社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わりですね。新しい生活様式に慣れましたでしょうか。

今日で6月も終わりでジメジメとした日々が続いていますが、みなさまにつきましてはいかがお過ごしでしょうか。 今年も残り半年を切りました。 5月病ならぬ6月病という言葉も蔓延しているほど、心身ともに疲れが溜まって私生活にも影響が 出てきやすい月でし…

かっこよくてかわいい介護福祉士が資格を活かして活躍しています。

介護の世界に対しては、3K(きつい、汚い、給料安い)という言葉に凝縮されるように、ストレスも高く、給料が低くて長続きしないというイメージを持たれている方は未だに少なくはないように感じられます。確かに、平成28年度「介護労働実態調査」の結果によ…

気象予報士の資格を取得されて仕事としてデビューを果たされたAKB武藤十夢さんとは。

AKB48の武藤十夢さん(24歳)が2019年合格率5.5%の難関国家資格気象予報士に合格したことが話題になりました。 女性アイドルグループの合格というのは異例のようで、番組の企画の中で挑戦をしたようですが、決して平坦ではなかったようです。 合格までに要し…

管理人の精神保健福祉士試験勉強法まとめは。

私が第17回精神保健福祉士試験の受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 実質20日間の短期集中詰め込み勉強法で合格できました。 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 以後専門科…

管理人の社会福祉士試験勉強法まとめは。

そろそろ7月に入るところで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。 まずは社会福祉士試験編です。 私が受験前に決意したことは以下の2…

ウォーリーを素早く見つけられる人は絶対合格率がアップする。

タイトルを見て、「何を言っているんだよ」と、訝しく思われた方もいらっしゃることでしょう。 そもそもみなさんは、『ウォーリーをさがせ』シリーズをご存知でしょうか。 1990年代初期に流行った、間違い探しが基本となっている構成で、見開きのカラーブック…

認知症サポーターと認知症カフェについてのまとめ

今回は社会福祉士試験の過去問でも出題されたことがある「認知症カフェ」と「認知症サポーター」についてまとめました。

大学入試偏差値と社会福祉士合格率との比較について その2

先日、大学入学偏差値と社会福祉士の合格率との比較について記事にしましたが、今回は、私が社会福祉士受験資格を得るための養成学校を検討すべく都内の学校説明会を巡っていた時の実体験です。 ある専門学校昼間部1年制養成学科の説明会時の出来事でした。 …

社会福祉士を漫画に描いた共働き子育てママの奮闘記

社会福祉士が主人公のメディア作品としては、社会福祉協議会が舞台で、実在するモデルをベースに作られた深田恭子さん主演の『サイレントプア』や、類似作品として福祉事務所の新人ケースワーカーの奮闘ぶりを描いた『健康で文化的な最低限度の生活』、児童…

6月20日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ6

2020年6月20日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連のニュースを6つまとめました。 改正社会福祉法から精神保健福祉士が登場する海外ドラマまで、様々な形で両資格が触れられています。 専門職による伴走支援で孤立解消 改正社会福祉法のポイント…

これだけ努力をしているのに結果がでないと嘆きそうになったら。

う〜ん、これだけ想いを込め続けているのになぜに結果が出ないのだろうか。 あらタイゴウくん、片想いの切なさを嘆いているのかしら? 4月の終わり頃から、家の外に生えている桜の木を眺めながら「花びらが開花しますように」と念じ続けているのに、一向に芽…

最近ご無沙汰にしていたあの生物が健康を叫ぶ。

タイゴウフレンドのみんな〜ボク達はみての通り元気そのものだよ♪ 読者のみなさんから安否を求める声でも上がっていたのかしらね。 むしろ全くボク達のことを気にする声がなかったからあえて自分から身の潔白を告白したわけさ。 タイゴウくんらしいわね。 タ…

ドラえもんの支援とソーシャルワーク

ポケット版「のび太」という生きかた 横山泰行 ポケット版「のび太」という生きかた 作者: 横山泰行 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2014/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る のび太の人生は一見して失敗の連続ですが、のび太は人生の重…

学校が始まったものの友達が作れないことが受験に不利になると思ったら。

学生のみなさんにおきましては、今年に限ってはコロナウイルスの影響で、新学期のスタートが大幅に遅れた方が大半だと思われますが、部分的再開等で少しずつ学校に通いはじめている状況ではないでしょうか。 今年はリズムが崩されたことで、周囲と交流する機…

大学入学偏差値と社会福祉士試験合格率との比較について

私が第24回試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミク(仲良し)さんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので、今回紹介させていただきます。 社会福祉士試験と大学入試の難易度の比較についての記事に持論を述べてくださいました。 …

