社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイゴウファミリーが受験直前に贈るメッセージ

いよいよ令和最初の決戦の時が到来しようとしているね。タイゴウファミリーのみんな〜例の準備は万鯛かい? もちろんぜよ!拙者は8年前から武者震いが止まらないでやんすよ。 私達が集まれば怖いものなんてないわ。 ちょっと待ってぇ〜〜私も足手まといにな…

令和最初の精神保健福祉士・社会福祉士試験に挑むリベンジ受験生のみなさんへ

四年前は積雪の影響で(特に九州地方の鹿児島や熊本が影響大という報告を聴きました)、試験実施の展開に変更がありました。 私が言うまででもありませんが、天候を気にされている方や電車や交通機関の遅延に巻き込まれないためにも、早めの行動に移られた方…

令和最初の精神保健福祉士・社会福祉士試験に挑まれる新卒受験生に贈る言葉

いよいよ精神保健福祉士試験は明後日に、社会福祉士試験は3日後となりました。 新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、毎年恒例ですがそれぞれ私からの心からのメッセージを送ります。まずは、新卒見込み受験生に向けて私から贈る言葉です。 新卒見込み受…

絶対合格ブログに魂を込めて書き込めば合格成就企画

精神保健福祉士本試験まで残りあと3日、社会福祉士本試験まで残すところ4日となりました。 毎年恒例の合格成就企画です。 受験を直前に控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、合格祈願絵馬の場を用意しました。 今は不安の…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2020年版】

おまたせいたしました。 今年度第32回社会福祉士試験試験と第22回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けて絶対合格フレンド達が集合してメッセージを送ってくださいました。 毎年のようにメッセージを送ってくださる先輩も、今回初めて寄贈してく…

アタリマエのことを当たり前にこなしてきたなら大丈夫。

どうしよう、もう受験まで1週間切ったよ。 今のままでは到底受かる自信がない。 この勉強法で間違っていたらどうしよう・・・・・・。 昨日の記事でも取り上げたものの、私をはじめ、他者からどれだけ「大丈夫」「自信を持って!」と励ましの言葉を受けたと…

第32回社会福祉士試験があと1週間に迫りました。

ついに本番まで一週間を切ってしまったよ。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。 もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。 本番が直前に迫っているからこそ、「タラレバ」を想像しながら戦々恐々とされている…

社会福祉士・精神保健福祉士試験直前絶対合格祈願に行きました【赤マル福祉コラボ】

精神保健福祉士試験まであと1週間だべ。さぁ、今年も受験直前絶対合格祈願に行くとするべか。 もはやそのイラストが定着しつつあるけれども、このままだとタイゴウくんの存在がすり替わってしまうから元に戻っていらっしゃい。 今回はどこに行くのか楽しみに…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2019年版】

今回は、直近の昨年度第31回社会福祉士試験試験と第21回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けて歴代の絶対合格フレンド達が集合してメッセージを送ってくださいました。 中には、合格発表日以後音沙汰がなかった方で、今回のために立ち上がってく…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール その2【2018年版】

2年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージです。 後半の今回は8人分です。 山形県民さんより 社会福祉士試験合格者 昨年、社会福祉士試験に合格しました。 不安しかなかった中での初挑戦でした…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール その1【2018年版】

2年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージです。 今回と次回の二回に分けてお送りします。 まずは5人分です。 ななさんより 社会福祉士試験合格者 昨年、5回目にしてようやく社会福祉士に合格…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2017年版】

1月27日(月)まで歴代の精神・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールを募集しています。 たくさんのメッセージを募集しているので、ぜひぜひご寄贈ください。 (既に数名ご寄贈してくださる方がいらっしゃいます。この場を借りてお礼を申し上げます…

まだ10日間以上も時間が残されています。

世間はセンター入試のニュースで持ちっきりですが、第32回社会福祉士試験第22回精神保健福祉士試験本番まで2週間を切りました。 「果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか」 このような疑心暗鬼と不安がよぎっている方は少なくはないのではないでしょ…

絶対合格を手繰り寄せる合格応援菓子特集【2020年版】

センター入試、高校・大学入試、各種資格試験が相次ぐこの時期にスーパーや、コンビニ、ドラッグストアのお菓子コーナーを見渡すと、受験験担ぎお菓子が飛び込んできます。 私も5年前の精神保健福祉士試験受験期には、気分転換を図ってよく口にしたものでし…

本番で見たことがない出題が飛び込んできた時の対処法

本番で見知らぬ問題に遭遇した際の大切な心がけについて、実体験からお伝えいたします。 はじめに前提としてお伝えしたい点があります。 どれだけ学習を重ねたとしても、本試験問題では、初めて目にする「知ったこっちゃない」選択肢が並んでいます。何これ…

