社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日はタイゴウくんとウカるんちゃんの3周年記念日です♪

今日で2月も終わりかぁ〜、2月は28日間しかなかったから昼寝が28回しかできなかったよ。 毎日昼食後に欠かさず行っていたわね。 いよいよ来月は合格発表日が待っている運命の月ね。 ウカるんちゃん! 今日はボク達がこのブログで初めて生まれた誕生日なんだ…

今日で激動の2月が終わりますね。社会福祉士試験の合格点が気になるなる。

2月頭に実施された精神保健福祉士と社会福祉士試験試験からそれなりの時間が流れ、今日で2月が終わろうとしています。 みなさん日々をいかがお過ごしでしょうか? 学生の方は卒業式が近づいていて、気持ちは4月からの新生活に移行しつつあるかもしれません。…

「3月15日合格発表当日どこで何で確認しますか投票」の結果発表です。

2月19日から募集していた「3月15日合格発表、当日はどこで確認しますか 」投票の結果開示になります。 みなさんそれぞれの事情とお気持ちで当日を迎えられるご様子が浮かびました。 昨年に引き続き、今年も合格発表日当日に電話企画を用意する予定ですので、…

赤マル福祉の合格体験談を読んで絶対合格のイメージを高めましょう。

合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんにおなじみの「赤マル福祉」です。自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第26回、第25回…

【絶対合格絵馬企画2019】今年も三人衆で絶対合格祈願に出かけてきました♪

さて、今から絶対合格祈願に出かけるとすっか。 今年はいつものような前置きがなくていきなり出発するのね。 だって読者のみんなはボク達の冗長な漫才を見せられるよりも、189(いち早く)合格絵馬の写真を見たがっていると思ってね。いかなる時も読者目…

精神保健福祉士、社会福祉士試験終了から三週間が経ちました。

第21回精神保健福祉士試験、第31回社会福祉士試験終了から早三週間が経ちました。 真新しい情報は少なく、ネット上では鎮まってきているような印象を受けますが、受験生のみなさんにとっては合格点がどうなるのか今でも気になっている方が少なくはないと想…

【絶対合格週間】けあサポの合格体験談を読んで絶対合格のイメージを高めましょう

第21回精神保健福祉士試験、第31回社会福祉士試験試験終了から3週間が経とうとしています。 これから絶対合格ブログでは、合格発表日まで合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。第1回は、けあサポの合格体験記集です。 中央法規…

絶体絶命!?私の精神保健福祉士専門科目試験受験 その2

第17回精神保健福祉士試験の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることが怖かったです。 ところが、いざ採点を行ってみた…

絶体絶命!?私の精神保健福祉士専門科目試験受験 その1

2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをしてまさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回に分けて…

ケアマネや薬剤師試験などにおける追加合格の歴史について

昨日と今日で取り上げた精神保健福祉士・社会福祉士の追加合格記事ですが、他資格試験でもありました。後述しますが、精神保健福祉士・社会福祉士ではかつて一度も今回挙げたような採点読み取りミスによる追加合格はなかったので、「もし自分がこんな目に遭…

精神保健福祉士試験で唯一発生した追加合格処置の歴史について

前回取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 専門 80点中49点なんと…

精神保健福祉士と社会福祉士試験合格発表当日、どこで確認をしますか投票【募集】

言うまでもなく合格発表まで一ヶ月を切りましたが、受験生のみなさんにとってみれば、まだまだ先が長いように感じる方も多いでしょう。合格発表日に向けて毎日ブログを書いている私自身でもそう感じています。そろそろ合格点が決まっている頃だろうか。この…

合格点が90点を超えた回には何が起きたのかを説明します。

みなさんは社会福祉士試験で90点を超えた回をご存知でしょうか。 十中八九の方が昨年度の第30回試験のことを想像されていると思われますが、実はそれ以前にも発生しているのです。 その回は、 合格点 91点6割基準を突破していました。 今から遡ること16年前…

今年で7年目!絶対合格を願って合格絵馬にみなさんの思いを代筆してきます。

締め切りました。 ここで会ったが7年目! 毎年恒例の合格絵馬企画、遅くなりましたが今年も実施します!! かつて参加くださった受験生の多くが満開の桜を迎えることができました。 2月中(予定)にみなさんの合格祈願を願って、私が絵馬にブログ代表受験生1…

【ブログ生誕7周年に向けて】社会福祉士試験合格から絶対合格ブログが存続している理由は

念願の社会福祉士資格をゲットしたからには、活用しなければ意味がない。 遡ること7年前の社会福祉士試験合格発表日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていました。 どうやったら早速この資格を役立てるのかと。 数十万の学費を自腹で…

第31回社会福祉士試験が終わってから二週間が経過しました【各社合格点情報まとめ】

第21回精神保健福祉士試験・第31回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点が気になって心が落ち着かない日々を過ごされておられるのではないかと想像しています。 会社ごとに解答割れが複数生…

一足先に満開の絶対合格桜が咲き誇っています!!