60歳を超えて社会福祉士試験に一発合格を果たされた女性の話。

私の古い知人が第31回社会福祉士試験で合格し、100点以上を取られたので、どのような勉強法を実践したのか尋ねたところ、下記のように答えていらっしゃいました。 記憶力には自信がないので、少しでも活字を脳に浸透できるように、単語帳にキーワードを書い…

ソーシャルワークとは何なのかを見つめ直すと「己」が見えてくる。

6月14日18時15分追記 「ソーシャルワーク」とは何なのか。一部の方にとってみれば愚問で常識的な投げかけに聴こえるかもしれませんし、改めてそう問われると、明確な答えが浮かばないという方もいるかもしれません。 Wikipediaでは、 ソーシャルワークとは、…

第33回社会福祉士第23回精神保健福祉士試験概要発表

令和二年度社会福祉士・精神保健福祉士試験試験概要が公開されました。例年ですと6月1日に発表されていましたが、コロナ禍の影響を受けてか今年は遅めでした。 そもそも試験がどうなるのか気になっている受験生は多かったことだと想像しますが、こうして概要…

どうしてもやる気が起きないならば諦めるという道。

絶対合格ブログ8年の歴史上では、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 合格体験談を読む 自己啓発本を読む がむしゃらに問題を解く。得意科目を重点的にこなす 一旦離れて気分転換を…

自分の声を録音して覚える勉強法

基本的な勉強の仕方は、 書いて覚える見て覚えるこの2点が中心ですが、 自分の声を録音して覚えるという、第三の学習方法があります。 音読して記憶するやり方は、私自身社会福祉士の受験勉強時に試してみましたが、問題文と正しい形をカセットレコーダーや…

社会福祉士精神保健福祉士本試験中に立ち直れなくなりそうになったら その2

www.zettaigoukaku.com 前回申した通りに、本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。 受験勉強時代に絶対理解するま…

社会福祉士精神保健福祉士本試験中に立ち直れなくなりそうになったら その1

第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士本試験まで半年以上あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心がけについてこれから何度か紹介させていただくことで、いざという局地で舵を切れるようになる一助になるため、私の実体験からお…

「自分なんて」といじけモードに入ったら失敗図鑑を読んで見る。

引きこもりだった、夏目漱石 不良少年だった、ベーブ・ルース ナイーブすぎた、ノーベル 「のろま」と呼ばれた、アインシュタイン コンプレックスの塊、オードリー すごい人ほどダメだった! 失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! 作者: 大野正人 出版社/メー…

辛い受験を家族のチカラで絶対合格!!

仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、覚える量が多すぎて、受かる自信がない。 多くの受験生のみなさんが一度や二度感じたことがある心の叫びではないでしょうか。 それどころか数え切れないくらい悲鳴をあげたことがある方も少なくはないでし…

人と人とが分かち合うことの難しさをストーリーにしました。

初夏のよく晴れた日に、私は一人の女性に呼び出されて、ルンルン気分で待ち合わせ場所に向かいました。 緊急事態宣言が解除されてから、初めての対面です。 OK~~今から向かうね〜〜♪♪ かれこれステイホームの生活が数ヶ月も続いていて、人と人とのふれあいの…

スマホアプリで勉強時間を管理する。

その日のうち、自分がどのくらい勉強したのかを記録しておくことは、後々進捗状況を把握する上でも効果的です。 今回は勉強記録をつけられるスマホアプリを紹介します。 IOSもAndroidも、それぞれ対応しているものが存在します。無料アプリが大半なので、私…

二ヶ月の勉強期間で社会福祉士試験に合格された先輩の体験談

今回は毎年社会福祉士試験の合格者を多く輩出している日本福祉大学通信学部の卒業生でもあり、合格者の体験談2名分を紹介します。 両者とも短期合格を果たされたので、それぞれの経験談から学んでいただければと願います。 一人目は、還暦を過ぎてから日本福…

いざ受験をするぞと決めても先の見えない不安に支配されていたら。

精神保健福祉士・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によ…

6月2日はローズの日です。

今日はちょっと朝起きるのが遅かったわね。 おはよう、ウカるん嬢! しょっぱなから巨大化しているけれども、ストレスが溜まっているのかしら。 一切関係はないさぁ。久しぶりの登場だからタイゴウフレンド達に忘れ去られているかと思ってビッグサイズで存在…

5月31日までに公開された精神保健福祉士・社会福祉士関連ニュースまとめ8

2020年5月31日までに公開された社会福祉士・精神保健福祉士関連ニュースを8つまとめました。 コロナ禍以外の働き方についての記事も増えています。 【シゴトを知ろう】社会福祉士 編 生活困窮者支援市民ネット設立へ 駒ケ根市 ただ今修業中 精神保健福祉士 …