社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も最後ですが、疲れが溜まっていたら。

今日で4月も終わりだけれども、社会人のみんなは激動の一ヶ月だったんじゃなかろうか。 そうね、新生活の疲れが溜まっていらっしゃる方も多いのではないかしら。 TAKAさんも満身創痍のようだけれども、タイゴウフレンドのみんなも心が悲鳴を上げていないだ…

福祉職、社会福祉士や精神保健福祉士の仕事がしんどすぎて辞めようかと思っていたら。

※はじめに、この記事では「福祉職はそれでも素晴らしい仕事だからめげずに頑張りましょう」という趣旨では展開していません。しんどいことが前提でいかに現実と折り合いをつけていけるか、いけないかについて考えられるようなヒントになれるような内容に心が…

タイゴウぼうや、不安に覆われているタイゴウフレンドに思いを馳せるの巻。

・・・・・・。 タイゴウくん、今日は珍しく未だ寝ているみたいだけれども、疲れが溜まっているのかしら。 しっかり目は覚めているよ。タイゴウフレンド達の健康と安全を祈り続けていたんだよ。 そうだったのね。タイゴウくんは口癖のように、「全国のタイゴ…

社会福祉士・精神保健福祉士100点超に過去問は通用しなくなったのか。

社会福祉士第34回試験、精神保健福祉士第24回試験を振り返っても、基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになってました。 そこで要になるのが過去問です。 「過去問は通用しなくなった」 最新の社会福祉士出題傾向を見ても、100点超の両試験では「過去問…

忘れてしまうことを恐れて復習から目を背けないように。

令和四年度社会福祉士・精神保健福祉士試験の準備として、問題集を解き始めると、誰もが陥るスパイラルがあります。 問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解 一度や二度ならともかく、100回以上訪れると言っても過言ではないかもしれません。 …

「社会福祉士」「精神保健福祉士」が登場する話題の漫画紹介

もしもみなさんが「死にたい」という訴えをクライエントさんから告げられたらどのような対応をされるでしょうか。 もしかしたら既に福祉職に就かれていて、経験済みの方もおられるかもしれません。その訴えをされる方が、どのような背景で、どのような立場の…

40代以降から始める社会福祉士・精神保健福祉試験

第34回社会福祉士試験では、ある共通点が浮き彫りになりました。 それは第33回試験と比較して41歳以降の合格者層が増加していたことです。 拙ブログに用意をした自己採点投票等や、合格体験談においても40代以降の参加者が多かったというのが特徴でした。 ww…

4月25日発売『社会福祉士の合格教科書2023』紹介です。

9年前、社会福祉士試験史上最難関と言われた第25回試験を踏まえて登場した『社会福祉士の合格教科書』最新の2023年バージョンが4月24日に発売されます。 参考書と出題がセットにされており、受験生に定評のシリーズです。 ※精神保健福祉士試験共通科目試験対…

鯛殿、『クエスチョンバンク2023』『レビューブック2023』を解説するの巻。

前回の完全合格問題集編に続き、勢いのまま今回はメディックメディア社の『レビューブック』『クエスチョンバンク』を紹介するよ〜。 クエスチョン・バンク社会福祉士国家試験問題解説2023 メディックメディア Amazon 社会福祉士国家試験のためのレビューブ…

鯛伯爵、『社会福祉士完全合格問題集2023年版』を紹介するの巻。

更新ペースが落ち目なこの鯛ミングで、社会福祉士試験対策についてもぼちぼちスタートすることにしたよ。 今回紹介するのは明日発売の『社会福祉士完全合格問題集2023年版』。 TAKAさんが受験時代に使用した伝説の問題集なんダイね。 福祉教科書 社会福祉士 …

今日で第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験から一か月が経ちました。

今日で34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験合格発表日から早一ヶ月が経ちました。 当時絶対合格ブログでお見かけしたみなさんや、合格発表日に生電話を交わした方、合格体験談を寄贈してくださった方々はどのように過ごされているのか思いを馳せて…

令和4年度第35回社会福祉士、第25回精神保健福祉士試験を目指す上のチェックポイント

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります。初回受験も再受験の方も共通しています。 いつから勉強を始めるのがベストなのか 仕事や家庭との両立で合格を果たせるのか 受験のことを周囲に秘密にしておくかどうか いつから勉強…

2022年度試験対策テキスト・問題集を選ぶ際に気をつけるポイント

早速今月から2022年度第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士対策のテキスト・問題集が発売し始めます。これから長丁場の受験を目指すにあたって特に注意したい点は、「問題集を揃えただけで満足してしまうケース」です。 本来ならば問題集を手に入れてから…

笑って堪えないで絶対合格力をアップ

新型コロナウイルス感染を防ぐ上で日常生活で免疫を高めるための心がけとして、「笑うこと」の大切さが再注目されています。 そんな笑いによって自己治癒力を高めたり、笑いで病気予防の手助けをする「笑い療法士」という資格をご存知でしょうか。 一般社団…

「正直社会福祉士」であることのジレンマやソーシャルワークの重要性は。

今週からスタートとしたNHKドラマ『正直不動産』。 宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士資格を取得していることもあって、原作コミック1巻とドラマ1話を視聴しました。 嘘をいとわずに契約を結びまくる主人公(宅建士)がある出来事によって、嘘をつけずに…

4月からの新生活でくたくたになっている方へ。

・・・・・・。 タイゴウくん、合格発表日が終わってから冬眠に入るって言っていたけれども、いつになったら目覚めるのかしら。 www.zettaigoukaku.com ウカるんちゃん、とっくに目覚めているよ。今目を閉じていたのは、新生活を送っているタイゴウフレンド…

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談【その4】

2021年第33回社会福祉士試験、第23回精神保健福祉士試験合格体験談のラストを飾るのは3名のみなさまです。 同じ言葉になりますが、社会福祉士・精神保健福祉士それぞれの受験事情が知れて読んでいて胸が熱くなりました。みなさまお一人ひとりの今後のご活躍…

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談【その3】

2021年度第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。編集しながらお一人ひとりの受験記録を追体験しておりますが、本当に努力を重ねられていらっしゃり、今後を見据えておられる姿が鮮明に浮かびました…

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談【その2】

2021年度第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 今回も、お一人ひとりがいかにこの試験に対して本気で取り組まれたのかがひしひしと伝わり、熱い気持ちになれました。今後のご活躍ぶりを祈願します…

令和三年度第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験合格体験談【その1】

みなさまおまたせいたしました。 2021年度第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士試験合格体験談をまとめてご紹介させていただきます。 お一人ひとりの受験生活や試験への思いが鮮明に浮かび、胸が熱くなりました。3、4名様ずつ、全4回にわたって紹介さ…

精神保健福祉士試験・社会福祉士試験受験の前に別の資格試験を受けたほうが良いのか。

今回は、精神保健福祉士試験、社会福祉士試験に挑む前に他資格試験にチャレンジした方がアドバンテージになるのかについての持論を記事にしました。 毎年のように絶対合格ブログでは下記のような質問が寄せられます。 Q.社会福祉士試験受験の前に、福祉住環…

今日から令和4年度の始まりです。2022年度の目標や意気込みをここで。

今日から令和四年度、新しい年度の始まりですね。 変化が多い新年度の始まりですが、多くの社会人の方は、異動されたり、新しい顔ぶれの職員とのスタートを切られる日になるかと思われます。 今月からの変更点は下記からご確認ください。 この先の新生活でイ…