社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ラストははひふへハロウィンですね

今日で10月も最後というのに、それ以上に世間ではハロウィンで大賑わいになりそうな予感がするね。 毎年渋谷や大阪では大勢の人々が仮装をして集合しているのが話題になっているくらいだからね。 今年こそはボクやウカるんちゃんの仮装をした若者たちが大賑…

令和元年10月に実施された有名資格試験を振り返ってみて

早いもので明後日から11月の到来です。 読書の秋運動の秋食欲の秋そして、資格試験の秋でもありますね。 今年もカウントダウンになると同時に、各試験日が続々と近づいてきますね。今月は前年度比1万人増加して22万人以上が受験した宅建士や、 13万人以上が…

40代からの社会福祉士試験が不利だと思っていたら

第31回社会福祉士試験の結果、拙ブログの合格体験談においても、多くの40代が寄贈してくださいました。 過去3年間の40代以降の合格者数の割合は以下の通りです。 ◆第31回試験 41歳〜50歳までの合格者数は全体の19% 51歳〜60歳までの合格者数は全体の10.2% 6…

10月27日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュース10

10月27日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連のニュースを10まとめました。台風19号の被災者をサポートをする役割を担っているニュースが複数ありました。 大崎・鹿島台の避難所で福祉支援チーム活躍 災害弱者の環境改善 人生の最期 共有体験 志…

マークシート試験で同じ解答が連続した場合に変えるかどうか

精神保健福祉士・社会福祉士試験以外にも共通するマークシート式筆記試験にまつわるテーマになります。同じ解答が連続した時の心構えについて取り上げました。 「同じ番号が連続しているから、間違っているんじゃないか。でも、問題を見直しても、その解答以…

第32回社会福祉士試験の合格点は何点になるのかについて

令和初の社会福祉士試験の合格点は一体何点に収まるのか。多くの受験生が気になるこのテーマについてこれまでの試験データをもとに私見をまとめました。 ■ 過去12年分の合格点・合格率まとめ ■ 第32回試験の私的合格点予想について ■ 社会福祉士試験の合格率…

社会福祉士試験の前に関連試験を受けて自信をつける

今回は、社会福祉士試験の勉強を開始してみて、レベルが高すぎてとても受かる自信がないから受験を見送ろうとされている方に向けて書いています。 勉強に慣れていない初期の時点ならば、そう感じられるのも無理はないでしょう。 ところが、ある程度の分野を…

ノートを使わない代わりに合格手帳に勉強記録を書いて具現化させる

社会福祉士試験及び精神保健福祉士試験合格のための勉強法について、たまに寄せられる質問の一つである「ノートを作った方が効率的か」について、自身の経験を述べたいと思います。 私はこれまで試験勉強の中で、学習ノートというものを作ったことはありませ…

社会福祉士試験、精神保健福祉士試験に臨む上で大切な要素ベスト三

第32回社会福祉士試験、第22回精神保健福祉士試験の勉強はどこまで進んでいるでしょうか? 順調な方、未だ本腰を入れていない方、仕事と家庭との両立をしながら学習されている方、実習と並行しながら勉強されている方等、背景は十人十色ですよね。 ここでみ…

社会福祉士試験日から合格発表日までを振り返ってみました。

今回は、私が受けた平成24年社会福祉士国家試験の試験終了後から合格発表日までの流れを振り返ってみました。試験が終わった後、Twitter、mixi、某巨大掲示板等では、割問、不適切問題の是非、ボーダー予想論が激しく展開されます。社会福祉士試験の場合、宅…

第21回精神保健福祉士試験出題分析から第22回試験に備える

社会福祉士試験第31回問題分析記事に続き、今回は初の精神保健福祉士試験専門科目編ということで、直近の第21回試験はどうだったのか、そして第22回の試験構成の予想について触れたいと思います。 まず、「一つ選べ問題」と「二つ選べ問題」の構成です。 第2…

タイゴロウくんが登場して3年が経ちました。

・・・・・・。 あら、20時を過ぎてタイゴロウくんらしくないほどボーっと佇んでいるけれども、お眠の時間なのかしら。 タイゴロウもついに鯉の病にかかってしまったのですかな? 兄者!!それを言うなら恋の病ですじゃ!!しかも全くもって関係ナッシングな…

資格が無いと教える資格はないのでしょうか。タイゴウくんの悩みについて。

石の上にも三十年。ついに世界進出の鯛ミングが訪れたようだね。 以前から時折世界に進出したいってつぶやいていたけれど、ここに来て何かあったのかしら。 アフリカがボクを呼んでいる気がして、ここ三日間は武者震いが止まらないんだよ。 なぜにアフリカな…

台風19号から一週間が経ちましたが。

ウカるんちゃん、今日で台風19号が発生してから一週間が経ったね。 先週の今頃は激しさがピークで、私たちは生まれて初めて近所の避難所で通り過ぎ去まで過ごしていたのよね。 ボク達は警戒レベル3の段階で決断して避難することにしたんだよね。避難所は小学…

第31回社会福祉士試験出題分析記事から第32回試験に備える

第30回問題分析記事に続き、直近の31回試験はどうだったのかについて触れたいと思います。 1.出題文の5肢については、第31回試験は文章量は第30回試験と比べても増量しています。限られた出題時間の中で適切に判断できる考察力や洞察力が求められています。2…

多肢選択形式とはなんぞよ!?

