社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験まで1週間を切りました

今日で1月もラスト。第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士試験まで残すところ7日を切りました。 ついに本番まで一週間を切ってしまったよ。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。 もしも本番で見たことのない問題が出題され…

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2020年版】

今回は直近の第32回社会福祉士試験試験と第22回精神保健福祉士試験受験直前にお送りした先輩メッセージ集です。 前回までご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、毎年のようにメッセージを送ってくださる先輩も、今回初めて寄贈してくださった合格者の…

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2019年版】

今回はさかのぼること2年前、第31回社会福祉士試験試験と第21回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けてのメッセージです。 第31回社会福祉士試験の合格点は89点。第30回試験の結果から100点を超えるのではないかという不安がこだましていましたが…

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール その2【2018年版】

3年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージ後編です。 第30回社会福祉士試験は合格点99点に対して、合格率が合格点が30.2%という高水準に収まりました。 ラスト5人分です。 ななさんより 社会…

第33回社会福祉士試験まであと2週間を切りました。

第23回精神保健福祉士試験、第33回社会福祉士試験本番まで14日を切りました。本番が刻々と近づいていて、最後の闘いモードに切り替わっている方も少なくはないでしょう。これからの2週間はいかに心の不安定さを増幅させずに努めるかが本番で実力を発揮できる…

社会福祉士・精神保健福祉士試験が近づく中、自分のやり方に自信を持てなかったら。

世間では初の大学入試共通テストの話題が盛り上がっていますが、第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験本番が刻々と近づいています。 「果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか」 日が経つにつれてこのような疑心暗鬼と不安がよぎっている…

社会福祉士試験合格者から試験当日の様子を聞いて万全に備える。

第33回社会福祉士試験・第23回精神保健福祉士試験までカウントダウンを切り始めましたが、先日話題に上がった大学入試共通テスト時に発生した「鼻出しマスクトラブル」のように、試験本番で想定外のトラブルに遭遇するのではないかと、緊張が走っている方が…

絶対合格を手繰り寄せるお菓子特集【2021年版】

毎年受験シーズンのこの時期になると、スーパーや、コンビニ、ドラッグストアのお菓子コーナーを見渡すと、受験に関連したような験担ぎお菓子が目に入ります。 okashi-to-watashi.jp resemom.jp 私が受けた4年前の精神保健福祉士試験受験期には、「キットカ…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番でマークミスをなくすために

今回は社会福祉試験・精神保健福祉士試験本番で絶対に犯してほしくないことの一つとして、「マークミス」 について取扱います。 マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思…

コロナ禍の新受験生活を乗り越えるための食事やマスク対策について

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番まで3週間を切りました。 今年は新型コロナウイルスの影響で、今までにないくらい受験生にとっては緊張が走っている様子がひしひしと伝わっています。 受験生応援プラン等を用意しているホテルも出てきましたので、現地入…

もう試験まで残りわずかだけれども不正解が続いて落ち込んでいたら。

もう試験まで残り3週間を切っているのに、今でもわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 試験が迫ってきている中、このような焦りを抱えている方は多いのではないでしょうか。みなさん…

本試験問題第一問目で面をくらわないようにする秘策を紹介。

何事も第一印象ってインパクトが強いですよね。 後々になっても、最初に植え付けられた印象というのは簡単に拭えないものです。 今回は、その第一印象次第で試験全体の出来が左右されるかもしれないと言われたら、というテーマで書いた記事です。 午前の共通…

第23回精神保健福祉士試験・第33回社会福祉士試験受験生への応援メッセージを募集します。

にっしーさんブログ愛好家さんオッサン社会福祉士、精神保健福祉士さん ライバーさん hanaさん 流人さんロブ@大月さんあきひろさんつっきぃさん 貴重なメッセージの寄贈をありがとうございました! ツイッター上では「#受験する君へ」というハッシュタグで、…

第33回社会福祉士第23回精神保健福祉士試験で見知らぬ問題に遭遇した際には。

今回は本番で見知らぬ問題に遭遇した際の大切な心がけについて、実体験からお伝えいたします。 はじめに前提としてお伝えしたい点があります。 本番までにどれだけ学習を重ねたとしても、初めて目にする「知ったこっちゃない」選択肢が複数登場します。何こ…

第30回から第32回社会福祉士試験を振り返って第33回試験構成を考える。

今回は先月に続き、過去8年分の社会福祉士試験の出題傾向について分析した記事です。 主には、事例問題についてです。 第30回社会福祉士試験分析 第31回社会福祉士試験分析 第32回社会福祉士試験分析 では、第33回社会福祉士試験構成はどうなるのか 第30回社…

