社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対合格ブログ読者のみなさまへ、2018年最後のご挨拶です。

2018年も今日を持って最後となりました。 私的に今年一年を振り返って漢字一文字に表すと、「転」でした。 真新しい資格試験にはチャレンジしていませんが、この絶対合格ブログの継続そのものが挑戦の日々でした。 今年は4月から職場が変わり、今までの環境…

2018年のラストにタイゴウファミリーが全員集合で締め括るの巻。

いや〜平成最後の2018年もあっと言う間に終わろうとしているね。 ウカるんちゃん、平成の次の年号は知っているかい? 今年があっという間だったのは同感だけれども、次の年号については存じ上げないわ。タイゴウくんはご存知なのかしら?(汗) そうだね〜「…

一ヶ月の短期合格を果たした加奈子さんの社会福祉士試験逆転勉強法とは

先日、12月29日から一ヶ月の勉強法で超短期合格を果たした加奈子さんのエピソードを紹介しましたが、ブログ読者の方から「詳しい勉強法を知りたい」という声が届きましたので、今回は特別に記事にまとめて紹介します。 加奈子さんが合格した一点集中勉強法は…

今が辛さのピークです。

なんでこんなに受験勉強は辛いんだ。 問題集のキーワードが何度覚えようとしても全く頭に入らない。 1時間勉強を集中するだけでもやっとなのに、15以上もの科目とおびただしいページ数で先が見えない。こんな自分が受かるイメージが全然浮かばない。 孤独な…

あの〜、12月29日の今から勉強を始めたのでは間に合わないのでしょうか?

いつから勉強を始めましたか?という私の率直な疑問に対して、加奈子さん(仮名)はこう答えました。実は12月下旬になってから初めて手をつけたんです(*'-'*)。12月は仕事が忙しくて、まとまった休みが取れたのが29日からだったので、遅すぎるスタートでした…

今日で御用納めの方も多いでしょうが、絶対合格ブログはこれからも続きます。

今年こそは絶対合格 私がこのブログのタイトルに決定するために、悩む時間はありませんでした。一瞬にしてひらめいたほど強い思いがこもっています。 おかげさまで、今ではgoogle検索で「絶対合格」でリサーチすると、拙ブログが上位に表示されて、画像検索…

タイゴウファミリーが受験生の不安に答えます【その2】

この勢いで後半のタイゴウフレンド達へのメッセージタイムだよ〜。 精神保健福祉士・社会福祉士試験に向けて今の気持ちはいかがでしょうか? 7.20歳代 女性 泣きそうだよ 社会福祉士と精神保健福祉士のダブルが不安。とにかく不安。 タイジョウブ。 ダブル絶…

タイゴウファミリーが受験生の不安に答えます【その1】

さて、クリスマスも終わり、年賀状も無事に書き終えて投函できたことだし、後は来年までこたつで寝て待つだけだね。 タイゴウくん、12月上旬に読者のみなさんに募集した受験のお悩みコーナーを忘れていないわよね? そうだっタイ! 待たせてすまねぇな!瞬速…

今年ももちろん叫びます。メリークリスマークミス!

みなさん、メリークリスマークミス!! ・・・・・・ ズコーッ 気を取り直しまして、しょっぱなからクリスマスとマークミスを絡めたのには、滑るのを覚悟していたというチャレンジ精神からではなくて、深〜い訳があります。 社会福祉士本試験で、絶対に犯し…

絶対合格ブログをご覧のみなさん、メリークリスマス!

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。 今年はイブが祝日なだけに、世間が大賑わいすることが予想されますね。来年の2月上旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころではない方が多いので…

まだ間に合う平成30年度社会福祉士・精神保健福祉士自宅模擬試験

さすがにこの年末になって開催している模擬試験はないでしょ! という先入観にちょっと待ったタイムです。 実はこの時期からでも滑り込みで受けられる模試サイトがあるんです。 今回は実力試しに自宅で受けられる模試を実施している会社のリンクをまとめまし…

苦手科目から目をそむけずに、闘い抜くことで見える境地とは

ずっと苦手なあいつから逃げてきました。 あいつの正体は「勉強」です。 私にとって何のために勉強をするのか、やらされている感に抗うかのようにあいつから逃げ続けてきました。 とくに私は数学が大の苦手で、中学時代は一桁の点数を連続で出すくらい、この…

ある時ぐっと成績が伸びるようになるからくりについて

先日の記事にも取り上げましたが、 試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変え…

今日で絶対合格ブログ連日継続2000日目!

