社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で令和元年度が最後ですが。

早いもので3月13日の合格発表日から2週間が経ち、今日が令和元年度最後の日になりました。みなさまにつきましては、年度の切り替わりということで、就職や転職、進学、引き継ぎや異動など、お忙しい中ご覧いただいていることだと想像しています。 コロナウイ…

高齢者・老人福祉を扱った作品まとめ

今回紹介する作品は、定期的に紹介している高齢者・老人福祉分野が主体となったコミックです。このブログをきっかけに初めて手に取られたという合格者の方の声も届いています。 紹介順 ・ヘルプマン ・僕は介護職員一年生 ・ハードロック介護 ・任侠ヘルパー…

佐々木望さん、徳澤直子さん、惣田紗莉渚さんから学ぶ大学という道

コロナウイルス感染拡大で不安なニュースが多い中、明るいニュースを紹介したいと思います。 20代、30代、50代の著名人が今春大学を卒業された記事をまとめました。 学ぶために大学という選択を継続された三名の背中を知ることで、4月以降に新しい学びの世界…

「生活保護」「児童虐待」「地域福祉」を扱った作品まとめ

「生活保護」や「児童虐待」「地域福祉」というキーワードはもはや日本社会で常識のように耳にする機会が多いですが、当事者ではないとその実態が把握できない、イメージできないとい思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 社会福祉士試験でも頻出…

社会福祉士試験は偏差値が高くないと合格できないのか【その1】

合格発表日から早2週間が経ちました。 ブログも来年度受験に向けて少しずつ面舵を切り替えて行こうと思っています。 まだまだ受験日までは時間があるので、本格的な受験対策ではなくて精神保健福祉士・社会福祉士試験の関連情報を中心に紹介して行きます。 …

自宅浪人で絶対合格を目指すという道 その2

4月から宅浪生活を初めた私でしたが、4月下旬のGW前にはギブアップすることとなりました。 理由が気になるところですよね? 想像していた以上にキツイ。 何がって、精神的にキツイの一言に尽きました。 22歳で大学を卒業してから7年間、無職の時代というもの…

自宅浪人で絶対合格を目指すという道 その1

一口に受験と言っても、その取り組み方は十人十色ですよね。 大学や養成学校に所属しながら受験を目指す現役学生、 仕事と学校を両立しながら受験を目指す二足のわらじの受験生、 仕事と学校と子育てを同時進行しながら受験を目指す受験生も少なくはありませ…

臨床心理士と精神保健福祉士のどちらを選ぶか

社会人学生の場合、進路選びの際に、社会福祉士か精神保健福祉士取得コースを選ぶかで悩まれる方はそれなりにいらっしゃると思います。 私の場合は、職に関する産業カウンセラーを受講しようか社会福祉士を目指そうか迷ったものでした。 最初は産業カウンセ…

3月21日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースまとめ

社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表日を終えて、次年度試験の受験対策を開始する前に、社会福祉士と精神保健福祉士資格にまつわる社会ニュースまとめを定期的に発信することにしました。 具体的には、資格取得後の求人、資格をどのように活かしているの…

ブログ読者のみなさんはどのようにして福祉職を見つけましたか結果発表です。

合格発表直前に募集していたブログ読者のみなさんが就いている福祉職をどのように見つけたのかアンケート結果を発表します。資格取得後に転職をされるご予定の方も参加いただきました。 投票年代別 20代 30% 30代 20% 40代 30% 50代 20% 1位 その他 31.2…

ブログ読者のみなさんが就いている福祉職アンケート結果

合格発表直前に募集していたブログ読者のみなさんが就いている福祉職の分野別アンケート結果を発表します。資格取得後に転職をされるご予定の方も参加いただきました。 投票年代別 20代 24% 30代 24% 40代 36% 50代 12% 60代以上 4% 1位 障がい者分野 3…

あやつらが「子ども家庭専門相談員」の最新事情について語る。【2020年】

おはよう、フクロウフレンズの諸君。 まさかこんなに早くあちし達の出番が来るとは予想していなかったんじゃないかしらん。タイゴウちゃんとウカるんちゃんがとTAKAちゃんが揃ってお休み中なので、あちし達が連日登場したのよ。 前回は認定介護福祉士ついて…

令和二年度絶対合格ブログ リクエスト募集です

ブログ9年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 ※現在年度末というのもあり、多忙を極めていまして、寄せられたコメントには返信ができていない状況ですが、全て目を通しています。おなじみのお名前から懐かしの方、新規…

合格発表を終えて、心のヒリヒリが取れていない方へ

この画像は、遡ること14年前の桜が咲く直前のこの時期に、私が大学生活最後の春に受検した漢検準1級試験結果です。 「合格まであと1点」 この無慈悲な現実を目の当たりにした時に、私はあまりにものショックでその場に崩れ落ちました。 自宅のPCの前で、イン…

絶対合格ブログ最新記事おやすみのお知らせ【あやつら再登場】

現在、最新記事作成に追いついておらず、仕上がっていないため、完成までしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。 ウカるんちゃん、無事に合格発表日を終えて、絶対合格ブログ生誕8周年を迎えることができたから、TAKAさんも一息つきたいそうだ…

