社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で終わりですがどんな一ヶ月だったでしょうか?【自己中で行こう】

7月も今日で終わりかぁ・・・・・・ タイゴウくんにとってどんな一ヶ月だったのかしら。 毎日暑すぎて、熱鯛夜の連続だったことしか覚えていないよ。逆に言わせてもらうと、他に何かあったのかね? ワールドカップのこととか、タイムちゃんとのやり取りとか…

小中高生の夏休み期間の自殺防止対策に社会福祉士が活動しています。

教師らの目が届きにくくなる夏休みを迎え、子供たちの自殺を防ぐ取り組みが各地で行われている。 (中略) 鹿児島県と熊本市は初めてSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用した相談を実施。福岡県は今年度から、子供が自ら助けを求める「…

「相手のためを思って真心で接すれば必ず相手に通じる」という幻想について

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー) 相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー) 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

学校では教えてくれない気持ちの伝え方をタイムちゃんが学ぶの巻。

兄君様のおさななじみのサクセスちゃんとお近づきになりたいのですが、どうしたらお友達になってもらえるでしょうか? タイジョウブだよ。タイムもサクセスちゃんもタイゴウファミリーの一員だから、そこに言葉は要らないさぁ☆彡 でも、わたくしめの一方的な…

本日発売『見て覚える精神保健福祉士専門科目国試ナビ2019』

見て覚える! 精神保健福祉士国試ナビ<専門科目>2019 作者: いとう総研資格取得支援センター 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2018/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 精神保健福祉士国家試験[専門科目]の幅広い出題範囲の全体像をつ…

精神・社会福祉士試験受験手数料は平成29年度より値上げしました。

受験生のみんな〜、受験の手引は請求したかい? 社会福祉士試験の受験料7540円と精神保健福祉士試験の16400円を今から別枠で準備しておくといいね。 あらタイゴウくん、その受験料は2年前までの話よ。 昨年度から値上げしたのをお忘れかしら。 そうだっタイ…

ピアノの上達法とレベルアップするための受験勉強との共通点は

2020年に完結編の公開が決定した劇場版「シン・エヴァンゲリオン」ですが、遡ること6年前の2012年に上映された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のある場面で、主人公の碇シンジと、劇中のとある人物がピアノを連弾するシーンがあります。 ※ ネタバレにな…

敏感すぎる自分に困っている人へ【HSP克服と社会福祉士試験勉強の共通点】

TAKAさんが今読んでいる本は妹のタイムに向けて買ってきた本なんだって。 コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています 作者: 長沼睦雄,えのきのこ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前、タイ…

総務省がソーシャルワーカーの活用について言及しています。

高齢化がピークを迎える2040年ごろの自治体行政の課題を検討している総務省の「自治体戦略2040構想研究会」(総務大臣主催、座長=清家篤・慶應義塾大学事顧問)は3日、住民の生活上のニーズに民間の力も活用して対応するため、ソーシャルワーカー…

人と自分を比較して自信を失ったときにはどうしたらよいのか。

兄君、どうしても人と比べて自信を失ってしまうのですが、こんな自分を変えるためにはどうすれば良いのでしょうか? 良い質問ダイね。 変える必要なんてナッシングさぁ☆彡 確かに本を読んでも「人と比べる必要はない」とお決まり文句が書いてありますが、そ…

有料で資格試験の受験勉強ができる場所を紹介します。【十ケ所】

1.電車の中、待ち合いスペース 2.自習室 3.漫画喫茶 4.ファミリーレストラン 5.ファーストフード、喫茶店 6.旅行先の宿泊ホテル 7.大学の学食 8.銭湯、温泉の休憩スペース、待合席 9.カラオケルーム 10.コワーキングスペース 1.電車の中、待ち合いスペース …

無料で資格試験の受験勉強ができる場所を紹介します。【六ケ所】

受験の夏の到来に伴い、勉強に適している場所にはどんなところがあるか、私がこれまで試行錯誤してみた勉強スペースについて紹介します。 今回と次回で無料スペース、有料スペースと、二回に分けて書きます。 まずは、お金を全く使わずに活用できる無料スペ…

社会を明るくする運動と更生保護について

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。 法務省が提唱した社会を明るくする運動ですが、みなさん…

7割合格を目指すためには「諦める力」も肝心です。

「諦める力」と聞くと、受験生活には最も似つかわしくないと感じられれる方が多いのではないでしょうか。 このブログでも、諦めないことの大切さを幾度と無く唱えてきました。