「試験に合格できる自信がない」を「受かるかもしれない」に転換すると。

今日はありきたりでよく聴く話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得として今だからこそお伝えしたい内容になります。 試験直前のこの時期になると、 試験に合格できる自信がない。 という思いを抱えている方の声を耳に…

3連休の最後に勉強が苦しくて叫びたくなっていたら。

年末年始に続き、本日11日は土日月の連続3連休最終日になります。 本試験間前最後のまとまった休みになった受験生の方もおられるのではないでしょうか。 受験生のみなさん、特に社会人にとっては、まとまった時間が確保できる最後のチャンスとなる方も多いで…

選択肢から解答を導き出す上で「情で選ぶ」は気をつけましょう。

今回も先日取り上げた本試験テクニック関連で、要注意なポイントについて扱いました。 10年前になりますが、第23回社会福祉士国家試験午前共通科目「権利擁護と成年後見制度」問70からの出題です。 消費者契約法による「消費者契約」の消費者からの取り消し…

模試の結果が悪くてモチベーションが下がっていたら。

2年前の今頃、後述するような受験生の生声が届きました。 今年度、社会福祉士を受験する者です。2019年11月に受けた模試(テコム・日ソ連)では、どちらも100点台でしたが、苦手科目があり、当日の試験で、科目0点不合格が不安です。(模試でも二点の科目が三つ…

試験本番が近づくにつれて、「もしも○○だったらどうしよう」という不安が止まらなくなったら。

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もしも問題集で解いたものとは違うものがたくさん出題されたら、どうしよう。もしも苦手分野で解けない問題が連続で出されたら、どうしよう。もしも一つでも0点科目が出てしまったら、どうしよう…

第33回社会福祉士試験日まであと一ヶ月になりました。

令和二年度の社会福祉士本試験まで残すところ一ヶ月に迫ったのう。 兄君「あと○○ヶ月シリーズ」最初で最後の記事でございまするね。 緊急事態宣言やコロナウイルス感染拡大の影響で試験がどうなるのか気が気でないという方が多いのではないでしょうか。 じゃ…

第33回社会福祉士試験本番で使える選択肢で判断正解テクニック

本試験までカウントダウンを切った今、最新の第32回試験や過去の傾向をベースに本試験で通用できるテクニックやアドバイスを、紹介していきます。 言うまでもなく、社会福祉士・精神保健福祉士試験は長期戦が想定されており、一問の解答目安は1分30秒という…

苦しくて苦しくて受験を投げ出したくなる時ほど逆転合格が見えています。

「そんなやり方で受かるほど、社会福祉士試験は簡単じゃないから。今から勉強して受かるわけないでしょ」 この言葉は私が社会福祉士試験の一発合格を目指して勉強をしている時に外野から投げ飛ばされた言葉です。12月中旬になって初めて問題集を解き始めたノ…

新年が明けたけれども勉強が捗らずに焦りが拭えなかったら。

12月29日からの連続連休を経て、明日から新年初出勤の社会人も大勢いらっしゃると思います。絶対合格ブログ読者のみなさんは福祉職が多いので、年末年始休みがない職場で、連続した休日を取れなかった方もおられるでしょう。 2021年1月2日に1都三県が緊急事…

【新春開運企画】絶対合格ブログで受験直前合格祈願をしませんか?

例年ならば、正月三が日に、初詣に参拝される方が多いでしょうが、今年はコロナ禍の影響もあり、自粛をよぎなくされている方も少なくはないのではないでしょうか。 そこで、この絶対ブログを使って、新年開運合格祈願を行っていただければという思いで用意し…

タイゴウファミリーより2021年のご挨拶

絶対合格ブログ読者のみなさん、新年あけましておめでとうございます!! 2021年も私、おめでタイ男ことタイゴウとあなたの花を咲かせます娘ことウカるん娘。と、黒幕の鷹師を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 2021年になるのちょっと待ってぇ~~~…

2021年絶対合格ブログ新年の幕開け

受験生のみなさん、卒業生のみなさん、絶対合格ブログ読者のみなさん、 新年あけましておめでとうございます!! 2021年、新しい年の到来です。 新年の到来とともに、いよいよ第23回精神保健福祉士・第33回社会福祉士本試験まであと一ヶ月と少しと迫りました…