社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりにこの一ヶ月を振り返る

7月も今日で終わりかぁ・・・・・・ タイゴウくんにとってどんな一ヶ月だったのかしら。 絶対合格祈願で全国を駆け巡ったことしか覚えていないよ。逆に言わせてもらうと、他に何かあったのかね? さすが絶対合格応援鯛ね。 今月で精神・社会福祉士試験対策の…

相手の為を思えば必ず他人に誠意は伝わると信じていた時期が私にもありました。

相談しがいのある人になる 1時間で相手を勇気づける方法 (こころライブラリー) 作者: 下園壮太 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/04/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 14人 クリック: 98回 この商品を含むブログ (8件) を見る 下園壮太著 「…

メシが食える大人になるためのよのなかのルールや気持ちの伝え方を本で学ぶ

兄君様、児童養護施設の中では虐待やいじめを受けて心を閉ざしている子ども達が何人もいるのですが、そんな子達に気持ちを上手に伝えるためにはどうすれば良いのでしょうか? ピッタリの本があるよ! 学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ち…

二度目の夏詣と七夕絶対合格祈願に遠征してきました♪【ナがいっぱい】

ナナナナ、ナナナナ~・・・。 この前は「ララララ」について、タイムちゃんと話合っていた気がするけれども、今日はナなのね。 ナァ、ウカるんちゃん、今からナつ詣とタナバタ祈願に行こうぜ!! タイゴウくん、その企画は先月末と今月頭に既に全うしたわよ…

令和初の社会福祉士試験に臨むにあたって試験傾向は

社会福祉士試験に留まらず、近年の国家試験は難化傾向にあることは、以前から取り上げてきました。試験傾向のポイントは下記の通りです。・過去問をただ暗記しただけでは解けないような、基礎知識を使いこなせるかどうか試される応用問題が増えた・問題文や…

2021年度からの社会福祉士、精神保健福祉士養成課程変更点をまとめました。

2021年度から改定する社会福祉士、精神保健福祉士養成課程変更点とその理由をまとめました。 ポイント1 介護福祉士、精神保健福祉士資格取得者は社会福祉士養成課程の60時間が免除される ポイント2 「地域福祉と包括的支援体制(60時間)」の新設、司法と福…

二年前から社会福祉士・精神保健福祉士試験の受験費用が値上げした理由をご存知でしょうか?

受験生のみんな〜、受験の手引は請求したかい?社会福祉士試験の受験料7540円と精神保健福祉士試験の16400円を今から別枠で準備しておくといいね。 あらタイゴウくん、その受験料は3年前までの話よ。一昨年から値上げしたのをお忘れかしら。 そうだっタイ!…

ピアノの上達法と絶対合格を成し遂げる受験勉強法との共通点は

2020年6月に完結編の公開が決定した劇場版「シン・エヴァンゲリオン」ですが、遡ること7年前の2012年に上映された映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のある場面で、主人公の碇シンジと、劇中のとある人物がピアノを連弾するシーンがあります。 ※ ネタバレ…

有料で受験勉強ができる場所をまとめました。【12ヶ所】

前回の無料編に続き、今回は有料で受験勉強に集中できる場所の紹介です。 1.電車の中、待ち合いスペース 2.自習室 3.漫画喫茶 4.ファミリーレストラン 5.ファーストフード、喫茶店 6.旅行先の宿泊ホテル 7.大学の学食 8.銭湯、温泉の休憩スペース、待合席 9.…

無料で受験勉強ができる場所をまとめました。【六ケ所】

受験の夏の到来に伴い、勉強に適している場所にはどんなところがあるか、私がこれまで試行錯誤してみた勉強スペースについて紹介します。 今回と次回で無料スペース、有料スペースと、二回に分けて書きます。 まずは、お金を全く使わずに活用できる無料スペ…

7月21日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ10

2019年7月13日〜7月21日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースをまとめました。 当事者ら3.11語る 社会福祉士志望者らに バイスティックの7原則(キキのサイコロジーブログ) 発達障害児への接し方、事例から理論化 加東の施設…

児童虐待、更生保護の経験をした戦慄かなのさんから学ぶ社会福祉の道【転機の子】

いや〜、『天気の子』には驚かされたとしかいいようがないよ。 『君の名は。』よりも精巧に描かれているシーンも増えていて、圧倒的な映像美だったわね。タイゴウくんがフクロウさんを探しに訪れた池袋の舞台も使われていたわね。 むろんその点については言…

他人と比較して自信を失った時には『タイジョウブ』と叫んでください。

ラララララ〜!! う〜〜ん、なんで「ラ」なんだろう。 兄君様、深刻な表情で叫んでおられましたが、どんなことを考えておられるのでしょうか? 乃木坂46の最新曲『SingOut!』の歌詞の出だしが「ラララララ」で始まり、SMAPの『世界で一つだけの花』の歌詞の…

過去問を解いただけでは受からない国家試験

近年の法律系国家資格(宅建試験、行政書士試験、社労士試験)の試験傾向を見ていて、つくづく感じることですが、過去問をただ丸暗記しただけでは、合格できないレベルになってきているということです。 平成18年以降に試験改正してから難化傾向になった行政…

