社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年度精神保健福祉士・社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2022年度版】

今日で1月もラスト。受験を直前に控えた今、本番で邪気を吹っ飛ばすために、力強い応援メッセージが10集結しました。 今年度第35回社会福祉士試験と第25回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けて、絶対合格フレンド達がエールを送ってくださいま…

【受験直前】絶対合格ブログに願いを込めて書き込めば合格成就

第25回精神保健福祉士本試験まで残りあと5日、第35回社会福祉士本試験まで残すところ6日となりました。 毎年恒例の合格成就企画です。 受験を直前に控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、合格祈願の場を用意しました。 今…

第35回社会福祉士試験まであと1週間になりました。

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験まで残すところ7日を切りました。 ついに本番まで一週間を切ってしまったよ。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。 もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。 …

受験のやる気がみなぎる格言集まとめ

今回は、受験の最終調整に尽力されているみなさんに向けて、励みになる格言を紹介させていただきます。 受かるが勝ち たとえ合格最低点でも受かった者が勝者なのです。 「もっと勉強しておけばよかった・・・」という話は良く聞くが、勉強して後悔したと言う話…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2021年版】

最後は第33回社会福祉士試験試験と第23回精神保健福祉士試験時の応援メッセージです。 初のコロナ禍での不安や緊張でいっぱいだった受験生に向けて先輩方のエールをお贈りします。 合格の9名の魂のメッセージをお届けします。 2022年度先輩からのエール 私、…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2020年版】

今回は第32回社会福祉士試験試験と第22回精神保健福祉士試験受験直前にお送りした先輩メッセージ集です。 前回までご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、毎年のようにメッセージを送ってくださる先輩も、今回初めて寄贈してくださった合格者の方も、…

事前学習で満点正解だからと余裕ぶっていると【まさかの本番1点】

試験は水物試験には魔物が住む受験の情報を集めていると、このような言葉を耳にします。例によってこのキーワードをネット検索すると、下記のようなサイトが目に飛び込んできます。 「本試験には魔物が住んでいる」と資格学校の講師に言われたことが有ります…

2023年絶対合格絵馬を携えて、試験会場に出かけませんか?【絶対合格への道】

勇者とは、勇気ある者である。 あらタイゴウくん、受験生に向けてのエールを口にしているのかしら。 これはボクの言葉じゃなくて、ハドラー先生からの格言だよ。 ハドラー先生って、ベストセラー『嫌われる勇気』で有名な? それは、アドラーだよ。ハドラー…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験受験生への応援メッセージ集【2019年版】

今回はさかのぼること4年前、平成最後の第31回社会福祉士試験試験と第21回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けてのメッセージです。 第31回社会福祉士試験の合格点は89点。 第30回試験の結果から100点を超えるのではないかという不安がこだまし…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2018年版】その2

5年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージ後編です。 第30回社会福祉士試験は合格点99点に対して、合格率が合格点が30.2%という高水準に収まりました。 後半の5名様分です。 ななさんより 社…

本番まで2週間を切った今だからこそ、当たり前を見つめ直す。

第35回社会福祉士第25回精神保健福祉士試験まで残すところ10日を切りましたが、みなさんの勉強具合はいかがでしょうか。 あくまでも想像の世界ですが、今この記事をご覧いただいている受験生のみなさんの中で、余裕状態の人はほとんどいないのではないかと想…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2018年版】

5年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージです。 この年の社会福祉試験は合格点が99点という史上初の高得点に収まった年でもありました。 今回は8人分です。 山形県民さんより 社会福祉士試験…

第25回精神保健福祉士試験・第35回社会福祉士試験に立ち向かう勇者達に送るエール【2017年度版】

2月2日(木)まで歴代の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格者の方から受験生へのエールを募集しています。 たくさんのメッセージを募集しているので、ぜひぜひご寄贈ください。 2022年度版先輩からのエール その2 隙間時間に過去問をアプリで繰り返す。これ…

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験受験生へのエール集 その1

今回は、受験の最終調整に尽力されているみなさんに向けて、励みになる令和3年度版先輩合格者からのエール10を紹介させていただきます。 併せて、今日から令和4年度版社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生に向けてエールを寄せてくださった先輩方からのメッ…

令和4年度社会福祉士・精神保健福祉士試験受験ラストスパートで。

第25回精神保健福祉士試験、第35回社会福祉士試験本番まで2週間を切りました。 本番が刻々と近づいていて、最後の闘いモードに切り替わっている方も少なくはないでしょう。 これからのラストスパートはいかに心の不安定さを増幅させずに努めるかが本番で実力…

第35回社会福祉士試験の出題基準「五肢択一、五肢択二」について語る記事

既に第35回社会福祉士試験の出題・合格基準が公開されていますが、特に注目なのが、「[社会福祉士国家試験]合格基準:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター」に書かれている、"出題形式は五肢択一を基本とする多肢選択形式とし"という注記でしょう。 五…