既に第32回社会福祉士試験の出題・合格基準が試験センターサイトに公開されていますが、特に注目なのが、「(参考)出題基準に関連する事項~試験の方法~ 」に書かれている "出題形式は五肢択一を基本とする多肢選択形式とし" という注記です。 第24回以前…

第30回社会福祉士試験事例問題分析記事

第24回社会福祉士試験以降に誕生した拙ブログですが、毎年のように試験終了後に受験生の一部からは、次のような感想が寄せられます。 ・時間が足りなくて、見直しができなかった・過去問で見たことがない問題が多々出た・二つまでは絞れるものの最後の一つに…

完璧に覚えないと不合格になってしまうと不安に支配されていたら

受験日が近づくにつれて、「もっと完璧に覚えなければ受からない」思考が強くなってくるかもしれません。 目標を掲げて、自分を律しながら根気強く取り組む姿勢は素晴らしいですが、「~しなければ受からない」というプレッシャーを常に自分に与え続けると、…

『二月の勝者絶対合格の教室』を読んで成績アップを狙おう。

ウカるんちゃん、令和になってそろそろ半年が経とうとしている今だからこそ、そろそろ塾を開こうと思うんだけれど。 これまた急すぎる展開でツッコミに困るわね。 何寝ぼけたこと言っているんダイ? このブログが産声を上げたその日からずっとこの計画を目論…

2020年社会福祉士試験精神保健福祉士試験対策模擬試験まとめ

これから第32回社会福祉士試験、第22回精神保健福祉士試験を受験する上で、模擬試験を検討されている方に向けて【会場と自宅で受けられる模試】と【問題集形式の模試】とでまとめました。 中央法規全国模試 会場受験(解説講義付きセミナー)と在宅受験 ソ教連…

10月12日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士試験関連ニュース5

2019年10月12日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士資格関連のニュースを5つまとめました。みなさんが関心のある子ども分野の新国家資格についても触れている記事もあります。 「ひきこもり支援協議会」発足 状況に応じた支援探る(東京都) 【いっ…

10月中旬から勉強を始めてもまだ間に合うのかと不安になっていたら。

みなさん、台風の影響が心配な中、絶対合格ブログをご覧いただきありがとうございます。 実はこの文章、避難所で書いているんです。 イメージ図:日本赤十字社より 人生初の避難所(地域の小学校体育館)に来ていまして、台風の過ぎ去るのをひたすら待ってい…

5回めのチャレンジで絶対合格を果たした先輩の話。

台風の影響が心配な夜ですが、今回は、第29回社会福祉士試験に合格された絶対合格フレンドの貴重な合格体験談を紹介させていただきます。 今年度受験生のみなさまにとっても、資格を取得されてより自己実現を図ろうとされている方にとってもためになる実体験…

勉強イライラが止まらなかったら。

なんでこんなに受験勉強は辛いんだ。問題集のキーワードが何度覚えようとしても全く頭に入らない。1時間勉強を集中するだけでもやっとなのに、15以上もの科目とおびただしいページ数で先が見えない。こんな自分が受かるイメージが全然浮かばない。 孤独な受…

社会福祉士試験の試験形態について

既に第32回社会福祉士試験の出題・合格基準が公開されていますが、特に注目なのが、「(参考)出題基準に関連する事項~試験の方法~ 」に書かれている、"出題形式は五肢択一を基本とする多肢選択形式とし"という注記でしょう。 第24回以前の試験を受けて再…

社会福祉士試験の勉強をしても実務では役に立たないのではないか。

社会福祉士試験はがむしゃらになって試験科目を勉強したところで、必ずしも実務に結びつくかどうかと言われればそうではないのが特徴でもあります。 これは国家試験の行政書士試験でも同じことが言えますが、試験内容と実務がかけ離れているという点から、や…

令和1年の試験は1点に笑う1年になります。

ブログを始めて早8年目ですが、毎年必ず合格発表日後に寄せられる声がいくつかあります。今回取り上げたのは、総合であと1点足らずに悔しい思いをされた受験生です。どの資格試験もそうですが、1点の差で合否が分かれることは共通しています。 1点の背景には…

模試の結果が気になって自信を失っていたら

毎年この時期になると寄せられる声の一つとして、 「模試の結果が芳しくなくて、合格できる自信がすっかりなくなってしまった」 というものがあります。 学校でマストとして受験している方も多く、自己採点の結果、意気阻喪されている方の声が少なくはありま…

転職のために社会福祉士、精神保健福祉士資格を目指す。

転職の為に 社会福祉士と精神保健福祉士の資格取得を目指す受験生は毎年多いです。 実際、私が卒業した大学にも、転職のために 社会福祉士、精神保健福祉士両資格取得を望まれている方が多数いらっしゃいました。 ブログをご覧くださって過去に合格者された…

資格を手にして組織に所属して働くことが全てではない。

今年もゆるキャラグランプリのシーズンがやってきたよ。ボク達タイゴウファミリーが暫定何位に位置しているのかワクワクさんしすぎて膨らみすぎちゃったよ♪♪♪ ここ数年毎年この時期になるとこの流れがあったようななかったような・・・・・・。 さてさて、今…