テキスト・問題集を用意したものの忙しすぎて勉強をやる気にならなくて焦っていたら

万人に共通する勉強法や絶対的な問題集がないように、勉強のペースに関しても、個々人によって千差万別です。 第30回社会福祉士・第20回精神保健福祉士試験合格体験談を見ても分かるように、勉強の開始時期や平均学習時間は人それぞれでした。 みなさんが今…

近年の国家試験は過去問を丸暗記しただけでは受かりません。

近年の法律系国家資格(宅建試験、行政書士試験、社労士試験)の試験傾向を見ていて、つくづく感じることですが、過去問をただ丸暗記しただけでは、合格できないレベルになってきているということです。

平成30年度精神保健福祉士・社会福祉士試験受験の手引が請求受付開始しました。

て〜〜〜へんだぁ〜〜〜(><) 三連休の最後に随分ハイテンションね。 タイテンションって言っておくれや。 13日の金曜日から精神保健福祉士と社会福祉士試験の受験の手引窓口がついに開国されたので〜す♪ 鎖国していたわけじゃないんだからね。 受験の手…

若者の居場所作りに精神保健福祉士と社会福祉士の活動の場が広がっています。

非行経験や不登校経験者への居場所作りに社会的需要がある中で、精神保健福祉士や社会福祉士の活躍の幅が広がっています。

声で覚える勉強法の効果をハイレゾカラオケで試してみました♪

いや〜、鯛生二回目のハイレゾカラオケを鯛験したけれど、やっぱり感動したよ。 タイフェイバリットソングの『雨あがりのステップ』もノリノリで熱唱できたよ♪ max.joysound.com 今回はどんなところに感動したの?

今日から3連休ですね。

13日の金曜日を終えて、今日から月曜日まで、世間では3連休に入ります。 学生さんは期末テストで、社会人の方も仕事で大忙しな時期ですね。 私も久しぶりに3連休をいただけそうなので、リフレッシュ休暇に充てるつもりです。

絶対合格のための過去問トレーニング実践法【後編】

過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。

絶対合格のための過去問トレーニング実践法【前編】

7月も半ばに入ったこのタイミングで、改めて私が受験時に実践した社会福祉士試験対策学習法を要約します。

第31回社会福祉士試験第21回精神保健福祉士試験の合格基準が発表されました。

6月1日付で第31回社会福祉士試験第21回精神保健福祉士試験概要が発表されましたが、「合格基準」については準備中のままでした。 1日1回チェックしていましたが、変化なしのままだったので、これだけ長引かせる理由として、「もしかしたら」を想像していまし…

障がい者の就労促進のために設立された雇用センターで精神・社会福祉士が活躍しています。

障害者の就労と社会参加を促進のため、市はこのほど、鎌倉市福祉センター1階に「鎌倉市障害者二千人雇用センター」を開設しました。

対人援助職で潰れてしまわないように「感情労働」の対策について学ぶ

あなたは、普段の仕事で「疲れ果てた」と感じることがありますか? もしかすると、それは「感情労働」のせいかもしれません。 あなたの仕事、感情労働ですよね? 作者: 関谷大輝 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2016/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

【ドラマ化決定】健康で文化的な最低限度の生活【ケースワーカーの成長物語】

健康で文化的な最低限度の生活(6) (ビッグコミックス) 作者: 柏木ハルコ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/02/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。 えみるはここでケースワーカー…

西日本の水害被害に対して、タイゴウくんとウカるんちゃんが思いを伝えるの巻。

西日本の水害被害のニュースを耳にする度に、胸が痛くなるよ。 タイゴウフレンド達の安否が気になって仕方がないよ。 テレビで流される現地の映像を見る度に、天災に対してやるせない気持ちになるわね。

今年で10周年を迎える赤マル福祉は絶対合格のためにパワーアップしました

・・・・・・。 タイゴウくん、天の川で久しぶりに意中のフクロウさんに再会できて思いを馳せているのかしら。

2018年七夕の夜、タイボーイとサクラガールが天の川にやってきたってよ。

雨にも負けず、今年もみなさんの思いを天まで届けに来られたわね。 今年の七夕はウルトラタイゴウモードを解禁したいと思ふよ。

音楽を福祉に融合させた社会福祉士取得者の活動【男女】

今回は、社会福祉士資格を音楽活動に取り組んで社会貢献に尽力されている男女を紹介いたします。