社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わりですが、みなさまはどんな一か月だったでしょうか。

ここ一週間は30度超えの残暑が続きましたが、9月に入ると20度くらいで一気に涼しくなる気温が予測されています。 夏の疲れも蓄積してくる頃ではないでしょうか。 身も心も疲労困憊になりがちの8月でしたが、みなさまにとってはどんな月だったのでしょうか。 …

わからない、覚えられない、自信がないに効く「反復学習」

これまで幾度となく説明してきましたが、問題集を解いていく上で基本となるのは、反復学習です。 私がこのブログ上で毎年唱えている3言葉のうち2つが「絶対合格」「過去問を制するものが試験を制する」ですが、もう一つのキーワードが 「反復学習を実践でき…

問題集を複数購入しないと最新の社会福祉士試験に合格できないと思っていたら。

今月で2021年度版社会福祉士試験、精神保健福祉士試験対策問題集が揃います。 毎年ですが、 問題集はたくさん買って解いた方が良いのでしょうか。このような質問を時々受けることがありますが、問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。というのが私の見…

何のために社会福祉士試験を目指しているのかわからなくなったら。

正直、誰にも言えないし今更なんだけれども、何のために社会福祉士を目指しているのかがわからない。 実は漠然とした思いを抱えながら、社会福祉士試験を受験される方は意外に多いようです。 福祉学科(コース)に入学したから、 福祉職ならば就職・転職がし…

お盆だけれども暑くて勉強をやる気が起きなくて停止していたら。

もうお盆だしそろそろ勉強を開始しようかとスタートしたものの、何度やっても頭に入らないし、40度超の地方もあるくらい暑くてやる気が起きないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変…

どうしても勉強の自信が失せようとしていたらこうしてみる。

長い受験勉強生活の中では、「もう出来ない」という具合に、分厚い壁を感じたり、限界に陥るような場面が少なからずあると思います。そんな時は、一旦今いる場所から離れてみて違う世界に身を投じたり、自分の得意分野をおさらいすることを勧めています。 そ…

社会福祉士試験後に保育士試験に合格されたNさんの実体験

絶対合格ブログフレンドのNさんが見事社会福祉士登録後に保育士試験に絶対合格を果たされました。汗と涙の実体験を紹介させていただきます。 Nさん 社会福祉士職歴6年目 保育士試験合格の報告をさせていただきます。 昨年10月に、「令和2年度後期」保育士試…

夏の暑さにやられて受験勉強のモチベーションがだだ下がりしていたら。

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 とにかく大変すぎてとても受験勉強に力を入れている場合じゃないよ(汗)。 勉強以前に日常生活でこなさなければならない問題が山積みで、勉強そのものに取り組む気力すら起きない方々は少な…

8月から勉強を始められる方にお勧めする勉強科目は

早いものでもう8月に入りました。今月から少しずつ絶対合格勉強法についての記事を増やして行く予定です。 7月30日付けで受験の手引きの請求が可能になったことと、今年度試験より、過去の試験を受験された方で確定した証明書を提出された方は、インターネッ…