴウファミリーが転職活動のためついに日本上陸初公開!

タイ変だぁぁぁ、ついに帰ってくるぞ〜!! つい数日前にもその流れがあった気がするけれども、両さんがまた帰ってきたの?

科目ごとに関連キーワードをチェックすると理解が捗る

社会福祉士全18科目群は、単独内容ではなく、科目同士でつながっている分野が多数存在します。 例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。

2021年度までに精神・社会福祉士養成カリキュラムにギャンブル等依存症対策知識が追加されます。

政府は8月29日、ギャンブル等依存症対策の関係閣僚会議(菅義偉・内閣官房長官主宰)を開き、具体策をまとめた。厚生労働省関係では社会福祉士や精神保健福祉士のSW(ソーシャルワーカー)養成カリキュラムを2021年度までに見直し、関連知識を修得…

生活困窮者を支援する50代の独立型社会福祉士の取り組みです。

今回登場する黒田さん(53歳)は、ホームレスなどの生活困窮者らを支援するNPO法人「サマリア」代表で、精神保健福祉士・社会福祉士を取得されており、独立型社会福祉士として第一線で活躍されています。 米袋、レトルト食品、缶詰、菓子から、さまざまな調…

会社を辞めたくても辞められない人に贈る本

タイムから久しぶりに手紙が届いたけれども、相当切羽詰まっているみタイだよ。 ブルガリアのヨーグルトショップで働いているのよね。 繊細な妹さんだけに、心配していたわ。

宅浪生活を送りながら社会福祉士受験に取り組んでいる受験生へ その2

4月から宅浪生活を初めた私でしたが、4月下旬のGW前にはギブアップすることとなりました。

宅浪生活を送りながら社会福祉士受験に取り組んでいる受験生へ その1

一口に受験と言っても、その取り組み方は十人十色ですよね。 大学や養成学校に所属しながら受験を目指す現役学生、 仕事と学校を両立しながら受験を目指す二足のわらじの受験生、 仕事と学校と子育てを同時進行しながら受験を目指す受験生も少なくはありませ…

60歳を前にした重度障がい者が3度目の挑戦で社会福祉士に合格を果たすまで。

身体に重度の障害があり、車いすで生活している佐藤加幸実(まゆみ)さん(59)=板野町川端=が、社会福祉士の国家試験に合格した。自ら支援を受ける立場でありながら「障害者たちの支えになりたい」と、3度目の挑戦で目標を達成した。県社会福祉士会(…

敬老の日に優しさを配ってみませんか?

君はセゾン、君はセゾン、ボクの前に〜現れてぇ〜♪ タイゴウくん、朝から欅坂46の『二人セゾン』のフレーズを口にしているけども、誰か待っているのかしら。 二人セゾン(TYPE-C)(DVD付) アーティスト: 欅坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2016/11/30 メデ…

絶対合格を引き寄せる法則について

はぁ~絶対合格、絶鯛合格~♪ 朝からお念仏のように絶対合格を連呼しているけれども、タイゴウくんのことだからきっとまた何かがあったのね。

60歳を過ぎて新しい挑戦を続ける秋本治さんをあのファミリーが讃えるの巻。

ついに・・・ 待ちに待った・・・ 鯛望のあの御方が・・・ 満を持して・・・ 帰ってきたぞ〜〜〜〜!!!! みなさん半年ぶりに勢揃いしたと思ったら、どなたがご帰還されたのかしら。 もしかしてタイゴウくんの妹のタイムちゃんかしら。

ストレスチェック実施者養成研修はこんな感じになっていました。

平成27年12月1日より労働安全衛生法が改正されたことによって「ストレスチェック制度」が実施されました。その背景には精神障害を原因とする労災認定件数やメンタルヘルス不調の増加等を受け、労働者の安全と健康のメンタルヘルス対策を一層充実するためとい…

短期合格者の声を聞くと試験が楽に思えてくるトリックについて

世の中には、一週間や一ヶ月といった短期間で受かる受験生も少数派ながら確かに存在します。 書店を見回しても、「30日で受かる○○試験」といったテキストや問題集が目に入るほど、短期間合格は食いつきがよいのです。ただし、表面的な数字だけで試験全体を判…

社会福祉士は楽勝で受かるというネットや周囲の声を真に受けてはいけません。

もう既に勉強に取り組んでいる人、まだ勉強を開始してないけれど、そろそろスタートしようと心掛けている人、様々でしょう。いずれにせよ、まだ四ヶ月以上本試験までありますから、合格レベルに達するまでに十分に時間は用意されています。ただし、この時期…

逆境を乗り越えて夢を叶えた5人の書籍

定期的に紹介していますが、勉強へのモチベーションを高めるために、受験への意識を再認識するために、紆余曲折を経て合格を勝ち取ることができた人の自叙伝・自己啓発本を5冊取り上げます。試験合格前・後を追体験することで、モチベーションがアップするか…

2つ選べ問題を1つしか選ばずに後悔を引きずらないために

平成24年度第25回社会福祉士試験と第15回精神保健福祉士試験から、試験内容に大幅な変化が見られました。 「正しいものを二つ選べ」問題の登場です。 以後29回及び19回試験まで両試験ともに欠かさずに出題されています。 当時は何の前触れもないようで、本…

50歳から資格取得を次々と成し遂げることは可能です。

福祉業界で知り合った長年の付き合いがある女性がいらっしゃいます。 その方は、今年で60歳で、児童福祉施設で働いていらっしゃる方です。

【絶対合格祈願in長野】秋の絶対合格旅行に出かけてきました♪その2

【前回のあらすじ】 うぅぅ・・・。涙が止まらないよぉ・・・。 ご満悦の表情から一転して何が起きたのかしら。

自殺予防週間において私達ができること。

9月10日~16日までは、自殺予防週間になっています。9月10日の世界自殺予防デーにちなんで一週間設定されています。

【絶対合格祈願in長野】秋の絶対合格旅行に出かけてきました♪その1

ウカるんちゃん、ボク達最近現実世界ではさほど活動をしていないよね。 唐突ね。 確かに絶対合格活動は春以降ほとんど行っていないわね。

頑張っているのに不安が消えなかったから

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や受験勉強にまつわる相談を受けています。通年、以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーションばかり…

思い込みから合格への思いが遠のいてしまうのは

勝手にふるえてろ 綿矢りさ 勝手にふるえてろ (文春文庫) 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/08/03 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (33件) を見る 綿矢りささんと言えば、史上最年少の10代(19歳)で芥…

過去問を10回転出来れば合格はおのずとついてくる

たとえ合格点が90点以上に上がろうと、合格率が30%で10人に3人しか受からない現実であろうと、圧倒的学習力を積んでいれば、畏れることはありません。当ブログの勉強法をベースにするのならば、問題集を最低10周は回して、全肢の解説文も目を通しておいて、…

心が折れる職場にならないために

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 作者: 見波利幸 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/07/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 筆者は、産業カウンセラーの資格を持ち、日本メ…

さよならスランプ、また来て合格

スランプという言葉は受験生にとって切っても切り離せない問題ですよね。 18科目群もの膨大な科目量がそびえる社会福祉士試験もそうですし、専門性が深い精神保健福祉士試験でも、誰しもいずれかのタイミングで己の限界を感じる瞬間が訪れるでしょう。

第30回社会福祉士本試験まであと5か月です。

タイゴウフレンドのみんな~、ダイ30回社会福祉士本試験まであと5か月になったことをご存知かな? 前に「夏が終わったら脱皮する」と言っていたけれども、冬服モードに衣替えしたのね。