社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験受験生への最後のエールです。

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験がいよいよ明後日となりました。 みなさん、勉強の進捗状態や今の心境はいかがでしょうか。 「まだ十分に勉強を終えられていない!間に合わないかも」と、不安に駆られておられる方も多いのかもしれません。 私の場…

私の精神保健福祉士国家試験20日間短期集中受験勉強法。

私が第17回精神保健福祉士試験の受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 実質20日間の短期集中詰め込み勉強法で合格できました。 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 以後専門科…

管理人の社会福祉士試験、一発合格短期勉強法をまとめました。

まもなく7月に入るところで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。 まずは社会福祉士試験編です。 私が受験前に決意したことは以下の2…

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験まであと1週間ですね。【論述対策】

第23回国家資格キャリコン試験まであと1週間になりましたね。 「ついにあと7日か」と、試験日が直前に迫ってきたように感じられる方もいらっしゃれば、「まだまだ時間が足りない」と、焦る気持ちが募っている受験生もおられるでしょう。 先日記事にしました…

第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験まであとわずか。この勉強で良いのか不安になったら。

第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験まで、あと10日程ですね。 来るべき時に備えて牙を研いでいる段階だと思われますが、以下のような思いが芽生え始めてはいないでしょうか。 この勉強法は正しいのだろうか。 問題集ばかり解いているけれども、本…

元アイドルグループを卒業して、カウンセラーというセカンドステージを進んだ女性の話。

日に日に自身が障がいを持っていることを世間にカミングアウトすることで、生きるのが楽になった、新しい人生を築けるようになったという方の姿が増えているように感じています。 また、そのような方の半生や心の持ち方を知ることで、自分自身の人生を前向き…

60歳を超えて社会福祉士試験初受験で、100点オーバー一発合格を果たされた知人の話。

15年前に知り合った同僚が第31回社会福祉士試験で合格し、100点以上を取られたので、どのような勉強法を実践したのか尋ねたところ、下記のように答えていらっしゃいました。 記憶力には自信がないので、少しでも活字を脳に浸透できるように、単語帳にキーワ…

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験まであと2週間。勉強の効率化アイテムについて。

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験まであと2週間となりました。 今、この記事をご覧の受験生様は、どのような進捗状況なのか想像しながら文章を打っています。 今回、ご紹介するのは、効率良く勉強を進めるための簡単な道具を使った方法についてです…

人と人とが分かち合うことの難しさを物語で表現しました。

梅雨の晴れ間に、私は一人の女性に呼び出されて、ルンルン気分で待ち合わせ場所に向かいました。 新型コロナウイルスが5類に移行してから初めての対面です。 OK~~今から向かうね〜〜♪♪ コロナ禍に入ってから、人と人とのふれあいの感覚がなくなりつつあった…

第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験まであと約2週間。上手くいっていない不安との向き合い方について。

梅雨の寒暖差が堪える日々ですが、受験生のみなさまはまさに健康第一ですね。 そして第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験(以下国家資格キャリコン学科試験)まであと約二週間。 今週受験票が届き、いよいよ本腰入れて勉強されている方も多いでし…

国家検定キャリアコンサルティング技能検定2級学科試験を受験してきました。

9月5日合否結果追記 数日ぶりのブログ更新になります。 実は日曜日から久しぶりに体調を崩していまして、記事を書けるような余裕がありませんでした。 今回受験した国家検定キャリアコンサルティング技能検定2級(以下CC2級)受験がその一因にもなっています…

第36回社会福祉士国家試験の合格点はどうなるのか予想記事

第36回社会福祉士国家試験試験概要が発表されたと同時に、合格基準についても公開されました。 例年同様の「問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。」でした。 今回は、試験前であくまでも管理人の推測の域になり…

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験概要、昨年度との比較は。

2023年6月5日、令和5年度社会福祉士・精神保健福祉士試験試験概要が公開されました。 3年前は6月13日、一昨年は7日、去年は6日と年々早くなっています。 概要が発表されて、申し込みは9月から開始します。 試験概要自体は例年同様でした。 第36回社会福祉士…

第6回公認心理師国家試験合格発表日

第6回公認心理師国家試験合格発表の時を迎えました!合格された受験生様、おめでとうございます!!!!!! 一人一人の新しい歴史が刻まれましたね!6月9日は初夏のサクラが咲いた日になりました もう一度改めて、祝!合格!! 満開の桜、おめで鯛!!みん…

第6回公認心理師国家試験合格発表前日【合格点が怖い】

第6回公認心理師国家試験合格発表日がいよいよ明日に迫りました。 去年よりも短縮されたとは言え、1日1日が長く感じられた方も多いのではないでしょうか。 私も去年の合格発表直前は緊張で、体調に異変を感じていたくらいでした。 その理由としては、合格点…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番でパニックに陥らないために。その2

前回申した通りに、本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。 また、分からない問題は全部、「最初から決めていた数…

社会福祉士・精神保健福祉士試験本番でパニックに陥らないために。その1

第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士本試験まで半年あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心掛けや取り組み、切り替えについて触れていきます。 いざという局地で舵を切れるようになる一助になるため、私の実体験からお伝えいた…

50代、60代で通信制大学に進学して社会福祉士試験に合格された体験談

今回は毎年社会福祉士試験の合格者を多く輩出している日本福祉大学通信学部の卒業生でもあり、合格者の体験談4名分を紹介します。 両者とも短期合格を果たされたので、それぞれの経験談から学んでいただければと願います。 一人目は、還暦を過ぎてから日本福…

ローズの日に感謝を伝える。

今日は雨が強かったけれども、健康に過ごせてよかったわ。 アメージング!ウカるん嬢! ずいぶんと縮まってしまったけれども、ストレスが溜まっているのかしら。 この雨の勢いに蹴落とされて、タイゴウフレンド達に忘れ去られているかと思って自虐感満載で存…

今日から6月。不安が止まらなくなったら。

精神保健福祉士・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によ…