社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイゴウファミリーが受験直前の不安にお答えします。

今日で1月も終わりか。ついこの間年末だと思ったら光陰矢の如しだね。受験日までやることがなくて暇だからタイゴウファミリー達と全国各地に夢と希望を配りに行く旅にでも出かけようかな。 タイゴウくん、とても良い心がけだけれども、その前に22日に読者の…

第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール その2【2018年版】

4年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージ後編です。 第30回社会福祉士試験は合格点99点に対して、合格率が合格点が30.2%という高水準に収まりました。 ラスト5人分です。 ななさんより 社会…

第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2018年版】

第24回精神保健福祉士試験専門科目まであと1週間になりました。 4年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージです。 この年の社会福祉試験は合格点が99点という史上初の高得点に収まった年でもあ…

第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2017年版】

2月3日(木)まで歴代の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールを募集しています。 受験の苦楽を経験されている先輩からのメッセージはひとしおです。 たくさんのメッセージを募集しているので、ぜひぜひご寄贈ください。 (既に数名…

当たり前のように受験勉強を続けてきたなら大丈夫。

今、この記事をご覧いただいている社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生のみなさんの中で、余裕状態の人はほとんどいないのではないかと思っています。 もう時間が足りない。まだまだ勉強が足りない。 という焦りやプレッシャーに駆られている方の方が多い…

試験本番が近づいてきて「自分の勉強法が通用しないのでは」と思っていたら。

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験本番が刻々と近づいています。 募集中の「第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験に向けての今のお気持ちは?」投票の中を拝見しても、みなさんのリアルな心境がひしひしと伝わってきます。 「果た…

タイゴウファミリーが社会福祉士・精神保健福祉士試験受験の不安にお答えします。

ウカるんちゃん、社会福祉士と精神保健福祉士試験が着々と近づいているね。 受験生のみなさんは最後の追い込みで大忙しではないかしらね。 ボクたちは閑古鳥が鳴くくらい暇な状態がずっとずっと続いているよね。 年末もそんなぼやきを言っていた気がするわね…

試験終了後に襲ってくるマークミスの不安に支配されないために。

今回は社会福祉試験・精神保健福祉士試験本番で絶対に犯してほしくないことの一つとして、「マークミス」 について取扱います。 マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思…

第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験受験生への応援メッセージを募集します。

魂のこもったメッセージ、ありがとうございます!!!! おおつきさんゆうたろうさんにっしーさんひ~ちゃんさんhanaさんいけやんさんはぐるまさんきょうこさんブログ愛好家さん ツイッター上では「#受験する君へ」というハッシュタグで、15日から始まった大…

本番試験で見知らぬ出題にこころをかき乱されないために。

今回は本番で見知らぬ問題に遭遇した際の大切な心がけについて、実体験からお伝えいたします。 今日から開始した大学入試共通テストにも応用できるような取り組みです。 はじめに前提としてお伝えしたい点があります。 資格試験や入試では、本番までにどれだ…

令和3年度社会福祉士・精神保健福祉士試験まで一か月になりました。

令和三年度の社会福祉士本試験まで残すところ一ヶ月に迫ったのう。 兄君「あと○○ヶ月シリーズ」最初で最後の記事でございまするね。 マスコミが盛んにコロナウイルス感染拡大を取りざたし始めているし、コロナの影響で試験がどうなるのか気にし始めた方も多…

社会福祉士試験、選択肢のパターンから解答を導き出すテクニック

社会福祉士・精神保健福祉士本試験までカウントダウンを切った今、過去問の傾向をベースに本試験で通用できるテクニックやアドバイスを、紹介していきます。 言うまでもなく、社会福祉士・精神保健福祉士試験は長期戦が想定されており、一問の解答目安は1分3…

タイゴウファミリーより2022年のご挨拶がございまする。【おめでタイガー】

絶対合格ブログ読者のみなさん、新年あけましておめでとうございます!! 2022年の年男ことおめでタイゴウから新年のご挨拶を申し上げやす。 おめでタイゴロウからも破竹の勢いでご挨拶しやっす。 ちょっと待ってぇ~あたいの存在を忘れたとは言わせないわよ…

2022年絶対合格ブログ新年の幕開けです。【絶対合格お年玉付き】

受験生のみなさん、卒業生のみなさん、絶対合格ブログ読者のみなさん、 新年あけましておめでとうございます!! 2022年、新しい年の到来です。 新年の到来とともに、いよいよ第24回精神保健福祉士・第34回社会福祉士本試験まで約一か月と迫りました。 もち…