やらなければいけないのは分かっているけれども、やる気が起きなかったら。

もう夏だし、勉強しなきゃ、でも仕事や家庭や学校や就活が忙しすぎて勉強に傾注できる余裕がないんだよ。 毎日じめじめとした天気で気持ちも憂鬱でどうもやる気が起きないんだよな。 気持ちとは裏腹に時間だけがいたずらに過ぎて行く・・・・・・ やばい、や…

18歳からの自立支援を確立して行くことが求められています。

児童福祉法においては18歳に到達するまでの児童の中で、非行経験や虐待を受けて居場所を失ってしまった児童への支援として、児童相談所や児童養護施設、自立援助施設などが用意されていますが、18歳を超えた後に手厚いフォローを行えるような機関や制度は充…

漫画や映像で学ぶ高齢者・老人福祉分野の作品まとめ

今回紹介する作品は、定期的に紹介している高齢者・老人福祉分野が主体となったコミックです。このブログをきっかけに初めて手に取られたという合格者の方の声も届いています。 紹介順 ・ヘルプマン ・僕は介護職員一年生 ・ハードロック介護 ・任侠ヘルパー…

令和元年度精神保健福祉士・社会福祉士試験受験の手引が請求受付開始しました。

て〜〜〜へんでぇぇす〜〜〜(><) 三連休の最後に随分ハイテンションね。 タイテンションって言ってくださ〜い。 ついに12日から精神保健福祉士と社会福祉士試験の受験の手引窓口が開国されたので〜す♪ 鎖国していたわけじゃないんだからね。ということで…

「生活保護」「児童虐待」「地域福祉」を漫画やドラマで学べる作品まとめ

「生活保護」や「児童虐待」「地域福祉」というキーワードはもはや日本社会で常識のように耳にする機会が多いですが、当事者ではないとその実態が把握できない、イメージできないとい思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 社会福祉士試験でも頻出…

今日から三連休ですね。

今日から月曜日まで、世間では3連休に入ります。 街中では多くの学生達の姿が目に入りますが、どうやら今年は全国的に夏休みが前倒しされているようですね。 みなさんはこの三連休を使ってどこかご旅行などの予定はありますか? 全国的にぐずついた毎日で、…

7月12日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ7

2019年7月2日〜7月12日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士が関連しているニュースを7まとめました。 共生社会つくるSWへ 社会福祉士、精神保健福祉士養成の新カリキュラム案 児童相談所にソーシャルワーク専門職の必置を 福祉5団体が国会請願 刑…

7割合格を目指すために欠かせない過去問トレーニング法 その2

過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。 社会福祉士国家試験模擬問題集2020 作者: 日…

7割合格を目指すために欠かせない過去問トレーニング法 その1

7月も半ばに入ろうとしているこのタイミングで、改めて私が社会福祉士試験受験時に実践した学習法を要約します。 結論から申し上げると、 「4年分(600問)の過去問を全科目最低5周以上反復学習すること、かつ一問一答式で進めて行く」 というものです。 第29…

孤独な勉強に行き詰った時にオススメする漫画『ここは今から倫理です。』

ここは今から倫理です。 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント) 作者: 雨瀬シオリ 出版社/メーカー: 集英社 メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 「GTO」「鈴木先生」「センセイ君主」等、これまで数多くの教師物をテーマに…

あなたの福祉職、感動労働ですよね?

あなたは、普段の仕事で「疲れ果てた」と感じることがありますか? もしかすると、それは「感情労働」のせいかもしれません。 あなたの仕事、感情労働ですよね? 作者: 関谷大輝 出版社/メーカー: 花伝社 発売日: 2016/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー…

第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験合格基準発表

6月3日付で第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験概要が発表されましたが、「合格基準」については準備中のままでした。 1日1回チェックしていましたが、変化なしのままだったので、これだけ長引かせる理由として、「もしかしたら」の可能性も想像し…

ツァイガルニク効果をねらって、中断勉強法で効率化を図ってみませんか?

勉強を始める前に、「今日は○○ページから○○までやってみよう♪」という具合に、一日のノルマを設定される方は多いと思います。 私も「今日やるページ」、「今日やる分野」を決めてから取り掛かったものでした。目標を決めて遂行することで、リズムよく学習が…

【令和初の七夕絶対合格祈願企画】愛にできることはまだあるってよ。福を探して三千里の巻。

Iにできることはまだあるかい? あるわよ。 毎年恒例の七夕企画を今年も実施しないとだわ。 正論だけれども、いつものツッコミがないじゃないの(><) 今月公開新海誠監督映画『天気の子』の主題歌「愛にできることはまだあるかい?」から出だしの発想を…

自信がないと思えるのは、自信がないという自信があると置き換えられますが。

今日はとっても単純で当たり前の話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得としてお伝えしたい内容になります。 自分は絶対合格できる。そう思える受験生こそが合格できるのです。たとえ不合格だとしても、それでも絶対合…

周りに批判された時ほど絶対合格パワーがみなぎるチャンスです。

お前に受かるわけがない。仕事をこなしながら、学校の両立で合格なんて成し遂げられないでしょ。 やるだけ時間と労力の無駄だから諦めたら? もしかしたら、他人は、このような非情な一言をぶつけてくることがあるかもしれません。身近な相手かもしれないし…