ついに今日という日を迎えることができたわ。 タイゴウくんはどんなテンションでやってくるかしら。 て〜〜〜へんだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!! やはり予想通りのリアクションだったわね。 タイゴウくん、何かあったのかしら?(一応とぼけてみることにするわ)…

それでも、苦しみや孤独の連続で打ちひしがれそうになっていたら。

苦しい、もう勉強から解放されたい。 不安で不安で、果たしてこのやり方で合格できるのか疑心暗鬼が止まらくて辛い。 こんなにもしんどい受験勉強に打ち込む意義があるのか、その先に明るい未来が照らされるのかと、受験そのものに対してのモチベーションが…

未だに自分が選んだ問題集と勉強法に自信を持てなかったら

試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。 えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!? こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な事情で…

今から始めたのでは遅すぎると諦めそうになったらこのサイトを。

本試験まで二ヶ月を切ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 こんなスロー…

不安が膨らんで堪えきれなくなったら

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や進路に関する相談を受けています。 通年、この時期になると以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーシ…

過去7年間の社会福祉士試験事例問題の変化について分析します。

今回は社会福祉士の出題傾向について分析した記事です。 主には、事例問題についてです。 私が受験した第24回試験では、全体で事例については出題数が37問でした。 第30回試験は26問出題されており、第27回試験からは30問を下回っていますが、全体から見れば…

12月中旬から勉強を開始したらお読みんしゃい。私の過去問勉強実践編【後編】

過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。 精神保健福祉士国家試験模擬問題集〈専門科目…

12月中旬から勉強を開始したらお読みんしゃい。私の過去問勉強実践編【前編】

12月も半ばに入ったこのタイミングで、改めて私が受験時に実践した社会福祉士試験対策学習法を要約します。 私も12月中旬から勉強を始めたスロースターターなので、もしこれから勉強を始められる方がいらっしゃったら参考になればという思いからまとめていま…

年末年始は体調管理を徹底されてくださいね。

年末年始は体調を崩しやすい時期でもあります。一年の疲れもどっと出てきますし、便乗するかのように、風邪、インフルエンザ等に感染してしまいやすい時期です。 寝正月なんて言葉があるように、今から疲労のサインを身体が感じ取っていたら早めの対策が必要…

12月中旬になって勉強が全然進んでいないと焦りが強くなっていたら

自分は物覚えが悪すぎで本当どうしようもない。12月中旬にもなって、全然進んでいなくて、このままではマズイ。 まだ全体の半分も終わっていない。どうやっても頭の中に入らない。 もう無理かもしれない。 焦れば焦るほど勉強が上手く行かずに、できていない…

忙しさに支配されて社会福祉士試験の勉強に手をつけられなくなっていたら

勉強が嫌になる時の原因の一つとして、「仕事や学業が忙しくなって、手をつける余裕がなくなること」が挙げられます。 試験日である2月上旬は、年度末に差し掛かるため、まさに繁忙期です。 いや、そもそも師走であるこの時期が忙しさのピークを迎えている方も…

遅咲きでも一つの道を極めればやがて花が咲く

いよいよボクの時代が到来したね。 ここに来るまで首を長くして待っていたよ。 急に何があったのかしら。 今年一年を振り返ると、「おっさん」が大ブレークしたじゃない。 ボクもブームに乗っかることができたってウキウキ気分なんだよ。 土曜ナイトドラマ「…

精神保健福祉士・社会福祉士試験の不安をタイゴウファミリーがお答えします。

ウカるんちゃん、今年もあと20日ちょっとになったよ。 あっという間に2019年がやってくるわね。 世間は「師走」という文字の通りに大忙しだけども、ボクたちは閑古鳥が鳴くくらい仕事を与えてもらえていないよね。 去年の今頃もそんなぼやきを言っていた気が…

「もうダメだ」と社会福祉士試験に絶対合格するイメージが全く浮かばなくなったら

こんな自分が社会福祉士試験に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。 第31回社会福祉士試験を志す上で、勉強…

死ぬほど勉強して絶対合格を勝ち取れよ。

2年前の今頃ですが、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当の山里亮太さんの知られざる大学受験生活についてインタビューに応じている記事を目にしました。 山里さんは、関西大学文学部教育学科(現在は総合人文学科)という学歴の持ち主で、見…

問題集を開いてみて全部正しく見えてきた時には。

問題集を開いて、初めて何らかの問題を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 知識が備わっていない状態では、初見問題の5肢を眺めてみると、どれが正解なのか判断できないのが自然で…

「今から勉強を本格的に始めたのでは遅すぎる」と言われたとしても。

「そんなやり方で受かるほど、社会福祉士試験は簡単じゃないから」 12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 「今更受かるわけがない」 「遅すぎる」 「国家試験を舐めている」 会社の上司からも冷やや…