みなさんお待たせしました。 受験生のみなさんとともに咲かす絶対合格桜が完成しました! 待受画像にしたり、合格発表当日までお守りとして使うとご利益がありそうです(私は早速ツイッターのプロフィール画像に設定しました)。 今年は絶対合格の輪をイメー…

自己採点で6割を下回っていた私の社会福祉士試験合格発表日までの心境は その3

2012年3月15日木曜日。 文字でまとめるとこの日までの経緯は大幅にショートカットされていますが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 合格発表日を前にして、ネット上では割問の行方と不適切問題の激しい議論の連続で、私の緊張はピークに達…

自己採点で6割を下回っていた私の社会福祉士試験合格発表日までの心境は その2

不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。たかが1点と思われがちですが、この1点によっ…

バレンタインにつき、絶対合格チョコを受験生のみなさんに漏れなくプレゼントします。

ウカるんちゃん、今日はバレン鯛ンデーだったけれども、今年も豊作の年だったよ♪ あらタイゴウくん、たくさんチョコレートをもらったのね。本命の赤マルフクロウさんからはもらえたのかしら? 百聞は一見にしかずだよ。問答無用でタイゴウボックスの中を覗い…

自己採点で6割を下回っていた私の社会福祉士試験合格発表日までの心境は その1

第21回精神保健福祉士・第31回社会福祉士試験から一週間が経ちました。 見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。従来ならば90点取れば合格安全圏であるものの、昨年度試験の結果+小高塾+いとう総研+赤マル福祉成績診断の平均…

けあサポ露木講師の社会福祉士試験合格点についての言及まとめ

けあサポ露木講師は毎年のように試験講評と合格ラインについての私的見解を発表しています。 今年度の私見から過去数年分をまとめました。 平成30年度(第31回) 90点くらい 「「基礎の確実な習得と、それを生かす応用力が問われた」、そのため「昨年の難易…

【社福・精神】赤マル福祉過去9年分自己採点集計結果まとめ

2月9日 19時50分 自動採点サンプル画像追加 2月4日20時から赤マル福祉にて、自動採点結果を診断表として公開しています。 6年前、拙ブログでボーダー予想に絡めて取り上げるようになってから、登録者が増加するようになり、合格点を推測する上で貴重なデータ…

社会福祉士試験における不適切問題について

社会福祉士国家試験の特長とも言える「不適切問題」についてご存知ない方のために、過去の歴史を含めて紹介します。問題文や選択肢の表現があいまいであったり、誤植であったために、正答がなくなった場合は全員加点の扱いになります。 正解が二つ以上存在し…

第31回社会福祉士試験の合格点予想について

今年の合格点は何点になりそうでしょうか? 精神・社会福祉士試験が終わってから1週間が経ちましたが、2月11日現在、私のもとにこのような質問は2件ほどしか寄せられていません。 例年にない傾向で、毎年のように複数合格点に対しての問い合わせがあります。…

精神保健福祉士・社会福祉士試験から1週間が経ちましたが、不安でいっぱいになっていたら。

第21回精神保健福祉士・第31回社会福祉士試験から早一週間が経ちました。 模範解答も揃い、自己採点を終えられた方、採点が怖くて手をつけていないものの、合格点予想などの記事やサイトをチェックして不安と期待が交錯されている方等様々でしょう。 そんな…

今年で4年目!みんなで咲かせる絶対合格桜企画始動です【先着20名】

締め切りました。 ここであったが4年目! タイゴウフレンドのみんなにボク達からプレゼントを用意する時がやってきたよ♪ みんなで咲かそう絶対合格桜企画ね。 ブログのトップ画像にも使われている絶対合格桜企画ね! 【2016】 【2017】 【2018】 今年もみん…

『見て覚えるナビ』のいとう講師が社会福祉士・精神保健福祉士試験の合格点予想を公開しました。

『見て覚えるナビ』のいとう講師が第31回社会福祉士試験、第21回精神保健福祉士試験のボーダー予想と試験分析を公開しました。2月7日に公開され、試験難易度含めて分析されています。 www.itosoken.com 第31回社会福祉士試験 ①難しい33問、②普通92問、③易し…

試験終了後にマークミスや転記ミスの不安でいっぱいになっていたら その2

社会福祉士試験においてはマークミスだけは絶対に防ごうと全神経を集中して臨んだ私でしたが、まさかのありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。 試験終了後になって、「マークシート上の消し忘れミス」を冒してしまった可能性に…

精神保健福祉士・社会福祉士試験合格点と合格率の歴代推移まとめ【2019】

過去30回分の社会福祉士試験結果のデータと、過去20回分の精神保健福祉士試験結果をまとめました。 ◆ 社会福祉士試験過去16年分の合格点、合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験第1回から14回までの合格率の推移 ◆ 社会福祉士試験過去9年分の合格点、合格率の推移 ◆…