社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイゴウくん、タコのラビオ君に倣って絶対合格占い師として活動開始!?

本日は晴天なり、なお、ところにより一時的ににわか雨か雷雨の可能性があるため、お出かけの際には折り畳み傘があると安心なり。 タイゴウくん、天気の予測をしているけれども、気象予報士の試験でも受けるのかしら。

2018年七夕企画!今年はフライングで合格祈願をしちゃいました【サクラサク】

あつくてやるきがおきないよ・・・ タイゴウくんすっかり夏バテ症状が起きているみたいね。 気持ちを盛り返すためにお出かけするわよ。

今日で6月も終わりですが

今日で6月も終わりでジメジメとした日々が続いていますが、みなさまにつきましてはいかがお過ごしでしょうか。5月病ならぬ6月病という言葉も蔓延しているほど、心身ともに疲れが溜まって私生活にも影響が 出てきやすい月でした。 蒸し暑さの日と肌寒い日のア…

私が二ヶ月弱の勉強で社会福祉士試験に合格できた背景には

第35回社会福祉士試験対策記事カテゴリーはこちら↓ 第35回社会福祉士試験 カテゴリーの記事一覧 12月中旬から勉強を開始した私が社会福祉士国家試験に一発合格できたのは、以下の要素が多かったと思います。 1.直前の12月に宅建士に合格していたこと2.「…

【祝!】日本代表の勝利のかちどきをタイゴウくんとウカるんちゃんが喜び合うの巻

ウカるんちゃん、日本代表のベスト16進出が決定したよ!! 嬉しくてタイゴウダンスを踊りまくってるよ♪♪

絶対に負けられない闘いがそこにはある【サッカー日本代表運命の夜】

いよいよ天下分け目の決戦が今晩に迫ったね。 マックスハイテンションだよ☆彡 あらタイゴウくん、とびっきり気合を入れているけれども、何かあるのかしら。

来月に『精神保健福祉士模擬問題集2019専門科目』が発売します

今月の7日に発売済みの第21回精神保健福祉士試験対策のワークブック最新版に続き、来月の4日には専門科目の模擬問題集が発売予定です。 精神保健福祉士国家試験受験ワークブック2019(専門科目編) 作者: 公益社団法人日本精神保健福祉士協会 出版社/メーカー:…

マークシート試験に挑む上で戸惑わないための心得

精神・社会福祉士試験以外にも共通するマークシート式筆記試験にまつわるテーマになります。同じ解答が連続した時の心構えについて取り上げました。

自分は相手のために頑張っているのにどうして虚しくなるのだろうかという時に

他人に振り回されてへとへとになったとき読む本―今までの関係をシャッフルするヒント 作者: 海原純子 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 社会福祉士や精神保健福祉士は対象者が生…

ストーカー加害者更生に精神保健福祉士協会と警察が協定を結ぶケースが誕生しました。

福岡県警と県精神保健福祉士協会は6月12日、ストーカー行為を繰り返す恐れのある人に、精神保健福祉士が無料で面談に応じる連携協定に調印した。警察と精神保健福祉士協会が、ストーカー対策に関し協定を結ぶのは全国初のケース。 県警に昨年寄せられたス…

頭がいいから合格できるのではない

難関資格に確実に合格する勉強法 作者: 尾崎智史 出版社/メーカー: ぱる出版 発売日: 2014/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 初めての全国模試の成績は4桁だった著者が、2年目には1桁順位まで引き上げることができた。特…

絶鯛に負けられない闘いがそこにはある【応援!サッカー日本代表】

勝負の時がいよいよ今夜だね。 今から早寝をして試合の時に備えようかな。 あらタイゴウくん、お昼寝モードに入ろうとしているみたいだけれども、さっき食べてた勝丼でお腹が膨れ上がったのかしら。 ウカるんちゃん、もうその手には乗らないよ。前回ウカるん…

大学の入学試験難易度が高いほど社会福祉士試験が有利になるとは断言できません

私が第24回試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミク(仲良し)さんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので、今回紹介させていただきます。 社会福祉士試験と大学入試の難易度の比較についての記事に持論を述べてくださいました。

ドラえもんをソーシャルワークの視点から捉えてみる。

ポケット版「のび太」という生きかた 横山泰行 ポケット版「のび太」という生きかた 作者: 横山泰行 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る のび太の人生は一見して失敗の連続ですが、のび太は人生の重…