【祝】2020年3月17日は絶対合格ブログ生誕8周年記念日【祝】

先日の記事で触れたのでご存知の方も多いかもしれませんが、3月17日の本日は、私の人生の中でも大きな節目の日です。 絶対合格ブログを開設してから丸8年目、8歳の誕生日なのです さかのぼること8年前の3月15日、合格発表後に、mixiのコミュニティに、「独…

諦めずに何度も挑戦し続けるという道を選んだ先には。

ブログを7年間続けて来て、毎年合格発表後に気付かされることの一つとして、一発合格者よりも多年受験の末に合格を果たされた方の声が多く寄せられるということです。 第32回社会福祉士試験合格者の声の中でも、2回目という方もいらっしゃれば、 7回目にして…

【再掲】社会福祉士・精神保健福祉登録証が届くまでの経緯

精神保健福祉士・社会福祉士試験は合格をつかみ取ってから新しいスタートが始まります。既に登録の手続きをされた方も大勢いらっしゃることでしょうが、果たしてどのくらいの期間で登録証が届くのか、私の実体験から時系列でまとめました。 「精神保健福祉士…

合格発表日が終わってタイゴウくんが冬眠モードに入るつもりらしいです。

さぁて、令和初の合格発表日も終わったことだし、ボクの役目もお役御免ということで、冬眠に入るとするか☆彡 タイゴウくん、ニコニコしながら冬の格好になっているけれども、いつまで冬眠に入る気なの? あと10ヶ月くらいはボク達の出番はいらねんじゃねん?…

令和初の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表から一夜明けました。

令和元度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格発表から一夜が明けました。 社会福祉士試験の合格基準点は88点。 予想していたよりも低かった、もしくはおおむね予想通りという方が多かったのではないでしょうか。合格基準点が90点(6割)なので、昨年度に近く…

赤マル福祉のフクロウさんより、受験生のみなさんへのメッセージが届きました。

合格したみなさん、おめでとう!試験が終わってから長かったでしょうやっとホッとできましたねお疲れ様 そして残念な結果を前にしているみなさん同じように長かったですよねお疲れ様 毎年毎年この日にワタシ考えるの全員のみんなが受かったらいいのに…って受…

令和元度第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士試験合格体験談募集♪

みなさま合格の興奮が冷めやらぬ最中でしょうが、来年度の受験生に向けて、今年合格された方の合格体験談を募集いたします。 来年度の受験生及び今後精神・社福を目指される方にとって有益な資源になります。 ぜひぜひみな様の合格への軌跡を絶対合格ブログ…

合格発表で望む結果ではなくて、悲しみの淵に佇まれておられるあなた様へ。

待ちに待った合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 その後に生じる複雑な感情は当事者でないと分からないものです。 毎年、この記事を作成している時ほど、気持ちが落ち込んで文字打ちが捗らないものはないと心の底から痛感しています。かつ…

【祝】令和元年度社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声【祝福】

2019年度第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士国家試験合格発表の瞬間を迎えました。 合格まことにおめでとうございます!! 長い間不安に耐え抜いたあなた様の大勝利です! みなさん一人一人の新しい歴史が刻まれましたね!3月13日は、サ(3)イタ(1)サ…

第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士合格点・合格率速報

※ 分かり次第、随時更新します社会福祉士全体 88点専門 37点合格率 29.3% ※不適切問題なし精神保健福祉士全体 90点専門 40点合格率 62.1% ※不適切問題なし

第22回精神保健福祉士第32回社会福祉士試験合格発表当日

2020年3月13日です。 令和最初の3月13日の朝ですが、サイタサクラの一日が来ることを願っている方はこの記事を読んでいるみなさん全員と言っても過言ではないでしょう。 今日の記事はいつもとひと味違います。 みなさんが待ちに待った一大発表の日だからです…

写真で振り返る絶対合格祈願ダイジェスト【2019➔2020】

昨年に続き、今年も1年間を振り返ってみて、合格祈願のために撮影した写真集をまとめた記事にしました。 2019年4月〜2020年2月までに行った絶対合格祈願を振り返ってみました。文字ではなくて、視覚でのゲン担ぎです。明日、合格を手繰り寄ってきますように…

合格発表前夜、タイゴウファミリー全員集合〜

タイゴウフレンドのみんな〜、お待たせし過ぎたかもしれないね。行方不明疑惑が巷ではびこっているタイゴウくんの登場だよ☆彡 そんな噂が流れていただなんて、初耳だわ。 世の中が大変なことになっているじゃない。ボクは不安を吸収するために九州からスター…

令和初の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格発表前日

ついに、ついに待ちに待った第32回社会福祉士・第22回精神保健福祉士本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この40日の間、今日に至るまでの背景には、十人十色のストーリーがあったことでしょう。 受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱…

第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士試験合格の瞬間・歓喜の声

合格発表喜びシリーズの最後は昨年度の第21回精神保健福祉士・第31回社会福祉士試験時です。 波乱に満ちた第30回社会福祉士試験のやり場のない思いを乗り越えて合格を果たされた方や、社会福祉士試験合格後に精神保健福祉士試験を取得された絶対合格フレンド…