実務経験があるから楽勝だと専門科目をショートカットしようとすると

試験は水物試験には魔物が住む受験の情報を集めていると、このような言葉を耳にします。先人たちが残したこの言葉を、実際に、私自身も体験しました。18科目群中、唯一恐怖の1点科目があったことです。 それも苦手分野ならともかく、当時自分の仕事に直結し…

分かる連続がこれから待っています

もう試験まで残り3週間を切っているのに、今でもわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 試験が迫ってきている中、このような焦りを抱えている方は多いのではないでしょうか。みなさん…

自信がなくても絶対合格は可能です。

今日はありきたりでよく聴く話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得として今だからこそお伝えしたい内容になります。 試験直前のこの時期になると、 試験に合格できる自信がない。という思いを抱えている方の声を耳に…

「人体の構造と機能及び疾病」の第一問目で心を折らないためには。

午前の共通科目「人体の構造と機能及び疾病」。 精神保健福祉士と社会福祉士試験の共通受験される方にとって、最初にそびえる科目です。 全部で7問もあるし、まさかこの科目で0点に陥ってしまい、不合格になることなんて、ないだろう。過去問でもそれなりに…

第22回精神保健福祉士試験・第32回社会福祉士試験受験生への応援メッセージを募集します。

絶対合格ブログの強みの一つは、試験に合格された歴代の先輩方が合格後も足を運んでくださることです。 そんな諸先輩方の温かいエールによって、私自身もブログを継続している道中で、時に励まされ、時に癒やされて、長い道のりに弾みがついてきました。 4年…

三連休の最終日に苦しみがピークに達しようとしていたら。

年末年始に続き、本日13日は土日月の連続3連休最終日になります。 本試験間前最後のまとまった休みになった受験生の方もおられるのではないでしょうか。 受験生のみなさん、特に社会人にとっては、まとまった時間が確保できる最後のチャンスとなる方も多いで…

【第22回精神保健福祉士試験受験生必須】精神科病院への5つの入院形態まとめ

受験直前期の今回は精神保健福祉士試験及び調理師試験公衆衛生学分野において頻出される入院形態について解説します。 精神科の入院形態には以下の5種類があります。 1.任意入院 2.医療保護入院 3.応急入院 4.措置入院 5. 緊急措置入院 1.任意入院 医師が治…

模試の結果が気になって受験のモチベーションに影響していたら。

先日、私宛に下記のよう受験生の生声が届きました。 今年度、社会福祉士を受験する者です。 2019年11月に受けた模試(テコム・日ソ連)では、どちらも100点台でしたが、苦手科目があり、当日の試験で、科目0点不合格が不安です。(模試でも二点の科目が三つほど…

ベストコンディションで試験当日を向かえるためのフードトーク

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番まであと3週間。 今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。 本試験に勝利するために、心を整えること+胃腸を整えることの効果は私自身実証済みです。私がこ…

不安を打ち崩するのはこれまで鍛錬してきた勉強歴

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もしも問題集で覚えた問題とは違うものがたくさん出題されたら、どうしよう。もしも苦手分野で解けない問題が連続で出されたら、どうしよう。もしも一つでも0点科目が出てしまったら、どうしよう…

問題集を何度も繰り返していると丸暗記してしまうようなんだけれども。

相棒に決めた問題集ですが、何度も繰り返して覚えているうちに、問題と答えをセットで覚えてしまって、本当に覚えられているかどうかの自信がないんです。 勉強法を変えた方が良いのでしょうか? この時期になると受験生の間で聴こえてくる悩みの一つです。 …

前進あるのみではなくて後進もしながら脳を更新してくださいね。

令和初の精神保健福祉士・社会福祉士試験本番まであとわずか。 時間は待っちゃくれない。 どんどん前を向いて快進撃を続けて行こう!! 年末年始の連休を終えて、やる気スイッチがONになって、怒涛の勉強を繰り返しているみなさんの姿が想像できます。 日に…

選択肢の比較だけで解答を導き出すテクニック【精神・社福】

本試験までカウントダウンを切った今、過去に取り上げた記事の中で本試験で通用できるテクニックやアドバイスを、紹介していきます。 試験を解くテクニックとして、問題文を読まなくても、選択肢を比較するだけで、解けてしまう問題が少なくはありません。出…

今日から仕事始めで勉強が捗っていないことに焦りが生じていたら

12月28日からの連続連休を経て、今日から新年初出勤の社会人も大勢いらっしゃると思います。 中には、年末年始休みがない職場で、変則勤務で、連続した休日を取れなかった方もおられるでしょう。 職場にもよるでしょうが、次は明日からの11・12・13の3連休が…

2020年、逆転の絶対合格を果たしましょう!!

逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です(祥伝社新書) 2020年の箱根駅伝で2年ぶり5度目の偉業を成し遂げた青山学院大学原監督のメソッドです。 逆転のメソッド (祥伝社新書) 作者:原晋 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2015/05/01 メディア: Kindle…