目黒の虐待事件を受け、児童分野の専門資格のニーズが高まっています

社会を震撼させた東京都目黒の児童虐待死事件は記憶に新しいですが、その影響もあり、児童相談所の強化や児童虐待防止対策が加速しています。

嫉妬と上手に向き合っていくために

嫉妬をとめられない人 (小学館新書) 1章 嫉妬はなぜ生まれ、どのように激化するのか2章 「嫉妬しやすい人」とは3章 嫉妬とさまざまな事件4章 他人の嫉妬からどう身を守るのか5章 自分が嫉妬する側になったら6章 嫉妬を前向きな力に変える 誹謗中傷、いじめ、…

声で覚える受験勉強法の効果とは

基本的な勉強の仕方は、 書いて覚える見て覚えるこの2点が中心ですが、 自分の声を録音して覚えるという、第三の学習方法があります。

本日発売『社会福祉士の合格教科書2019』

社会福祉士の合格教科書 2019(2018年6月20日発行予定) (合格シリーズ) 作者: 飯塚慶子,福祉教育カレッジ 出版社/メーカー: テコム 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容のポイント(公式PDF) 社会福祉士国…

合格の先に待っている出逢いがあるから

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。第31回社会福祉士試験を志す上で、そもそも受…

絶対に負けられない闘いがそこにはある。【サッカー日本代表応援鯛タイゴウくん】

勝負の時がいよいよ今夜だね。 今から武者震いが止まらないよ。 あらタイゴウくん、さっきから全身を小刻みに震わせているけれども、今晩フクロウさんをデートに誘うのかしら。

夢は描くだけではなくて、行動する努力が必要だから。

う〜ん、これだけ頑張っているのにどうして結果が出ないのだろうか。 タイゴウくん、何を唸っているの?

何度覚えても忘れてしまうのは合格者の誰もが経験しています

何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解のスパイラルが続くと、モチベーションも落ちますし、「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」という焦…

声優の雨宮天さんが取得している漢検準1級勉強法から効率の良い勉強法を学ぶ

2020年6月20日 漢検ボールついて追記 日本漢字能力検定協会の公式情報誌「漢検ジャーナル」の最新号の表紙を飾っているのが若手実力派声優の雨宮天さんでした。 雨宮天さんは2015年公開映画『心が叫びたがってるんだ。』の登場キャラの声優も務めており、映…

今わからなくてもこの先理解できる瞬間が訪れます

やる気満々で一から問題を開始したものの、必ずわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 学習初期段階の受験生から、このような声を聴きます。

「教科書と問題集を集めたら受験終了ですよ」にならないように。

2018年度対策のテキスト・問題集が続々と発売している時期ですが、これから7月までは各社からのリリースが続きます。例年、「どんな問題集がオススメですか?」「リベンジ受験にあたって、最新の過去問を直すべきでしょうか?」という質問が寄せられます。

LINEアプリを使って精神保健福祉士が自殺防止相談を担っています。

昨日の記事ではスマホ依存の障害について扱いましたが、今回はスマホアプリを対人援助に有効活用しているモデルについて扱いました。 総務省が平成29年度に10代から60代を対象にSNSの利用率について調査した結果では、2012年は無料通話アプリ「LINE」が全体…

人付き合いが苦手な人が社会でやり直すための本

『この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語』 岡田尊司 この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2010/07/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 19…

タイゴウくんのラインスタンプ第3弾が登場しました♪【絶対合格編】

よっしゃぁ! こんな遅い時間にも関わらず熱いわね。

2019年「ICD-11」に「ゲーム障害」という疾病名が採択されるそうです。

スマホゲーム依存症 作者: 樋口進 出版社/メーカー: 内外出版社 発売日: 2017/12/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「スマホ依存」という言葉は社会現象になっているくらい身近に感じられる今日この頃です。 絶対合格ブログのアクセス解析を…

普通の主婦がアルコール以前に陥ってしまう理由は

大森榎本クリニック精神保健福祉部長の斎藤章佳さんは、精神保健福祉士・社会福祉士取得者です。 アジア最大規模といわれる依存症施設である榎本クリニックにソーシャルワーカーとしてアルコール依存症を中心にギャンブル・薬物・摂食障害・性犯罪・虐待・D…