受験に打ち勝つ絶対合格お菓子特集【2023年版】

毎年受験シーズンのこの時期、スーパーや、コンビニ、ドラッグストアのお菓子コーナーを見渡すと、受験に関連したような験担ぎお菓子が目に入ります。 精神保健福祉士試験受験期には、「キットカット(大人の甘さ)」気分転換を図ってよく口にしたものでした…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番が近づくにつれて、自分の勉強法に自信がなくなったら。

第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験本番が刻々と近づいています。 「果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか」 実体験からもつくづく思いますが、試験日が近づくほど疑心暗鬼に支配されてしまうものですよね。 この記事は計画していた通…

午前科目第一問目が分からなかったらどう切り替えるのか。

午前の共通科目「人体の構造と機能及び疾病」。 精神保健福祉士と社会福祉士試験の共通受験される方にとって、最初にそびえる科目です。 全部で7問もあるし、まさかこの科目で0点に陥ってしまい、不合格になることなんて、ないだろう。過去問でもそれなりに…

精神保健福祉士試験出題推移をみて、第25回試験の合格点や傾向を推測する

今回は精神保健福祉士試験専門科目編ということで、第21回試験はどうだったのか(第20回試験比較)、そして第25回の試験構成の予想について触れたいと思います。 第20回精神保健福祉士試験の合格点は93点で、第21回試験は87点でした。 精神保健福祉士試験第2…

99点から89点に下がった第31回社会福祉士試験出題問題を分析する記事です。

今回は4年前の第31回社会福祉士試験はどうだったのかについて触れたいと思います。 第30回試験が99点という当時過去最高水準の合格点になり、第31回試験では89点に下がりました。 明らかに試験制作委員が合格点を6割水準に戻すように作られていました。 その…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番に勝てる食事について【大学入試共通テスト】

第35回社会福祉士・第25回精神保健福祉士試験本番まで3週間を切りました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で受験生にとっては緊張が走っている様子がひしひしと伝わっています。 都道府県によりますが、受験生応援プラン等を用意しているホテルも出てきま…

試験まで残り三週間だけれども不正解が続いて落ち込んでいたら。

もう試験まで残り3週間を切っているのに、今でもわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 試験が迫ってきている中、このような焦りを抱えている方は多いのではないでしょうか。みなさん…

【受験経験者へ】第35回社会福祉士試験第25回精神保健福祉士試験応援メッセージ募集

1月26日 オッサン社会福祉士、精神保健福祉士さん ライガーさん あきひろさん にっしーさん ブログ愛好家さん 司法福祉士さん おもちさん アラサーおじさんさん 貴重な応援メッセージのご寄贈ありがとうございます!! いよいよ来月上旬に社会福祉士と精神保…

社会福祉士試験、問題文を見ずとも選択肢のみで瞬時に解答を導き出すポイントは。

前回に続き、社会福祉士・精神保健福祉士本試験までカウントダウンを切った今、過去問の傾向をベースに本試験で通用できるテクニックやアドバイスを、紹介していきます。 言うまでもなく、社会福祉士・精神保健福祉士試験は長期戦が想定されており、一問の解…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番で情に訴えかける出題には要注意です。

今回は本試験テクニック関連で、要注意なポイントについて扱いました。 第23回社会福祉士国家試験午前共通科目「権利擁護と成年後見制度」問70からの出題です。 消費者契約法による「消費者契約」の消費者からの取り消しに関する次の記述のうち、正しいもの…

社会福祉士試験本番で難問に遭遇した場合と、二つまで絞れた後の秘策は。

これから社会福祉士・精神保健福祉士試験を受験される方にとっては、出鼻をくじかれるような発言に聞こえるかもしれませんが、どれだけ当日まで問題集やテキストを読み込んでいても、本試験では初めて目にする新出問題が毎年のように登場しています。 例によ…

社会福祉士・精神保健福祉士試験まで一か月を切った今、合格成就に必要なのは〇〇だけの勉強法に絞ること。

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験まで一か月を切りましたが、諸事情によってなかなか勉強が捗っていない方や、そもそも1月になってから学習を開始された方もいらっしゃるでしょう。 残りまでの時間が少なすぎる中、焦る気持ちが募る一方で、…

2023年初の3連休を終えて、受験の焦りや不安が募っていたら。

新年初の連続3連休1回目が終わりを迎えようとしています。 ちなみに今年の3連休は残りあと7回あるようです。 www.his-j.com 本試験間前最後のまとまった休みになった受験生の方もおられるのではないでしょうか。 もうキツくて不安で、一刻も早く解放されたい…

合格できない自信が芽生えていた時にこう考える。

今日はありきたりでよく聴く話をするので、つまらなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、受験の心得として今だからこそお伝えしたい内容になります。 試験直前のこの時期になると、 試験に合格できる自信がない。 という思いを抱えている方の声を耳に…